雨でも大丈夫!仁寺洞周辺で楽しむオススメコース

人気の観光エリア仁寺洞。天気に左右されない仁寺洞周辺での楽しみ方をご紹介します♪

みなさん、こんにちは。ソウルナビです。ついにソウルも梅雨入りしましたね!雨の日はジメジメしてなんだか憂鬱な気分になりがちですが旅行者にとっても雨は死活問題。旅行前から天気予報とにらめっこして貴重な日程をどう過ごそうかなと悩んじゃいますよね。でも梅雨に入ってしまったらもう雨からは逃れられません。せっかくこの時期にソウルに来るんだったら雨が降っていても気にせず旅行ができたらいいですよね。そこで今日は、人気の観光エリア仁寺洞(インサドン)の辺りで、雨の日でも楽しく過ごせるおすすめコースをご紹介したいと思います。特に韓国ビギナーさん必見。ぜひ訪れて欲しいスポット満載の内容盛り沢山です。梅雨なんて関係ない!ソウル旅行を思いっきり楽しんじゃいましょう♪

青瓦台サランチェで見学&体験!

2010年1月リニューアルオープン

2010年1月リニューアルオープン

まずご紹介するのは、大統領を身近に感じることができる展示館『青瓦台サランチェ』。大統領が住居と執務を兼ねている青い屋根が目印の『青瓦台(チョンワデ)』と呼ばれるプレジデントハウスのすぐ目の前。景福宮からも徒歩圏内にあり無料で見学でき旅行者にとってはうれしい限り。でも無料だからといって侮ってはいけません。見学するだけではなくて体験できるコーナーや写真を撮れるフォトコーナーなどがあり、展示館の内容はとても充実。1階と2階にそれぞれ4つのテーマゾーンに分かれていて、1階はソウルの発展史についての展示や記念品ショップとカフェがあります。2階は大統領関連の資料展示、そして環境関連の展示とG20首脳会議を模した休憩空間があります。
大統領執務室

大統領執務室

グリーン成長館

グリーン成長館

写真展から(昔の市庁前)

写真展から(昔の市庁前)

ソウルの名所フォトゾーン

ソウルの名所フォトゾーン

記念品ショップ

記念品ショップ

伝統儀式再現

伝統儀式再現

合成技術を使って大統領と記念撮影 合成技術を使って大統領と記念撮影

合成技術を使って大統領と記念撮影

こちらは大統領夫妻と記念撮影ができる撮影室。クロマキーと呼ばれる特殊技術を使って画像を合成して作ります。
旅の思い出にぜひ体験してみてください。

仁寺洞でショッピング!

続いては仁寺洞へ移動しましょう。青瓦台サランチェからタクシーに乗り10分ほどで安国駅側の仁寺洞入り口に到着。仁寺洞のメインストリートはお土産屋さんからアンティークショップまで韓国の伝統工芸品やかわいい小物が目白押し。お天気が良ければ外を歩きながら楽しくショッピングに繰り出せるのですが雨の日だとちょっと面倒?そんな時はお土産屋さんが一つにまとまったショッピングモールはいかがですか。おすすめはアーティスト達の作品が並ぶサムジキル。小さなショップにそれぞれ特色あるアーティスティックな作品を展示販売しています。作品はどれもかわいくてきっと気に入ったお土産に出会えるはず。ここでしか買えないオリジナルデザインばかりです。
サムジキル サムジキル

サムジキル

その他、通りにはかわいいハングル文字の判子屋さんがあったり、伝統菓子やお餅のお店なども沢山見かけます。そして仁寺洞にはおいしいレストランも沢山!韓定食、伝統茶etc・・・。後ほどおいしいお店をご紹介します。
小物屋さん”沢山買う時は値段交渉してみるのも楽しいですよ” 小物屋さん”沢山買う時は値段交渉してみるのも楽しいですよ” 小物屋さん”沢山買う時は値段交渉してみるのも楽しいですよ”

小物屋さん”沢山買う時は値段交渉してみるのも楽しいですよ”

