ナビ読者が選ぶ、最新の韓国お土産ベスト20!【2013年】

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産を大特集!!

こんにちは!ソウルナビです。旅行に行くと欠かせないお土産ショッピング。皆さんは韓国のお土産といえば何を思い浮かべますか?!キムチ?海苔?韓国コスメ??ぱっと思いつくだけでいろいろありそうな韓国土産!だけど正直、最近では日本でも韓国の海苔やキムチ、コスメはたくさん売っているし、何かもっと現地ならではのものをセレクトしたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。また、何度も来ている韓国リピーターさんなら、毎回同じもので何かマンネリになってきているように感じたりすることもありますよね。そこで今日は、最新の韓国お土産事情をお届けしたいと思います!ナビ読者約800人に答えていただいたアンケートをもとに、韓国へ旅行に来る皆さんが今一番気になるお土産やおススメのお土産を大調査!ではさっそく発表しましょう!

最近おススメ&気になる韓国土産は?

それではまず、読者のみなさんが選ぶ、「最近おススメ、または気になる韓国土産」のランキングを発表!!韓国土産として代表的な20項目から選んでもらいました!

■■1位 韓国コスメ 

今や韓国土産を代表する定番アイテム、韓国コスメが堂々1位に!アンケートに答えてくださった方の女性の割合が多かったからか?でも、2位と大きく差をあけてダントツの1位でした!コスメに関するコメントに多かったのは、最近話題のCCクリーム、パックなどについて。女性へのお土産を考えている男性の方も参考になるのは?では、みなさんのコメントをピックアップしてご紹介しましょう。

○どんどん新しいコスメが出るので、お土産に最適!
○スキンケア用品
○コスメは定番ですが、ありがちなシートマスクなどではなく、意外なものを選ぶようにしています。
○トマトパック
○スムなどの発酵コスメがオススメです。
○the seamさんの酸素バブルもおすすめです。
○なんといっても コスメです!!
○コスメ CCクリーム
○足の角質剥がしパック
○化粧品が大好きです^^見るだけでも時間が足りないくらいです><
○パック
○角質の取れる化粧品が日本にないのでいつも買います。
○カタツムリ
○ハンドクリーム 種類が多く価格も手ごろでお勧めです
○免税店でジュリークのハンドクリームが日本よりもかなり破格で買えるので毎回お土産に買います
○トマトパックが気になります
○黄土のコスメ関係
○CCクリーム
○女子のお土産の定番はシートパック
○CCクリームとコンシーラ。
○CCクリームが出たという記事を見て気になっているので、試してみたい。
それからコスメとはちょっと外れますが、髪の美容のために韓国のシャンプー、というのも結構見られました。さらに美容サプリメントや爪やすりなどの美容グッズも。

○呂のシャンプーでピンクとラベンダーの物が発売されたのが気になります。
○シャンプー&リンス
○シャンプーとボディソープのおすすめが知りたいトリートメントも!
○韓国製のシャンプーがオススメです。ただし、重量オーバーにならないようにしなければなりません。個人的には、「es」の緑色がお気に入りです。
○オリーブヤングに売っているinner bというコラーゲン等が採れるカプセルなど。コスメもいいけど、カラダの中からキレイにするお土産も喜ばれています。
○サプリメント
○爪やすり
○歯のホワイトニングシート
☆買えるお店: 各コスメショップ/大型マート/百貨店/免税店


■■2位 お菓子、チョコ

第2位はこちらも定番、お菓子!リーズナブルで世代や性別の関係なしに配れるし、いろいろ種類があったり日本にはなさそうなものもあったりとその土地ならではのお菓子はお土産として気軽にチョイスしやすいですよね。パッケージにハングルが書いてあるだけで韓国土産!って感じられるのもポイント!?最近では日本人の口にも合うようなお菓子も増えて、その味を求めて買う人も多くなってきたよう。

