NOA特選!在住者お役立ち情報、その3 

寒さ知らずでバスを乗りこなせる、ソウル市内バスの新サービス!

こんにちはマダムNOAです。今年の冬は本当に寒さが厳しいですね。気温がマイナスにならないだけでも暖かく感じてしまう程です。韓国の冬はおうちの中はオンドル(床暖房)でポカポカ!ですが一歩外に出ると冷たい空気でカラダが一気に冷えてしまいます。そんな寒い日の外出時にバス停でいつ来るかとも知れないバスを待つのって本当にイヤですよね。そしてもういいやって諦めてタクシーに乗った瞬間にバスが来たりして(笑)なかなかタイミングが計れないのがバスの弱点。でも最近そんなバスの弱点をカバーする魅力的なサービスが登場したんです!
韓国のバス停の時刻表には「始発バスの時刻、終バスの時刻、バスの時刻間隔」の3つしか書かれていません。だから20分に1本しか来ないバスだったりすると、待とうかどうしようか考えちゃうところ。そこで、今回新登場のサービスはそんな場合にバス待ちをするかどうか即決できるシステムなんです。方法はいたって簡単で、携帯電話で電話をかけて音声メッセージ通りに「バス停番号」と「バス路線番号」を入力すればその場で「乗りたいバスの現在位置」と「到着予定時間」を無料で教えてくれるんです!これなら寒い中、バス停で凍えずに済みますよね。
さてこの新サービス、ソウル市が昨年から導入したARSシステム(Automatic Response System)でソウル市内であればどこでも利用できます(小型のマウルバス除く)。まず必要なのは「バス路線番号」と「バス停番号」の2つ。これはいたって簡単。「バス路線番号」はバスの前面や後面に書いてあるいわゆる日本で言う「バスの系統番号」。そして「バス停番号」はこの新サービスのためにソウル市が1つ1つのバス停につけたバス停固有の番号。各バス停のところに数字のシールが貼ってあるのですぐにわかります。数字はハイフォインがついた複数の数字番号です(例 02−001など)。
では実際のやり方ですが
1. TEL:1577−0287に電話をすると音声メッセージが流れるので
2. 「7」を押して
3. 「バス停留場固有番号」を入力して#を押します
4. 続いて「バス路線番号」を入力して#を押します
5. するとバスの現在位置と到着予定時刻を自動音声で教えてくれます。
とっても簡単でしょ!


例えばバス停番号『02−101』という番号のついたバス停で「170」番という路線番号のバスに乗りたいのであれば
1. TEL:1577−0287に電話をかけて
2. メッセージの後に「7」を押し、バス停番号の「02101」と「#」
3. そしてバス路線番号の「170」と「#」
4. これで完了、到着時刻を教えてくれます。
このときバス停番号のハイフォンは入力せずに「02−101」なら「02101」で入力してくださいね。

 
こんな快適なサービスはすぐにでも使いこなしたいところですが、現在はメッセージはすべて韓国語なんです。でも操作自体はとても簡単なので、韓国語の操作方法のメッセージが聞き取れなくても上記の手順通り正しく入力してみて下さい。韓国語の時間の部分さえ聞き取れれば、韓国語初心者でも充分に使いこなせると思うんです。韓国語の時間の言い方だけでもマスターして、是非このサービスを利用してみてくださいね。旅行者の気分から一気にローカル気分に浸れること間違いなしですよ!

さてこのサービス、上級者には更に便利な使い方があって
1. TEL:1577−0287のあとに
2. 1 #を押すと「マイバス案内」
2 #を押すと「ソウル市内バス路線案内」
3 #を押すと「ソウル市内バス停留所案内」
があります。


この中の1#の「マイバス」というのは、自分がよく使うバス路線を9路線まで選んで登録しておくことができるという便利なシステムです。この「マイバス」の登録はソウル市の運営するホームページ(http://bus.seoul.go.kr)から登録できますが、その際に住民登録番号が必要です。
今日ご紹介したこの新サービスの詳細は、ソウル市のホームページで詳しく見ることができます。この新システムに関する説明は韓国語のみですが、「バス停留所番号」や「バス路線番号」、「バス路線図」などを検索する場合は、全て英語でもできるので是非アクセスしてみてくださいね。韓国のバス網は使いこなすと本当に安くて便利です。そして今回こんな便利なサービスも登場して更に便利さがアップ!皆さんも新シムテムをバッチリ活用して、寒さ知らずでバスを乗りこなしてみてくださいね。

● ソウル市のバス運行情報システム バス情報検索
● 利用方法の概略
1. 電話
TEL:1577−0287からアクセス
2. 携帯電話のメニューから   
移動通信社別メニュー→移動通信社接続→WINC接続後287
3. PDA
mobile.bus.go.kr/pda/ (サービス可能OS:WInCE)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-02-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る