273番バス

外大から高大、延世大から弘大まで!ソウル市内有名大学街を走る便利なバス!

こんにちは!ソウルナビです。昨年(2004年)7月のバス体系大改編からまる1年。去年の今頃はいったいどうなるのだろう~っという心配と不安でいっぱいでしが、1年たってようやくこの体系にも慣れ、グリーンやブルーのバスカラーも違和感なく見られるようになりました。1年の間、新しい番号、新しい路線で走りつつ、ときどき路線改編や、路線廃止、新路線の誕生などをちょこちょこっと繰り返しながらさらに市民が便利に利用できるように現在も模索中のようであります。さて今日はそんなバス改編により新しく誕生した273番バスをご紹介したいと思います。なんとこのバス、この6月から走り出したばかりのホヤホヤ!ソウル市内の主要大学(韓国外大・慶煕大・高麗大・梨大・延世大・弘大)や主要スポット(大学路・鍾路1~5街・光化門・ソウル歴史博物館・梨大ウェディング通り)を結ぶこの路線は本当に便利で、留学生や、観光客の皆さんにも無理なく活用してもらえそう~っということで、ナビでも詳しくご紹介することにしました^^。それではさっそく"ブルーバス273番バス"、ナビと一緒にチェックしてみましょう~!行って見よ!
★273番バスの路線図

さらに、日本人の皆さんがよく使う停留所周辺の情報を詳しくご紹介していきましょう~!

