明洞でお土産チェック!

ショッピング天国、明洞で聞く!!旅行中のみなさ~ん、どんなモノ買われました!?

こんにちは!ソウルナビです。旅行先で楽しみなショッピング!特に韓国旅行では、このところずっと続いている円高ウォン安で日本よりも安く買い物ができる!ということで、ショッピングが目的でソウルにいらっしゃる方も多いのではないでしょうか!?コスメに雑貨、洋服や、キムチ、海苔といった韓国の食料品、伝統小物などなど、みなさんは韓国で何を買いますか?!今日はそんな気になるお土産を、観光客のみなさんに突撃インタビュー!!これまでにも何度かお伝えしたお土産チェックですが、今回はたーっくさんのお店が集まったショッピング天国、明洞(ミョンドン)でみなさんのお土産を見せていただきました~!明洞といえば日本からの観光客が最も多く訪れるエリア。そして人気のコスメショップや雑貨屋、服屋さんなどがたくさん立ち並ぶトコロ。そんなココ明洞でみなさんはどんなお買い物をしているのかな!?さっそく、行ってみよ!

★★★<1組目>コスメショッピング!!の女の子グループ★★★


   まきさん

まずお一人目は、お友達4人と一緒に東京からお越しのまきさん。みなさん20代の女の子5人グループの中で、代表してまきさんにお買い物したものを見せていただきました~。今回の旅行の目的はズバリ、ショッピング!!だそう!ナビのインタビューにお答えいただいたのは、2泊3日のちょうど中日、2日目。「Mプラザ」前のベンチでご休憩中だったのですが、脇にはたくさんのショッピングバッグが!?コスメショップの袋が多いようですが・・・

ナビ: たくさん買われていますねー!
まきさん: はい、コスメショップだけでもう3軒も回りました!このショッピングバッグは、他の友達たちのもあるんですけど・・・

ナビ: 今回のショッピング予算はどれくらいですか?
まきさん: うーん、2万円いかないくらいかな??
ナビ: では、どんなコスメを買われたか、ちょっと見せていただけますか!?
ピーリング・フォームとスリーピング・パック

ピーリング・フォームとスリーピング・パック


ナビ: あ、このコラーゲン・スリーピングパック、今日本でもちょっと話題になってるって聞きましたが!?
まきさん: え、そうなんですかー?お店で薦められて買ったんですよ。
ナビ: なるほど。ちなみにお買い物したたくさんのコスメは、あらかじめ日本で調べておいたりもしたんですか?
まきさん: そうですねえ、何回も韓国に行っている人に聞いたりしましたね。あとは、直接お店に行ってみて決めたりもしています。
「フェイスショップ」のシートパック(セット)

「フェイスショップ」のシートパック(セット)


ナビ: 今回はどこでお買い物しましたか?
まきさん: ずっと明洞で。

ナビ: これから行く予定のところや、買う予定のものってありますか?
まきさん: 南大門(ナンデムン)に行って、靴下などを買う予定です。

★★★<2組目>母娘でソウル旅行!!★★★


   コンちゃんさんと娘さん

二組目は名古屋からいらっしゃったお母さんと娘さんのペア!2泊3日の二日目で、今回の旅行の目的はこちらもショッピング!雑貨やコスメ、お洋服などを買われる予定だそう。またお母様はグルメも楽しみにされているそうで、ガイドさんに案内されて行った明洞の屋台のトッポッキが美味しかったとか。インタビューにお答えいただいたのは、ロッテ免税店でコスメを買って明洞のほうへいらっしゃった時。

ナビ: コスメは全て、免税店で購入されたのですか?
コンちゃん: はい、路面店よりも免税店のほうがやっぱり安いですからね。

ナビ: 日本であらかじめ買うものを決めていらっしゃったんですか?
コンちゃん: 最近、韓国のコスメは日本にも売っていますので、日本で試してみて良かったものを現地で安く買っています。
「ハンスキン」のBBクリーム

「ハンスキン」のBBクリーム

「エチュードハウス」のシートパック

「エチュードハウス」のシートパック

「エチュードハウス」のピーリング・フォーム

「エチュードハウス」のピーリング・フォーム

★★★<3組目>ソウルリピーターの仲良しご夫婦!★★★


   遠藤智津子さんと旦那さま

お次は横浜からお越しのステキな仲良しご夫婦!2泊3日の今回の韓国旅行は、奥様はなんと25回目、旦那様は10回目という超リピーターさん。ナビをよく見てくださっているそうで、ナビの切り抜きで作ったノートを持っていらっしゃいました!(あ、ありがとうございます~~TT)さすがリピーターさん、奥様は韓国語もとてもお上手でしたよ!今回は旦那様の60歳の記念に免税店で時計を、そして奥様は眼鏡をオーダーするのが一番の目的とか。この時は仁寺洞から明洞へ、オーダーしておいた奥様の眼鏡を受け取りに行く途中でインタビューにお答えいただきました!

ナビ: わあ、伝統小物がいっぱいですね!仁寺洞でもたくさんお買い物をされたんですね。
智津子さん: これは主人のなのよ。韓国へ来ると毎回こうやって少しずつ買って行くんですョ。
旦那さま: 玄関に飾ったりするんですよ。
ナビ: へえ~、ステキですね!こちらのコスメは奥様のですか?
智津子さん: はい、自分用と、それから使ってみて良いものがあればお土産にしたりもします。
カワイイ伝統衣装の人形は特に今回のお気に入りだそう!

