韓国生活を覗いて見ちゃおう! その2

韓国家族、プサンナビデザイナーチェッキーさん家の巻

アンニョンハセヨ、プサンナビです。韓国生活を覗いて見ちゃおう!企画、第2弾!今回は、プサンナビでデザイナーを担当している韓国人のチェッキーさんとご両親のお家拝見です。前回は、さっちゃん家の新婚生活を覗いて見ちゃいましたが、今回は、韓国人ファミリーのお宅です。ということは、より一層、韓国人の生活を垣間見れること間違いなし!!こんなチャンスは滅多にありませんよ!!今回は必見!それでは、見ていきましょう!レッツゴー!
今回もまず、お家の紹介から。チェッキーさん家は、韓国で言うところの『ビラ』というマンションのようなところに住んでいます。ビラとは、韓国のアパートとほぼ同じような位置づけになっているんですが、ただ建物の階数が3階ぐらいと、アパートよりは大分低い建物がビラということになっています。詳しくは、プサンナビの記事『韓国の住宅事情』をご参考ください。チェッキーさんご家族は、できたばかりの新築のビラへ6ヶ月前に引っ越してきたばかりということで、おうちの中はとても綺麗です。それでは、お部屋拝見!

玄関
オンドル効果をあげるために玄関は2重扉になっています。
リビング
韓国人家庭で良く見かける家族写真がかかっています。
キッチン
大きい冷蔵庫の他に、ガスレンジの下には、韓国家庭特有のキムチ冷蔵庫があります。キムチの他に野菜を保存するのにも便利。
ご両親の部屋
韓国伝統のクローゼット。押入の代わりになり、布団などもしまうことができます。
浴室
ベランダ
新築のお家なので、お値段はいかがなんでしょう?! チョンセではなく、ビラを購入したそうなんですが。チェッキーさんに伺ってみると、3LDKで1億ウォンという答えが返ってきました。
次は、3人家族での生活費をみてきましょう。今回は韓国人のご家族ということで、日本とは違う面白い物が発見できるかもしれません!!それでは、まず、おきまりの生活費を表にまとめてみました。
 
管理費  なし
ガス代  夏場30,000ウォン
    冬場100,000ウォン
電話代  250,000ウォン(携帯込み)
食費  700,000ウォン
娯楽費  300,000ウォン

とこんな感じになっているそうです。一ヶ月の生活費は、教育費などその他を合わせると、平均して2,500,000ウォンぐらいになるんだとか。チェッキーさんの弟さんがソウルで大学生をしているそうで、仕送りや学費といった教育費が結構かかるということです。大学生を持つ家庭は、日本も韓国も同じなんですねぇ。また、ビラは、アパートとは違い警備員やエレベーターがない分、管理費がかからないということでした。
チェキーさんの韓国生活の感想
★ 良い点…以前に、アパートに住んでいたので、それから比べるとビラは良くない。でも、アパートにある管理費がないのでうれしいというご意見。
★ 悪い点…建物が低いので、泥棒の危険がある。チェッキーさんが住んでいるビラの他のお家に泥棒が入ったことがあるんだとか。他には、アパートよりオンドルが暖かくないという意見もありました。

いかがでしたか?韓国人のご家庭を拝見してみました。日本と特別違わず、同じような生活や暮らしをしていますよね!今回、協力してくれたチェッキーさんとご両親、本当にありがとうございました。次回は、わがプサンナビ、ウェブマスターのナビけんさんのお宅訪問です!期待しててくださいねぇ~。以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-01-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る