1)外大駅(ウェドヨッ)
韓国外国語大学周辺に行くならこの停留所を利用。韓国外国語大学にも外国人が韓国語を学べる施設「外国語研修評価院」があります。地下鉄1号線の走るここ外大駅周辺には市場のほか、学生街らしくさまざまな飲食店や居酒屋、雑貨店などが立ち並んでます。もうかなりなくなった電車の踏切がここ外大駅にはまだあり、なんとも庶民的な雰囲気漂う街です。
2)慶煕大入口(キョンヒイック)
慶煕大学に行くならこの停留所を利用。慶煕大学にも外国人が韓国語学べる施設「国際教育院」があるので、留学生の皆さんも便利に使えるはず。お隣りの外大駅周辺以上に栄えている慶煕大入口周辺にはファーストフード店や焼肉店、洋服店などがずらりと並んでいます。また慶煕大には全国でも有名な「慶煕大付属韓方病院」があり、そちらを利用する人もここで降りましょう~。ちなみに地下鉄1号線フェギ(回基)駅まで徒歩約10分。
3)高大前(コデアッ)
地下鉄6号線高大前。韓国3大大学のひとつ高麗大学の正門側にある停留所です。ここ最近学校内の建物があちらこちらリニューアルし、とても素敵な外観に変わりました。正門すぐのところには噴水などもあり、市民の憩いの広場的役割もしています。留学生のみなさんは次の安岩駅前の停留所を使ったほうが便利です。
4)安岩駅(アナムヨッ)
地下鉄6号線安岩駅前にある停留所。日本人留学生が通う「国際語学院韓国語教育センター」は、この安岩駅からちかい裏門を入ってすぐのところにあります。実際は高大駅周辺よりもこちらの安岩駅周辺のほうが学生街らしくにぎやかで、ファーストフードや飲食店などが多く立ち並んでいます。
5)高麗大理工学部(コリョデイゴンデ)
高麗大学のような大きな学校はキャンパスがあちこちに分散しています。この停留所からは理工学部のキャンパスと高麗大学病院へ行くのに便利です。
6)恵化駅<ソウル大病院入口>(フェファヨッ<ソウルデビョンウォンイック>)
いわゆる大学路と呼ばれるエリア。その昔、ソウル大学がこのエリアにあったことから街が栄え、大学路と呼ばれたのだとか。現在、ソウル大は江南のシンリム洞へ移転しましたが、医学部&ソウル大学付属病院はここに残っています。大学路にはマロニエ公園や小劇場、多くの飲食店におシャレなレストランなど、若者が好むアイテムがこの大学路に集まっています。また外国人にも人気の街で歩いている姿をよく見かけます。アートな彫刻やオブジェが街のいたるところにディスプレイされた芸術的な街でもあります。
7)鍾路5街<広蔵市場>(チョンノオーガ<クァンジャンシジャン>)
ビビンバの屋台やピンデトッ(緑豆のお好み焼き)などの露店、韓服店がずらりと並ぶ庶民の市場「広蔵市場」へ行くならこの停留所を利用。他に布地や布団なども取り扱われています。ディープなか韓国を感じたいなら、メイン通りの屋台での食事は楽しい体験になるはず!
※弘大−>外大方向のみ
8)鍾路4街<貴金属百貨店>(チョンノサーガ<キグンソッベッカジョン>)
貴金属を販売する問屋が並ぶ界隈がここ鍾路4街エリア。地下鉄の駅なら鍾路3街駅が近い場所。この駅からバス停までの間にはたくさんの貴金属店が並んでいます。それぞれのお店が工場を持っているそうで、オーダーメードもOKだそう。あちこちお店を訪れ、値段を比較しながらもっともチープなところでゲットしましょう~!
9)鍾路3街(チョンノサンガ)
鍾路3街の停留所を降りるとタプコル公園があります。昼間はお年寄りでにぎわうこの公園周辺。道路を渡ると有名な語学学院が並んでいます。留学生のなかには韓国語を勉強しつつ、これらの学院で英語のレッスンを受ける人も見かけます。また仁寺洞へ行くときにもこちらで下車。韓国伝統文化を堪能してくださいね!
10)鍾路2街<1号線鐘閣駅>(チョンノイ−ガ<イロソンチョンガッヨッ>)
地下鉄1号線鐘閣駅近くのバス停留所。この停留所からは「鍾路タワー」と呼ばれる高層ビル、除夜の鐘のメッカ「普信閣」などが目に入ります。大型書店「永豊文庫」へ行くときにもこの停留所を使用しましょう。
11)鍾路1街(チョンノイルガ)
鍾路1街で降り、少し行くと、ソウルでも最大級の大型書店「教保文庫」があります。国内書籍はもちろん、日本の書籍をはじめとする外国書籍も豊富にそろっています。ほかにCDや文具などの雑貨も取りそろい、いつも大勢の人でにぎわっています。留学生のみなさんにも馴染み深いスポットです。
12)光化門(クァンファムン)
この停留所から北に行くと韓国の歴史を垣間見れる「景福宮」や世界の文化・芸術を鑑賞できる「世宗文化会館」が、そして南に行くとソウル市庁前に広がる芝生の美しい「ソウル広場」やそして日本人にもお馴染み「プラザホテル」などがあります。地下鉄5号線光化門駅まで徒歩約8分程度。
13)ソウル歴史博物館(ソウルヨクサバンムルカン)
李氏朝鮮時代を中心に、先史時代から現代にいたるまでのソウルの歴史と文化が一目で分かる、都市歴史博物館がここ「ソウル歴史博物館」。特に夏休み・冬休みには親子連れでにぎわいます。またこちらから徒歩10分ほど行ったところに「トッケビストーム劇場」があります。
14)ウェディングタウン(ウェディンタン)
ウェディングドレスを取り扱うドレス店&フォトスタジオが立ち並ぶのがこの「アヒョンウェディングタウン」!数十軒の小さなドレス店が軒を連ねています。日本よりもぐっとお安い価格であなただけのウェディングドレスをはじめとしたさまざまなドレスをオーダーメードできます。
15)梨大駅(イデヨッ)
16)梨大入口(イデイック)
韓国の女子大学の中でも名門中の名門、梨花女子大学のあるのがこのエリア。こちらの学校にも韓国語教育をうけられる施設「言語教育院」があります。女子大ですが留学生は男性でもOK。女子大エリアらしく可愛い洋服店やカフェ、雑貨店、美容室、靴屋などが立ち並び活気が満ちあふれています。流行に敏感な女子大生ご用達のお店、訪ねてみてはいかがですか?
17)新村電鉄駅(シンチョンジョンチョルヨッ)
18)新村現代百貨店(ヒョンデベッカジョン)
韓国3大大学のひとつ延世大学があるのがこのエリア。西江大学や梨大も近いため、常に学生でにぎわい、韓国一の学生街ともいわれるほど飲食店などの数も多いのが特徴。地下に地下鉄2号線新村駅のある「現代百貨店」を中心に街を広がっています。
19)弘益大学(ホンイッデハッキョ)
弘益大学は美術関連の学部が優秀ということでも有名な芸術大学。こちらも韓国語教育施設「国際言語教育院」があります。学校の周りには画材店や絵画学校などが多く並んでいます。またこの界隈、クラブが多いことでも有名で、毎月第4金曜日の夜にはクラブデーというイベントもあり、若者でにぎわっています。
20)弘大入口駅(ホンデイックヨッ)
弘益大学から徒歩10分ほどのところにあるのが地下鉄2号線弘大駅。この前にバス停留所があり、駅を中心に学生街が広がっています。おシャレなカフェや隠れ家的なバーなど、芸術的なセンスが感じられるインテリアのお店もこのエリアよく見かけられます。

実は私ナビもこの路線に住んでいるんですが、本当に便利!以前は大学路や鍾路に行くのが大変&面倒だなぁ~って思っていたんですが、もうこれからは乗り換えなしのバス1本でお家に帰ることが出来るようになりました。これでお遊びエリアも拡大される上!?、もうちょっと夜遊びしても大丈夫そう~^^v!ナビだけでなく、他のナビスタッフもたくさんこの路線エリアに住んでいるんですヨ!観光客の皆さんや留学生の皆さんも自家用車代わりに273番バスに乗って、当てもなくの~んびり気の向くまま好きな場所で降り、ソウルの街を見物してみるのも面白いかもしれませんよ。以上、すっかり273番バスのファンになってしまったソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-06-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る