○ポロロのキャラクター入りのお菓子やジュース
○自分用の韓国土産では、マーケットOのチョコクラッカーが一番のお気に入りです。
○セブンイレブンンのイチゴミルク飴必ずお土産に買って帰ります。コンビニ侮れませんよ。
○おもちの入っているチョコパイ、でも夏はチョットきついかな?
○チョコバーを必ず買います。最近は小さめのチョコが大袋に入った物をお土産に買って帰っています。
○15穀米のお菓子がヒットしています。
○子供達には、お菓子が多いです
○韓国限定の日本メーカーのお菓子
○ソウル駅のロッテマートで売っている紅参人アメ(ホンサムcandy):個数が多く味も気に入っている。しかも安い!
○ロッテマートなどのブラウニーなどのお菓子は何度あげても喜ばれます。(最近は日本のコンビニでも売ってますが・・・)
○ガトーというお菓子がとても美味しいので、友達に喜ばれます。
○先日、ソウルへ出かけて、餅チョコパイを買いたかっをたのですが、探せずに残念でした。(間違えてチョコパイを大量に買ってしまった。)ロッテマートに出かけたのに。
○コンビニにあるお菓子類。
○マーケットOの、本店の生チョコブラウニーがとても美味しかったです。遠くまで買いに行ったかいがありました。
○ついスナック菓子やチョコパイ(特におもちのチョコパイが大好き!)に手が伸びてしまう
○お菓子もいろんなのが出てて、迷いますね…
○エステで出た、穀物のうまい棒みたいなお菓子!美味しいので何本も食べちゃいます。
○お菓子のカムジャおすすめです
☆買えるお店: 大型マート/現地のスーパー/コンビニ/百貨店の地下

それから、スーパーやコンビニで買うお菓子の他にも、くるみ饅頭やクリスピークリームのドーナツという意見も結構見られましたョ。
○くるみまんじゅうは、小分けにされているのでとっとしたお土産に役立っています。
○クルミ饅頭
○ホドグァジャ・・・これは本当に美味しいお菓子なのでおススメです。
○クリスピードーナッツを買います(近くにないので)
○クリスピードーナツ、ディズニーバージョンもマグカップ付でお得。
○シュニバーレン
○トンパン
☆買えるお店: それぞれの専門店


■■3位 韓国海苔

昔からの韓国土産の定番中の定番、韓国海苔は3位に!これも老若男女問わず好まれるお土産ですよね。うーん、ちょっと前までは1、2位を争うくらいでしたが、近年は日本のスーパーでもすぐ手に入るようになったからか3位という結果に。それでも本場韓国で買った海苔はやっぱり人気。種類も多いし、やっぱり美味しい!という意見も。また最近では、ただの焼き海苔や味付け海苔じゃなく、ご飯にかけたりしていただく味付けのキムチャバン(海苔ふりかけ)に人気が集まっている傾向が~。確かにこれはまだ日本のスーパーではそんなに種類がないかも?

○やっぱり定番ですが、韓国のりやキムチはお土産に喜ばれるのでお勧めです。
○海苔のふりかけ
○海苔ふりかけです。
○海苔はふりかけタイプの海苔がおすすめです。味も甘いのからショッパイのまであります。
○海苔は味付けのない岩海苔がいいと思います。
○きざみ韓国のり
○ロッテデパートの食品売り場の海苔のふりかけ。軽いし喜ばれます。
☆買えるお店: 大型マート/現地のスーパー/百貨店の地下/明洞や南大門のお土産専門店/観光地ではコンビニにも


■■4位 コチュジャン、調味料、ダシダ

こちらも最近では日本のスーパーでどこでも手に入りそうなアイテムかもしれませんが・・・韓国料理を作るのに必要なコチュジャン(唐辛子味噌)など韓国特有の調味料。チューブ入りのコチュジャンはばらまき土産としても定番!また、印象的だったのが「塩」というコメントが意外に多かったコト。ミネラル豊富な韓国の天然天日塩は美味しいですよね。韓国風のスープを作った時の味付けに使うとのコメントも。これはひそかにこれから注目度が上がるかも!?

