LOTTOの買い方

韓国で一攫千金!!できるかな??

アニョハセヨ、プサンナビです。釜山に旅行にきたら、食べること、ショッピングそして、エステ、とさまざまな楽しみ方があると思いますが、今日は、その釜山、韓国でのもうひとつの楽しみ方を紹介したいと思います。どこの国にでもある宝くじ、もちろん、日本でも毎年年末になるとみなさん、夢を託して購入しますよね?!去年、日本でもニュースになるほどの高当選額がでたので、ご存知の方も多いと思いますが、韓国にもあるんです、宝くじ!! 何種類かある宝くじの中から、今日は、特に最近、話題のLOTTO(ロト)という愛称で呼ばれている宝くじをご紹介します。日本でいう、ナンバーズに似ているLOTTOは毎週1回、当選者がでて、毎週、当選金額も違います。あっ!ひとつ大事なことを!ご心配なく!韓国では外国人も宝くじを購入できます!それでは、一攫千金を託して、LOTTOについて、ナビと一緒に勉強していきましょう!!
LOTTO知識
LOTTOは日本のナンバーズ同様、自分で数字を選ぶことも可能な宝くじです。1口買うのに2000ウォン。韓国の人たちはだいたい平均して、5口ぶんを買うんだそうです。
もし数字を選ぶのが面倒なときは自動選択といって、機械で数字を選んでもらうこともできます。数字は45までの数字の中から、好きな6つの数字を選びます。もし、5口分を購入する場合は6つの数字×5口分なので、30の数字を選択することになります。そして、当選については、6つの数字がすべて、一致すれば1等、1つはずせば2等、、、という感じです。当選額は?というと、毎週変わります。というのは、LOTTOの賞金は、購入者が多いと金額も増えるという仕組みになっているからです。そして、もし、その週に1等当選者がいないと、その賞金は次の週に持ち越しとなります!ということは、どんどん当選額は増えていくということです。しかし、残念なことに去年までは何週でも当たりがでないと繰り越しができたんですが、配当金が大きくなりすぎるという理由で、今は2週までの繰り越しで切り捨てになりました。
売っている場所
日本では、宝くじ専売店でしか購入できない宝くじですが、韓国ではいたるところで購入できます。まず、国民銀行、国民銀行から指定を受けた宝くじ専売店、そして、なんとLOTTOのロゴの看板があるコンビニエンスストアでも購入できます。道を歩いていると、このロゴの看板がやたら目に付きますので、どこでも購入可能です!!
買い方
LOTTOの購入できるお店をみつけたら、このようなシートがレジの横などあるいは、LOTTO専用のテーブルなどがあります。
1枚とり、置いてあるペンで45までの自分の好きな6つの数字(ただし、1口に同じ数字を2回使うことはできません)をマークシートに塗りつぶしていきます。
もし機械に運を託す場合は、このシートの下のほうに自動選択()という欄があるので、そこを塗りつぶしましょう。
シート1枚で、5口分を購入できます。もちろん1口分を購入することも可能なので、その場合はシートの1つの欄にだけ、記入しましょう。
記入をすべて終えたら、レジに行き、お店の人にシートを渡すと、お店に置いてあるLOTTOの端末機で、選んだ数字を入力してくれます。自分が購入した分の金額を支払って、パソコンから出てくるLOTTO券を受け取ります。
これで、終了です。一応、自分で記入した数字と券の数字があっているかどうか、確認すると良いでしょう。 この受け取った数字の書いてある紙をなくさないように、大事に当選番号のでる土曜日まで保管しましょう。

当選番号の出る日
当選番号の発表される日は、毎週土曜日の夜8時45分、韓国系テレビSBSを通じて、発表されます。その他、国民銀行のホームページでも随時、番号を確認することができます。
国民銀行ホームページ www.kbstar.com

注意事項
1.1回に10万ウォン以上買うことはできません。
2.19才未満の購入、および、配当金の受け取りはできません。

当選したら!!

LOTTOを購入したときに、受け取った券を、全国の国民銀行に持っていきます。そのときに当選額を確認し、お金を受け取ることができます。そこで、注意しておくことが、配当金の受け渡し期間がLOTTOの販売締め切り日から3ヶ月間となっています。1等、2等の当選じゃなくとも、数字が3つあっている場合は、5等の当選で10000ウォンを受け取ることができます。その他、1等から4等までは、毎週、当選額が変わってきます。当選額は購入者に比例するからです。それと、もう1つ、当選者が複数いる場合は、その賞金をその数で割った金額になります。といっても、そう簡単に1等が何人にも当たるということはないようです。気になる当選額ですが、毎週違いますが、だいたい平均、日本円にして、5億円!! いやー毎週、そのチャンスがあるなんて、、夢のような話ですよね、、。 最近、韓国人のお酒の席でのネタはもっぱらLOTTOがあたったら?という話題をだそうで、ナビも良く韓国人の友達には質問されます! 当たったら、、なんて考えると、、もう、想像の世界が止まらないナビです。みなさんも、ナビと一緒に韓国で夢を見てみませんか?以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-10-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る