韓国アジュンマに負けるな!「キムジャン」に挑戦!

嫁としての役目を果たさねば!作ってみました、キムジャン・キムチ。

はじめまして!ぜんと申します!ソウルへ来てはや3年、結婚してはや1年と10ヶ月・・・韓国人の妻として韓国人女性に負けてはいけない!と意気込み、鼻息の荒い今日この頃です。そんな私、ぜんが韓国生活奮闘記をお伝えしていこうと思いま~す!
今回は、冬の韓国名物、『キムジャン(冬に備え、春までに食べる分のキムチをまとめて漬けること)』に挑戦!ことのきっかけは韓国人の友達と焼酎をたしなんでいたときの会話でした。
友達:「あ~週末、友達の結婚式なのにシデク(夫の実家)でキムジャンしなくちゃいけないのよぉ~~(TOT)。。」
ぜん:「うっそー、マジで~~?!」
キムジャンは友人の結婚式にも行けないくらいの大切な冬の行事だったのか?!とカルチャーショックを受け・・・その日友達は(ミョヌリ(嫁)ストレスのせいか)案の定グデグデに酔って帰ったのでした・・・!が一方ぜんは急に酔いが覚め、「あぁぁ~!韓国での妻としての大事を勤めねば!」とキムジャンに向けてまっしぐら!心はキムチキムチキムチィ~~!
昨年、地方にいるヒョンニム(ダンナの兄の嫁)がソウルへ来てキムチの作り方を伝授してくれたので、その記憶をたよりにキムチ作り開始!私一人では無理そうなのでナンピョン(ダンナさん)にヘルプをお願いしました。

まず、材料購入。近くの小さなスーパーにて
●白菜(大)6個:10800ウォン
●大根6本:5000ウォン
●細ネギ一束:3000ウォン ●にんにく:1200ウォン(おまけ価格)
●粗塩5キロ:5000ウォン
●生姜&アミの塩辛:5000ウォンくらい
しめて、30000ウォン!!
★その他の材料は、家にあるものを使用。
●唐辛子粉(田舎のシオモニ(姑)が送ってくれたもの)
●ミョルチエクチョ(いわしのエキス)( 家にあったもの)
●もち米の粉( 家にあったもの)
1.野菜の下準備
白菜はきたない部分を取り、白菜を1/4に切る。他の野菜も汚い部分を取り除く。

2.野菜を洗う
これがまた重労働、無農薬ではないので十分に洗う。特に白菜の根元には砂が入ってることもあるので注意!
3.白菜を塩漬けに・・・
大きいたらいの中に水、塩を入れ、白菜を漬ける。水の量は白菜がひたひたになるくらい。(ここでヒョンニムにヘルプ電話!「何時間くら漬けるんでしたっけ?!」ヒョンニム:「時間が決まってるわけじゃなくて、白菜がグタッとしてきたらOKだよ。」サンキュー、ヒョンニム!)
4.大根を・・・(ヤンニョム用)
白菜を漬けている間、大根の皮むき、千切り器具で千切り状態に。

5.にんにくを・・・(ヤンニョム用)
ニンニクをすりこぎ鉢に入れすり棒で打ちながら潰す。要体力・・・
6.生姜を・・・(ヤンニョム用)
皮を、スッカラッ(スプーン)で剥き、ニンニクと同じように潰す・・・要体力・・・

7.細ネギを・・・(ヤンニョム用)
細ネギを5センチくらいに切る。
8.白菜塩加減チェック
こうしている間にもちょくちょく白菜の塩加減を味見して、足りないようなら塩を足す。
後でまた塩を直接塗るのであまり塩辛くなりすぎないように・・
9.白菜の水気を取る。
白菜がシナ~っとなったら水から上げてしばらく干しておく。
(このときは時間がなかったので2時間くらいしか干せなくて、残りは手でしぼりました(@_@)本来は一晩くらいほしておそうなんです。)
10. 糊を・・・(ヤンニョム用)
もち米の粉を水で溶いて煮て糊を作る・・・
11.ヤンニョム作り
大根、にんにく、生姜、唐辛子粉、塩、ミョルチエクチョ(イワシのエキス)、セウジョッ(アミの塩辛)、糊を入れて、混ぜる。このときの塩の量は白菜の塩味を見て加減する。(ご注意!写真では素手でやっていますが、かならずビニール手袋をしてください!手が痛く(辛く&くさく)なります(T.T))
12. キムチの醍醐味、
白菜にヤンニョム擦り込み~!
白菜の葉、一枚一枚に、丁寧にヤンニョムを擦り込む。擦り込んだら、最後に葉先をくるっと巻いて一番外側の大きい葉でくるむ。
13.出来上がり~!
この最後に仕上げる時点で 白菜を丸く巻いた形と重量感がまるで赤ちゃんをあやしているような感覚に・・キムチ一つ一つがなんともいとおしくなってしまいました。^^;
さすがにK君宅のキムチにはかないませんが、自分で苦労して作ったキムチ、とても愛着がありますよ。初心者のぜんには塩加減が難しくて結局塩辛くなってしまいましたが、それでも美味しい~!


*******************************************************
おしまいに、キムジャンにまつわるお話を少し・・・
←写真:プサンナビ提供

←写真:プサンナビ提供

今年のキムジャンは、夏に猛威を振るった台風メミ(セミ)のせいで野菜の価格が高騰し、キムジャン費用が4人家族で13万1400ウォンと、去年よりも45%も高くなったそうです。日本と同じように韓国も生鮮野菜が高くて、今大変なんです・・(それでもうちは3万ウォンでできちゃったので安い方かな?)
それから後から知ったことですが、韓国の主婦の「キムジャンしない」人口が増えてるそうです!ショック~~~!(ぜんは必死でやったのに・・)
その理由は「市販されているキムチの方が美味しいから」、「面倒くさいから」、「キムチの漬け方を知らないから」、「買って食べる方が安いから」だそう。なんとある調査では3割以上の人が「キムジャンをしない」という結果が出たそうです。中でも若い世代が特に多く、20代は6割以上、30代は5割近くの人が「しない」とか。それではキムジャンをしないでどこからキムチを手に入れるかというと、「親や友人からもらって食べる」、「量販店で購入」、「インターネットやテレビのホームショッピングで購入」 、ということですが、さすがは韓国、ネットやテレビの通販で買う人も結構いるんですね・・
一方「キムジャンをしなくてはならない」という答えは50代以上が圧倒的に多いそうで、やはり世代の差が激しいんですね。

*******************************************************
←写真:台北ナビ提供

←写真:台北ナビ提供

とにもかくにも、キムジャンの最適気温は一日の平均気温が4度くらいなので、キムジャンをしたい方はこの時期を逃してはいけません!真冬になると凍っちゃいます・・!SARSにも効果あり!?との噂があるキムチ作り、是非みなさんもチャレンジしてみて下さぁーい!
★★★ 感想・・・
キムチを昨日見てみたら水が出るわ出るわ・・やはり白菜の水切りのときに時間をじっくりかけないといけないだな~と実感です。キムチを一回も作ったことがないナンピョン(ダンナ)と一緒に作りましたが 、やっぱりそこは韓国人、幼いころから見てきているせいでいろいろ役に立ちました。ぜんもこれで嫁の役目を果たしたー!と一安心。シオモニにも早速電話して、「よくやったね~」とお褒めの言葉をもらいました。来年もまた作っちゃおうかな~!(*^-^)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-12-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る