○ダシダ チョングッチャンなど買いました
○家族には、調味料とか食材を買って、家で韓国料理作ります。
○塩。ソルロンタンやコムタンを食べる時、テーブルにある塩。いつも買って帰ります。
○テンジャン
○天然の塩
○調味料
○チューブ入りのコチュジャンは、ばらまき用に便利です。
☆買えるお店: 大型マート/地元のスーパー/百貨店の地下/明洞や南大門のお土産専門店/コンビニにあることも


■■5位 服、アクセサリー

日本のものとはデザインがちょっと違う服に、バッグ、アクセサリーなどのファッション小物。特にアクセサリーはチープなものもたくさん売っているのでまとめ買いにもぴったり!リーズナブルなTシャツや、韓国ブランドの洋服にバッグ、露店で売っているファッション小物、ピアスを買うというコメントが多数見られました。

○必ず靴(ブーツ・サンダル)を購入します。
○子供服が気になります!
○ピアス
○なんちゃってデザインのサンダル・ねまき。
○屋台で売ってるファッション小物もそれぞのシーズンにあったいいお土産になりますね。
○高校生の息子は、日本の洋服だと誰かとかぶってしまうのが嫌ならしく、韓国で買ってくる洋服は、誰ともかぶらず、しかも、おしゃれな感じで、気に入って着てくれてます。
○洋服も日本では考えられないようなデザインのものがあり、ちょっと偏屈な私にはお気に入りです。
○ピアス
○洋服がアツイ!日本と比べてデザインに工夫があって、とっても気に入ってます。
○韓国ブランドの靴・バッグ
○Tシャツ
○明洞で売っているアクセサリー
○靴やバック等。靴もフラットシューズを扱っている店や 韓国 カロスキルでしか買えないバック等もあり 意外と娘には 買って帰りますよ!
☆買えるお店: 各ショップやファッションビル/明洞、東大門市場、南大門市場などの露店


■6位 食器、生活雑貨

キムチや韓国伝統茶など、定番と思われるアイテムを抜いて意外と上位にランクインしたのが生活雑貨。韓国料理をいただく時に使うスプーンとお箸のセットからゴム手袋、キッチンばさみ、韓国料理らしい器などなど、様々なものがコメント欄に上がっています。台所用品で特に多かったのはキムチやお惣菜を入れる密閉容器。大きなものから小さなものまで韓国は種類が豊富ですよね。

○安い食器
○スーパーなどに買物に行ける時は、ゴム手袋をよく買いますよ?♪お土産にもオススメです!
○会社で喜ばれたのは「ジップロックコンテナ」。ふたの色が日本のブルーだけじゃなくて韓国は緑とピンクがあるんで珍しくみんな喜んで今でも使っています(2年にもなるのに)ばらまきチョコをコンテナに入れて配るとラッピングいらずだしホントおすすめですよん。
○一般家庭で使用している生活雑貨が特に気に入って行く度に買ってきています。前回は電磁調理器で使えるビビンパ鍋を買いました。
○韓国食器の箸とスプーン
○食器、生活雑貨の中に入りますが、お肉を切るはさみが気になります。毎回買うつもりで行くのですが、すぐ忘れてしまいます。
○ロッテマートで売っていたお水を入れるボトルは、麦茶を冷やすのにちょうどいいです。色も綺麗で、お気に入りです。
○キムチを入れるステンの入れもの
○韓国のスプーンはスープを飲むのに使いやすくお土産として人気、それとキムチを入れるステンレス製の密閉容器が人気あり。
また歯磨き粉、漢方入りの生理用品、枕カバーなどの寝具という回答も目立っていました。
○生理用品
○ヨモギ蒸しパット
○パンティーライナー
○よもぎ蒸しパットや生理用品
○よもぎ蒸しのような効果があるパット(ナプキン)
○日用品・・・ナプキン等
○キエランの紅参入りタイプ
○歯磨き粉
○歯ブラシ。
○歯磨き用練りチューブ
○マートで見つけた歯磨き粉 竹塩入で気に入ってます
○韓国柄のゴザ。韓国柄の布団、座布団、枕
○布団がとても素敵です。
○枕カバー
○寝具など
○布団
○垢すりタオルを2?3枚買ってお土産にします。
○SSGマーケットのエコバッグ・・・かわいいよーーー
○マスク