絵画屋さん

絵画屋さん

伝統菓子を露天で販売

伝統菓子を露天で販売

かわいいハングル文字の判子屋さん

かわいいハングル文字の判子屋さん

仁寺洞で体験!in サムジキル体験工房

次にご紹介するのは世界で一つだけの作品作り。仁寺洞には色々な伝統体験がありますが、『サムジキル』の地下にあるサムジキル体験工房がおすすめ!こちらでは伝統韓紙工芸品作り、天然石鹸作り、アロマキャンドル作り、マグカップの絵付けなどが体験できます。今日はその中からマグカップ作りに挑戦してみました。セラミック製のマグカップに好きな絵を描きます。絵が苦手な方は色々な下絵が準備されているので、マグカップに下絵を貼り移して色を塗るだけなのでそう難しくありません。出来上がるまでに2週間ほど時間がかかるそうですが、旅行で来られる方でお急ぎの場合、焼き窯のスケジュールによっては3、4日ほどでできる場合もあるそうなので要相談だそうです。
<サムジキル体験工房>
マグカップ絵付け体験:料金1万2千W
電話番号:02-736-0088(韓国語)
ホームページ:http://www.ssamziecraft.com/ (韓国語)

ランチは定番のビビンバで決まり!

『古宮』はサムジキル体験工房のすぐ目の前

『古宮』はサムジキル体験工房のすぐ目の前

観光したり体験したり忙しく巡ってきましたが、もうお腹はペコペコ!雨の中を歩かなくても先ほどマグカップの絵付け体験をしたサムジキル体験工房と同じフロアにはおいしいビビンバのお店があるんですよ。ビビンバの発祥地である全州市に本店を持ち40年以上もの間伝統料理の味を守り続けている『古宮』で本場のビビンバを体験してみましょう!日本人なら誰もがご存知の石焼ビビンバですが、おいしい食べ方を伝授。一緒に出てくるスープをスプーンで2、3杯入れてご飯をしっとりさせると混ぜやすくなりますよ。石焼のおこげはサイコーにおいしいですよね。そしてこのお店はさらにおかずもおすすめ。付け合せのキムチは程よく熟成していて絶対お替りしちゃいそう。食後に出てくる冷たくて甘~いメシル茶(梅茶)はお口直しにこれまた絶品です。
石焼ビビンバ

石焼ビビンバ

おかずもおいしい!

おかずもおいしい!

アクロバティックなJUMP公演

「ソウル劇場」で上演中

「ソウル劇場」で上演中

石焼ビビンバのお味はいかがでしたか?お腹がいっぱいに満たされた後は、笑いあり感動ありの武術コメディ「JUMP」公演なんてどうでしょうか。2003年の初演以来、幾度か場所を変えながらロングラン公演を行ってきた「JUMP」は韓国伝統武芸であるテコンドーやテッキョンなどの東洋武術(空手、合気道、酔拳など)をベースにしたアクロバットパフォーマンス。迫力ある武術とユーモアあふれるコメディ満載のストーリーで、子供も大人をも魅了する楽しいエンターテインメントです。2006年に鐘路にて専門劇場を立ち上げたのち、現在は地下鉄チョンノサムガ(鍾路3街)駅すぐ横の「ソウル劇場」に移転。さっきビビンバを食べた「サムジキル」からこの「ソウル劇場」までは歩いて15~20分ほどの距離。食後のお散歩を兼ねて外をブラブラ歩きましょうか。あ、そうそう外は雨でしたよね。でも雨の中のお散歩も意外と乙なものですよ。行くまでの道には伝統茶が飲めるカフェだったり伝統菓子やお餅のお店などが並び、きっと寄り道してみたくなりますよ。なので公演チケットは余裕を持った時間で予約しましょうね^^
いかがでしたか?ご紹介した仁寺洞(インサドン)は韓国の伝統文化を感じられる街。またその周りにも観光スポットがいっぱい。雨にも負けず、ぜひ観光を楽しんでくださいネ!以上、ソウルナビでした!

【こちらもご参考に!】

その他情報

*記事の内容を一部修正しました。<2012.5.22>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-06-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る