韓国生活を覗いて見ちゃおう!!

第一弾、新婚夫婦、さっちゃん家の巻!!

アニョンハセヨ、プサンナビです。皆さん、韓国での生活に興味はないですか??ナビは、釜山へ留学する前にどのくらいの生活費がかかるのか?韓国人はどんなところに生活しているのか?などなど韓国生活について知りたいことが山ほどありました。そして、人の生活ってなんだか覗いてみたい気持ちってありますよね!!ということで、今回から始まるこの企画!!韓国での生活にスポットを当て、いくらぐらいで生活できるのか?という韓国生活の疑問を詳しく見ちゃおうという企画なのです。第一回目の今回は、トップバッターとしてさっちゃん家の生活を皆さんに覗いてもらおうと思います。なんだか、プサンナビの仕事を初めてからというもの、プライバシーをどんどんみせちゃっているさっちゃんですが、まー仕事だと割り切って、今日は、さっちゃん家の生活事情をすべて包み隠さず、皆様にご紹介します。それでは、レッツゴー!!
生活といって、まず始めに必要になるのが住むところですよね!さっちゃんは、旦那様と二人暮らしで、アパート(韓国では日本のマンションをアパートと呼んでいます)に住んでいます。韓国の住宅事情は、前にもプサンナビで特集してあるのでそちらを参考にするともっと詳しく分かりますよ。下の写真の通り、3LDKになっています。韓国では、2重窓にすることが法律で定められているため、どの部屋にもベランダのようなものがあるんですが、なんだかかえって狭く感じてしまい、もうさっちゃん家では物置と化しています。
玄関
上がってすぐリビングと浴室が見えてしまうのが韓国アパートの切ないところ。
リビング
キッチン
以外と使いにくいキッチンです。韓国ではキムチの保存のためやたらでかい冷蔵庫を買うらしい。ちなみに写真のキムチは1ヶ月分のキムチ。
寝室
寝室には、このように家具をセットで買う新婚さんがおおいんだとか、さっちゃんも便乗しちゃいました。
他の部屋
家賃はというと、韓国式チョンセ制度で950万円ほどです。このお金を払えば契約期間の2年間は家賃を払わないで住めるという、なんとも理解しがたい制度。金利の高い韓国ならではの制度だそうです。まーでも、さっちゃん、この大きなお金を一度に準備しなきゃいけないって言うんで、かなり驚きました。なんだか、本当に不思議です?!

さてさて、家の説明はこの辺にして、次は、生活費をみていきましょう。生活費を人に教えるのって財布の中身を見られてるみたいで、なんだかはずかしー(-_-;)。
アパートに住んでいると、月に一回、管理費の請求書が届きます。日本の管理費とはまた違い、ここには電気代、水道代、テレビ受信料など含まれて請求されるのです!ガス代だけは別に請求がくるようになってます。一ヶ月の支出を表にまとめて見ました。
管理費  60,000ウォン
ガス代(冬はオンドル使用のため) 夏場4,000ウォン
                  冬場60,000ウォン
電話代  7,000ウォン
ネット接続料金  28,000ウォン
食費  250,000ウォン
外食費  200,000ウォン
娯楽費  100,000ウォン
携帯代  100,000ウォン
国際電話代  50,000ウォン
合計  平均 700,000ウォン

こんな感じになっています。日本よりも公共料金の基本料金が安いのと、食事代がやすいので支出があまりかかりません。さっちゃんの家は共働きなので週に2回は外食をするので少し高いですが、日本に比べると大分安く、生活することが可能です。どうでしょう?!こんな風に韓国での生活費はかかります。こうやって見てみると、日本の公共料金はとても高いなーとつくづく思いました。ちなみに、この生活費に対しての収入は?!と感じている方も多いはずでは?お給料は、ちょっと恥ずかしくて言えないので、プサンナビの物価で見る韓国のお給料編を参考にしてください。
さっちゃんの韓国生活の感想
★ 良い点…公共料金の安さ、食品の安さなどなど、生活するのには楽な国だなーと日々感じます。他にも、韓国にあるアパートには警備員が必ずいるんです!!夜遅くなって帰ってくるときも怖くないし、なんと部屋から警備員室直通の電話まで!夜不審者の侵入時には役に立ちます!それと、ベランダがすべて室内なので雨が降っていてもとりあえず、洗濯物が干せる!!ものぐさ主婦さっちゃんにはもってこいのベランダ!!
★ 悪い点…お風呂がすべてユニットなので、たまに家でゆったり湯船にという日本人さっちゃんは満足がいきません。床がフローリングに見せかけてナイロンのようなシート絨毯なので、前の日掃除をしても、次の日にはすでにゴミが目立つんです!!姑が来て、いつも掃除をしてないと勘違いされてしまいますよ!!本当に。。(>_<)
皆さん、いかがでしたか??少しは韓国の生活について分かることができましたか?何かもっと知りたいことがあれば、ドシドシさっちゃんまでメールください!!次回は、韓国人家庭の生活を覗いちゃう予定ですので、期待して待っていてください!!それでは、プサンナビのさっちゃんでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-12-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る