■7位 インスタント・レトルト食品、カップ麺

日本に帰ってからも韓国の味を手軽に楽しめるインスタント食品が7位に。こちらも具体的にいろんなものが挙がっていますが、定番のインスタントラーメンのほかトッ(韓国のお餅)、トッポッキソースというコメントが意外とたくさん見られました。お餅人気がきてる!?一時はプゴグッ(干しタラのスープ)の素というのが多かったですが・・・

○ドライキムチ
○プルコギソース コチュチャムチ
○ラーメン
○トックを買って行ったらスープを作ってくれました(もちろんトック入り)すごく美味しかったです。
○コンビニで売ってる、カップラーメン用乾燥キムチ&トック
○韓国料理の食材を買って帰ります。トクッやトッポッキのタレは重宝します。
○参鶏湯をこの間買って帰ったがとても美味しかった。
○チャムケラーメン
○スーパーで売っているキムチチムを簡単に作れる キムチチムの素がおいしくてお勧めです
○ラーメンなどは韓国独特な味があって好まれる気がする。
○レトルトのチゲのもとやトッポギソース
○インスタントラーメン
○インスタントチャプチェ
○スンドゥブの素とかってないのかなぁ。。って思っています。 液体のがあるのですが要冷蔵なので。。
○フリーズドライのプゴクスープ、乾燥キムチ
☆買えるお店: 大型マート/地元のスーパー/百貨店の地下/コンビニ



■8位 伝統茶

柚子茶や五味子茶など韓国の伝統茶や、日本にはなぜかあまりないトウモロコシ茶といったお茶類が8位。これも昔からの人気お土産アイテムですが、意外と上位じゃなかった!?スティックタイプや粉末タイプのものを組み合わせて配るのも、バラマキ用お土産の定番ですよね。

○お茶、トウモロコシ茶
○絶対忘れない「柚子茶瓶入り」!
○五味子茶
○イスル茶という甘いお茶がいまお気に入りです。
○コンビニのスティックタイプの伝統茶。ゆずちゃ美味しいです。
○テジュ茶
○仁寺洞のサムジギルの中にあるお茶屋さん沢山種類があって、飲みやすくておすすめです。
○粉末のスティックの飲み物オミチャやモモ味紅茶
○以前コンビニで購入した、みかん系のお茶
○とうもろこしお茶とかにも、よく買って帰ります
☆買えるお店: 大型マート/地元のスーパー/百貨店の地下/コンビニ/明洞や南大門のお土産専門店


■9位 CD、DVD

好きなK-POPアーチストのCDやドラマ、映画のDVDも韓流好きなら必ずチェックしたいところ!日本で活躍している歌手の韓国語版音源も欲しいですよね。また韓国語を勉強中の方にも喜ばれるお土産ではないでしょうか。

○CDは絶対に必需品です。
○CD(K-popno)
☆買えるお店: CDショップ/大型書店のミュージックコーナー


■10位 文具、雑貨

韓国の文具や雑貨に意外と注目が集まっているのに、ナビもびっくり。中でもレターセット、付箋、グリーティングカード、ラッピング用品というコメントを多くみかけました。日本になさそうなデザインを見つけるのもおもしろいし、ハングル入りだとかなり韓国のお土産っぽいですよね。また韓国発のキャラクターグッズが好きという声や、子供用のお土産にという意見も。

