トルチャンチへGO!パート2

油断大敵!ジェフン大暴れの3時間!やっぱり男の子は大変~!

こんにちは、ソウルナビです。韓国の赤ちゃんの1歳の誕生日祝いであるトルチャンチ。トルチャンチのくわしい流れは前回お届けした「トルチャンチへGO!」の記事を見ていただくことにして、今回は家系を重要視する韓国の本家の赤ちゃん、しかも男の子のトルということで、その家系にとっては何よりも大事なトルへお邪魔してきました。前回は女の子のトルを紹介しましたが、やっぱり、男の子はわんぱくで大変そう!
今日の主人公
今日の主人公である赤ちゃんはハ一族を代表するハ・スヨルさんとキム・ウンヒさんの赤ちゃん、ハ・ジェフン君です。ちょうど1歳の誕生日の頃は、風邪を引いてしまって、少しトルを延期されたとのこと。とにかく元気いっぱいで、自分が欲しい物は手に入れないと大騒ぎという、意地もなかなかの男の子です!家族3人韓服で揃えて、お客さんのお出迎えをしていました。この日、ママは早くから美容室で髪のセットなど準備も半端じゃないんだそうです。
このごろのトルは
昔は、トルは必ず家で家族が料理も準備して・・というのが主流でしたが、今は夫婦共働きの人も多いし、韓国は大勢のお客さんを招待するので、家で開いたらもう奥さんは祝ってる暇がないほど大変!本家は家で?と思ったけれど、時代はどんどん変わっているんですって。やっぱりビュッフェでの開催。今はビュッフェが便利で一般的だそう。ちなみにこちらのビュッフェは1人の料金が17000ウォンだとのこと。入口ではミッキーたちのお出迎え!
やっぱり、現金!
トルチャンチには赤ちゃん用の金の指輪をプレゼントに持参するのが基本でしたが、このごろはやっぱり現金歓迎だそう。もともと赤ちゃん用の金の指輪を集めて、大きくなった頃にそれをまとめて大人の金の指輪に加工しなおすそうですが、加工にかかるお金も安くないそうで、現金の方がありがたいんだとか。この日も封筒に入ったお祝いをあげている人がほとんどでした!
3時間のトルチャンチの中身
トルチャンチって6時から9時までとだいたい3時間くらいの時間を設定していますが、メインである誕生日祝いやトルチャビは長くて10分?短ければ5分?という、あっという間のはやさなんですね。じゃ、他の時間はというとビュッフェで食べたり、テーブルに用意されたお酒を飲んだり、そして赤ちゃんと遊んだり、宴会状態なんですよ。赤ちゃんにとって、3時間も大人しくしてられないですね。そう、ジェフンもだまっていません!!
ジェフン大暴れ!
家族席にとりあえず座らせられたジェフン。目の前には家族が食べてるお料理や飲み物がいっぱい!欲張りのジェフン、もちろん自分のものにしたいもの!ビンをつかんでふりまわし、テーブル中を縦横無尽!でも、ジェフンの目の前にあるものって、手にとれないようにどかされてしまいました。騒ぐジェフン!それなら、気を紛らわせよう!ここからのジェフンは、騒げば口に、飲み物!食べ物!どこまで食べれるか・・・おなかいっぱいになるのを待って相手していた大人たちでしたが、ジェフンのおなかは無限大なのか、大人が顔負けの食欲だったのです。
誕生日パーティースタート
6時から始まったトルチャンチですが、7時半になり、他の会場から順番にまわってきたお姉さんの登場!いよいよ、誕生日パーティーのスタートです。このお姉さんはオプションだそうで、別料金なんだそうですよ。自信のある方は自分で司会進行をすれば節約!ジェフンは自分のパーティーだということがわかってなさそうですが、お父さんがローソクに火をつけて、家族3人で一斉に吹き消すと会場から拍手喝采。そして休む暇無く、家族3人のケーキ入刀。そして、ご両親の感想インタビュー
何をつかむか、トルチャビ開始!
今回、ママは鉛筆を取るようにジェフンに特訓をしたそうです。また、別の人はお金を取るようにと特訓をしたとか。そう、トルチャビでつかむものによって、赤ちゃんの将来を当てるというゲームのようで、両親にとってはけっこう真剣な行事。司会のお姉さんから一つ一つ説明されます。今回準備されたものは糸(長生きするように)・お金(お金持ちになる)・ノート・鉛筆(天才になる)・お米(食べるのに困らない人になる)と5種類のセット。ママの言うとおり、鉛筆を取るか・・・・
ママの特訓強し!
そう、ジェフンが取ったものは鉛筆!ママ、喜び余ってジェフンを抱き上げていました。そして今回は珍しく、2回のトルチャビ。次はお金をつかみ、鉛筆とお金でみんなの願いどおり!!!今まで、大暴れのジェフンだったけど、みんなの気持に応えてくれる良い子だったのです。
ご両親の喜びの挨拶
願いどおりの結果となり、ご両親の感謝の言葉。「今日は来てくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします」しかしこの挨拶中、もちろんジェフンは目の前に飾られたフルーツに手を出し、むしゃむしゃ食べていたのです。
シメは、乾杯で!
最後は会場全部で乾杯!ご両親はお決まりのラブショット!そして、万歳でシメになります。今回の、お客さん、80名ほど来たそうです。かかった費用は、 200万ウォンくらいで、いただいたお祝いが400万ウォンだそう。ということは、トルチャンチって大変だけど、すいぶんプラスになるそうです。しかし、それには、パパの苦労が。自分の子供のトルにたくさんの人が来てくれる様にと、パパは知り合いのトルにたくさん参加してきたんだそうです。韓国では、来てもらったら必ず行くのが礼儀。パパの努力みのって、たくさんの人が来てくれましたね!
いかがでしたか?やっぱり、男の子は大変!これが、ナビの率直な気持ち。でもこのとき、手をつなげれば歩けたジェフンでしたが、1週間後に突然自力で歩き出したそうです。大暴れだったけど、それも元気な証拠!本家の長男としてこれからも力いっぱい成長してくれることでしょう。以上、トルの本音まで迫ってみたソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-02-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る