明洞の路地 ᅟ【2007年】

人気の繁華街、明洞にもこんな路地があり!

こんにちは。ソウルナビです。ソウル一の繁華街であり、観光客なら誰もが一度は訪れる街、明洞(ミョンドン)。実はこのソウルのど真ん中にある明洞にも、表通りから隠れるように路地があります。いつも地元の人や観光客であふれている表通りから一歩路地に入ると、そこは人も少ない路地。でもそんな路地にも意外と?かなり有名な店があったりするのです。今日はその明洞にある隠れた路地を探索してみましょう。

路地A「女子高入口路地」

地下鉄4号線ミョンドン(明洞)駅8番出口を出てすぐ左へ。角に「さぼてん」がある十字路を過ぎ、次の十字路に行ってみると、なにやら右側に人通りの少ない道が(角の建物は2007年6月現在取り壊し中)。これが今日最初に訪れる路地。路地にはいるとすぐ女子高の入口があり。こんなところに学校が・・・と驚きつつ進むと右手には有名な「明洞カルビ冷麺」、左手にはシーフードの「クンサンオジンオ」。さらに進むと冷麺のお店「明洞咸興麺屋」など、ソウルナビでもお馴染みの店があり。

路地B「明洞聖堂@@路地」

つきあたりを右に見ると、さらに道が続いています。表通りからはあの有名な海苔巻きの店「チュンムキンパッ」の手前を曲がったところ。まっすぐ行くとつきあたりには移転したラーメン店「トゥムセラミョン」が。奥には今は工事中ですが明洞聖堂が見えます。すぐ左に曲がるとかなり細い道になり、すぐ右手に見えるのが焼肉店「福清」。昔の元「トゥムセラミョン」の場所には現在焼肉店「シンシファロ」の支店があり。細い路地のつきあたりには地元の人にお馴染みの「明洞サウナ」があります。その手前には「韓定食1万ウォン」なんていう文字も。突き当たりを左に曲がると右手にはベトナム料理屋さん、さらに元メイド喫茶、その向かいにはシーフードの「タドフェチッ」。表通りに出る手前にはかばんやTシャツなどの屋台があり。

路地C「海鮮通り路地」

表通りに出て左に行くと、右手にまた路地が。こちらには海鮮鍋の店が並ぶ通り。こちらも人通りがありません。ただ呼び込みのお店の人らしい姿が見えます。またノレバン(カラオケ)の店もあり。

路地D「交番横路地」

入り口で引き返して元の道をまっすぐ。明洞通り(ミョンドンキル)に出たら左に曲がってしばらく進むと、交番が見えてきます。その脇に昼なお暗い路地があり。抜け道としても利用されているようですが、この通りにもシーフードや韓定食の店があったりします。抜けると百済参鶏湯のすぐ脇へ。
路地 D―1
表通りに出て左へ、その先を左に曲がると、さらにくらーい路地もあり。でも店はあります。

路地E「中央シネマ裏路地」

明洞通りに戻り、今度は右へ。ロイヤルホテルの前を通り過ぎ、「ミンドゥレヨント」明洞店の前を通り過ぎると、2007年6月現在工事中の明洞聖堂の向かいに少し坂を降りる通りがあり。場所的には中央シネマの裏手にあたります。明洞から乙支路2街の交差点へ、さらにJUMP専用劇場のある三一橋に向かうときには抜け道にもなります。こちらは路地と言うよりは、ちょっとした商店街のような通り。入り口には額縁屋さんもあり、あとはチュオタン、ネジャンタン、スンデ、チョッパル、サチョルタン、サムギョッサル、ふぐ、HOF(ビール)、ナクチ、ヘジャングク、コッチャン、プンシク、参鶏湯、フェなどなど、地元の人御用達の食べ物屋さんが並んでいます。またこちらには昼サラリーマンでにぎわう焼肉店「クァンケト」もあり。
路地 E−1
さらにこんな路地も。奥には「ポシンタン」の文字も見えます。でもこの路地、最近舗装されてしまいました。

路地F「キムチチゲ路地」

再び明洞通りに戻り、今度は「ABCマート」の角を曲がります。少し行くと左手にある路地は非常に入り口も小さく、とっても見つけにくい小さな路地。有名なキムチチゲのお店「明洞キムチチゲ」やラーメン店「ヒトヤマ」、豚肉のサムギョッサルの店があり。店裏なので路地で調理をしていたり、お店の裏口があったり、ごみがおいてあったりします。出口には「味加本」と「TOM N TOM COFFEE」があり。

路地G「ハルモニ路地」

再び「ABCマート」の角の道に戻り、まっすぐ行くと、大きな駐車場に出る前、民俗料理の店の角に路地があります。ここには有名な豆腐麺のお店「ハルモニグクス」があります。その道の細さといい、つい通ってみたくなる路地。

いかがでしたでしょうか?繁華街である明洞にある路地。明洞の路地沿いには意外と有名な店、穴場のお店があります。明洞で気になった路地には迷ってふらっと入ってみてください。あなただけのとんでもないお店が見つかるかも?以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-06-07

ページTOPへ▲

関連記事

明洞の路地

明洞の路地

人気の繁華街、明洞にもこんな路地があるんです!

その他の記事を見る