○カードやかわいい文房具は一押しです。
○最近はかわいいフセン雑貨が軽くて気に入って買ってます。
○キーボード シール
○レターセットやカード、シールなどのステーショナリーに、素敵なものが、たくさん有りますね。
○大きな文房具屋さんに行った時、姪っ子や甥っ子が喜びそうな文房具が安く売ってたので、お土産に買いました。いつも靴下でしたが、珍しいお土産に喜んでました。あと可愛いカードも豊富にありました。
○jetoyが人気です♪
○韓国の可愛いデザインの文具が大好きです。毎回 新しいデザインを求めて文房具店へ行きます。
○ラッピング用品、メモ帳
○スイーツをモチーフにした、文具とか欲しいけど、どこにあるのかしら?
○大型本屋さん。最近は、韓国のカワイイ雑貨にハマッているので良く行きます。ART BOXも大好き。安く買えるのが魅力。
○文具の中でもハンコをよく購入します。ハングルの文字とイラストがとてもかわいいです。
○キャラクターグッズ(文具等)
○手紙が好きなので韓国の便箋や、はがきなど、どれもこれも素敵なので、ついつい、買いすぎちゃますね。
○子供向けにノートやえんびつは日本とまた違っていて喜ばれます。一番良いのはクリヤファルに仕切が付いているのが便利です。上げた方はみんな喜んでます。
○会社で使うのに便利な可愛い付箋などお土産に人気です。
○文具でグリーティングカードは喜ばれるのでいつもチェックしています。韓服のデザインや、ハングルでの表記のモノなのどは韓国好きの人には喜ばれます。
○韓国の雑貨屋さんのイラストグッズもかわいいので、そういうのを一度で見れる場所があるといいなと思います。
○小学生のこどものいる友人には、ポロロの絵柄の、繰り出すと出てくるクーピーのような色鉛筆を渡したら、「使いやすくてこどもが気にいっているので、下の子のために次回行ったらまたぜひ買ってきて!」と言われています(*^_^*)
☆買えるお店: 大型書店のステーショナリーコーナー/文具店/各キャラクターグッズ専門店


■11位 お酒(マッコリ、韓国焼酎など)

お酒好きな方へのお土産なら、コレは間違いなし!?今や日本でも有名な韓国の伝統酒、マッコリや、韓国独特のお味の焼酎といったお酒類が11位。リーズナブルなのもポイント。最もポピュラーなペットボトル入りのマッコリは漏れやすいので持って帰るのが大変だけど、缶入りや瓶入りのものなら大丈夫かも。ナビは個人的に、覆盆子(ポップンジャ)という山イチゴのお酒がよく喜ばれる気がします。甘いので女性好みの味ですが。

○icingって言うマッコリチューハイを買ってくると喜ばれます。
○韓国焼酎も日本で買うのより美味しいです。
○ドンドンジュと昔の焼酎(私が始めて韓国を仕事で行った1987年のもの)があればと思いました。最近の焼酎は薄くてコクが無いし、美味しくない。
☆買えるお店: 大型マート/地元のスーパー/コンビニ/百貨店の地下


■12位 キムチ

おーいキムチさん、やっと出てきましたね!?韓国といえばキムチ、キムチといえば韓国!のキムチさんはなんと今回のアンケートでは12位!キムチに関するコメントもあまり見られず・・・最近では日本でも本格的な韓国のキムチが簡単に手に入るようになったから?持って帰るのに匂いそうだから??いやいや、でも日本からの観光客がよく行くスーパーやデパ地下のキムチ売り場では、よく日本人観光客を見かけます。いちおうみなさん定番として買っては帰るけれど、あまりにも定番すぎて「最近のおススメ&気になるお土産」ランキングでは上位にならなかったのかな??