カワイイ伝統衣装の人形は特に今回のお気に入りだそう!

「トニモリ」のパックとシートマスク

「トニモリ」のパックとシートマスク

こちらのサングラスは前回のご旅行で購入されたそうですよ。

こちらのサングラスは前回のご旅行で購入されたそうですよ。


ナビ: 他には何かお買い物されましたか?
智津子さん: 昨日、明洞で洋服を買ったんですけど・・・あら!?コレ、昨日買ったワンピースにすごく似てるわ~!
(と、ナビの着ていたジャケットを見ておっしゃる智津子さん。)
ナビ: そ、そうなんですかー!?これも韓国で買ったんですが・・・
智津子さん: そうそう、こんな素材で、同じような飾りの付いたワンピースなのよ~!

★★★<4組目>トランジットで短時間ソウル!ファミリー★★★


   こばじゅんさん(右)と、ご家族

4組目はお父様、お母様と息子さんのご家族で歩いていらっしゃった、こばじゅんさんファミリー。今回はハワイでもう一人の息子さんが結婚式をされるそうで、そのハワイ行きのトランジットでソウルへ。滞在時間は3時間だけだそう!おうかがいしたところ、この時はカルグクスで有名な「明洞餃子」でお食事をされてから、明洞をぐるっとまわって来られたんだそう~。

ナビ: 短い滞在ですが、何かお買い物はされましたか?
お母様: ロティボーイを買いました~。

ナビ: 他には何か?
こばじゅんさん: さっき、そこのスターバックスで韓国のタンブラーを・・・
ナビ: なるほど、これなら短時間でもスタバさえ見つけたらささっと買えちゃいますね!

★★★<5組目>初ソウルの女の子2人旅!!★★★


   みずきさん(左)&なおこさん(右)

今回が初の韓国旅行という20代の女の子二人組み!宮崎県からいらっしゃったそうで、この時は3泊4日の3日目。今回はコスメショッピングと汗蒸幕でアカスリをするのを楽しみに来られたそう!梨泰院にご宿泊だそうですが、昨日も今日も明洞でショッピングをされたとか。たくさんお買い物をした後の休憩中にインタビューにお答えいただきました~。
ナビ: こちらのTシャツはどちらで買われたんですか?
みずきさん: 明洞です。
ナビ: 昨日も明洞でお買い物をされたそうですが、他にどこか行く予定はありますか?
みずきさん、なおこさん: 東大門でも洋服を買おうと思っています。

ナビ: コスメはどんなものを!?
みずきさん、なおこさん: BBクリームやシートパックを買いました~。エチュードハウスのBBクリームは新羅免税店で、それからミシャのパックは明洞で買ったんですよ。

ナビ: 今回のショッピングの予算はどれくらいですか?
みずきさん、なおこさん: 5万円くらいでしょうか・・・

ナビ: これからのご予定は?
みずきさん、なおこさん: 今から参鶏湯(サムゲタン)を食べにいこうと思っているんですが、どこのお店が美味しいですか!?
「エチュードハウス」のBBクリーム6本セット

「エチュードハウス」のBBクリーム6本セット

「エチュードハウス」のリップ・パヒューム

「エチュードハウス」のリップ・パヒューム

「ミシャ」のシートマスク

「ミシャ」のシートマスク

★★★<6組目>社員旅行の男性グループ!★★★


   DSさん(左)と先輩

ラスト6組目は、会社の社員旅行で福岡からいらっしゃったというDSさんとその先輩。ソウルへの社員旅行は2回目だそうで、プルコギやサムゲタンなど韓国グルメも楽しみにされているとか。今回はウェスティン朝鮮ホテルにご宿泊されているそうで、ホテルから南大門市場へ行き、明洞まで歩いていらっしゃったところをインタビューにお答えいただきました!
ナビ: 社員旅行で来られたそうですが、自由時間ってどれくらいあるんですか?
DSさん: 1日半くらいですかね。
ナビ: じゃあ、今はその自由行動の時間で?
DSさん: はい。さっき南大門市場を見てきて、今度は明洞へ行こうと歩いてきました。
ナビ: 南大門市場では何か買われましたか?
DSさん: 「龍のひげ」というお菓子と、それからベルトを買いました。
ナビ: これ(お菓子)はお土産ですか?
DSさん: 実は頼まれたものなんですよ~。
ナビ: これから明洞で何か買われるご予定は!?
DSさん: 行ってみて、いいのがあったら服なんかを買おうかな~、と思っています。


おみやげチェック、いかがでしたか!?やはり明洞ということで、コスメを中心にショッピングされている方がたくさんいらっしゃったようですよね。また明洞にはコスメショップがたくさん集まっているけれど、免税店で買われている方も多いように思いました。最後に、インタビューにお答えいただいたみなさん、ご協力ありがとうございました!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-05-10

ページTOPへ▲

関連記事

 読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

韓国に暮らす人が選ぶ韓国のお土産!

韓国に暮らす人が選ぶ韓国のお土産!

究極の韓国ツウ?!在韓日本人&韓国人がオススメする韓国みやげとは?!

その他の記事を見る