○やっぱり定番ですが、韓国のりやキムチはお土産に喜ばれるのでお勧めです。
☆買えるお店: 大型マート/百貨店の地下/明洞や南大門のお土産専門店/一部の市場やコンビニ


以下、13位から20位は次のとおり。みなさんのコメントとともに、簡単にご紹介しましょう。
■13位 靴下

○なんちゃってデザインの靴下
○男性にはブランド?靴下などです。


■14位 石鹸

○マッコリ入りとか高麗人参入りとか、絶対見てしまいます。
○漢方石鹸


■15位 伝統小物

○古来の陶磁器です。
○陶磁器
○仮面
○全州の団扇
○Book Mark(Korean Traditional Pattern):金メッキしおり、説明台紙付きが日本に帰ってから良い感じている。仁寺洞に土産物屋が多く、そこで売っている金メッキしおりが種類が多く気に入っている。
○民族衣装を着た小さな人形
○ばらまきようじゃなく、親や自分へのお土産として、アンティークのポシャギや食器を見てみたいです。
○貝細工入りの靴べら


■16位 ハングル入りグッズ

(文具とかぶっている部分もありますが・・・)
○ハングル文字が入った文房具は喜ばれます例えばショッピングパッグやマスキングテープなど。
○文房具売り場等に売っているハングルのシールやグリーティングカード
○ダイソーにある子供用のハングル練習帳やシールなど
○上記にもありますが、韓国語を勉強しているので、勉強仲間にはハングル入りの文具をお土産にしています。以前ARTーBOXで買ったマグネットタイプのしおりは皆に大好評でした。韓国人の先生も「これはいいね!」と絶賛していました。
○最近はハングルシールを考えています^^
○特にハングル入りグッズがお気に入りです。ハングル文字で書いてあるものには 日本に居ても 思わず、反応してしまいます。
○以前、訪韓した際に本屋でみかけたカナダラシートが気になります。
○オススメのおみやげは、ハングル文字のシールやスタンプです。かわいいし、日本で売っていないのであげると喜ばれます。(これだけでは寂しいので、スーパーで売っているミニマッコリの小瓶と、個包装の飴と、マスクパックをセットにしてかわいい袋に入れて渡しました。)


■17位 韓流グッズ

○芸能人雑誌
○ビョンホンssiCMのNESCAFEコーヒー
○韓流アイドルの雑誌、写真集

(これも韓流グッズかな?)
○韓国が大好きな友人たちには、映画のパンフレットやチラシが喜ばれます。
○映画のチラシ
○韓国好きの人には映画のチラシ


■18位 高麗人参、漢方

○韓方の粉 パックとして使用しています。
○漢方薬(煮出したものをパックして あるが 何を買ったら良いかわからないので買ったことがない)
○仲の良いお友達には、薬令市場の漢方の粉を買って来て、小袋に分けてあげてます。いろんな種類の漢方の粉を分けて、次の旅行の時には、頼まれて買ってきてます。
○高麗人参
○市場で売っている漢方の粉。
○漢方薬の粉(パック用)
○韓方茶
○韓方製品
○薬令市場で、韓方薬を作ってもらいます。体調に合わせ、処方してくれます。2回目からは、FAXでもOK!
○漢方の粉


■19位 明太子、チャンジャなどの塩辛

○イカキムチ
○チャンジャが大好きで、家族ですぐに食べてしまいます。
○韓国に行くたびに、地元の人が行く市場に行きます。そして、するめいかのキムチみたいのとか、おやつに餅とか買います。それがとてもおいしいです。
○チョッカル
○イカキムチ


■20位 伝統菓子

○仁川空港でお餅を必ず買います。
○何度か韓国へ行っていますが、クルタレやヤックワなどの伝統菓子を買ったことがありません。今度こそは買って帰りたいと思っています。

そのほか、コメントの多かったお土産を発表!

こちらではナビが挙げた項目のほかにも、皆さんのコメントで特に多かったものを集めてご紹介しましょう。「あっ、それがあったか~~」とか、「へ~、こんなお土産が意外と注目されているんだ!」とナビもつい独り言が。

<食べ物編>
■乾物、ごま油
そうか、コレは定番ですよね!ナビ、すっかり忘れてました・・・市場で買うという声が多数。

○中部市場で莞島の海藻類、干物
○自家製ごま油
○韓国風辛い干物。おつまみ用に珍しいので喜ばれます。
○乾物(スルメ、カワハギ等)
○椎茸、煮干、昆布
○市場内のごま油や乾物類
○市場で売ってる銀杏・ドライトマト・干し海老。
○「しらす干し」も喜ばれると思います。
○干しタラ ナツメ
○胡麻油、一味トウガラシ
○毎回買って帰るのが剣先するめです。日本で買うよりず?っと安く買え、皆よろんでくれます。
○ごま油 タラの干物
○ゴマ油
○干し海老、じゃこ、乾燥野菜 等 乾物類
○缶に入ったゴマ油がビックリするほど美味しくて驚きました。次回はお土産に大量に買ってくるつもりです。
○干物
○海苔以外の海産物 (乾物類など)
○乾物のおつまみ
○最近のお気に入りはナツメチップです。カリカリで美味しくて、体にも良いのに、日本では売っているのをまだ見たことがありません。
○干し魚、干しいちぢく、干しタコ足、ナツメ、黒米もち

■お惣菜、パンなど
現地韓国の味を日本でも!旅行を思い出しながらお家で食べるという人が多いよう。中でもカンジャンケジャン(生ワタリガニの醤油漬け)が人気かな?キンパッ(海苔巻き)という意見も結構ありました。

○絶対買って帰るのは、キムガネのキンパ!!!帰った日の夕食とか、翌日の朝食に、あーー、帰ってきたんや。楽しかったなぁと余韻に浸りながら食べます(笑)。
○毎回デパートの地下で購入するのは、ナムルとジョンです。日本では入手しにくい野菜のナムルやジョンは帰国後すぐに食べられるので、夕食や昼食代わりになり便利です。
○カンジャンケジャン
○ロッテデパートの地下食品売り場で、惣菜を買って帰ります。そしてそれはその晩のおかずに。。。好評なのはチャプチェです。おいしいですよ。4500Wです。ラップはしてありますが、少々臭うので、ジップロック持参し、それに入れて持ち帰ります。パンもたくさん買って帰ります。お気に入りはフォションとパリバゲットです。
○パン。おいしいパンが増えてきましたね。
○カンジャンケジャン
○キムチ売り場のところにあるニンニクの漬物みたいなもの
○惣菜が、気になります
○キンパやチキン、パン・・・
○カンジャンケジャン
○コンビニキムパプ
○ロッテデパート 地下食料品売り場のキムチ(カニ・海苔)とてもおいしい。
○韓国のお惣菜
○餃子・豚まん
○明洞餃子のマンドゥを最終日に買って帰ります。
○日持ちしませんが…パン、キンパッを買って帰っています。
○にんにくのつけたものをかいました。
○エゴマの醤油つけ
○トッポギやおでん

■飲み物系
意外!現地で飲むことはあっても、賞味期限とかを考えると持って帰る人はあまりいないのではないかと思いきや・・・そうですよね、韓国と日本、近いですもんね。

○I’m real のジュース
○大好きなバナナウユとくるみまんじゅうです。(定番か?)バナナウユはとっても甘くておいしいのでみんな喜びます。ただ持ち帰るのが重いです。
○栄養ドリンクが気になります!特集して下さい!!
○「バナナウユ」を持って帰りたいが、機内もちこみできないのが残念。
○夏はシッケを買ってきます。
○ジュース


<食べ物以外>
■スマホ、携帯グッズ
そうそう、韓国のスマホグッズって日本よりも種類が多くてリーズナブルっていいますよね。

○機種にもよりますが、スマートフォンのアクセサリーは安価でかわいらしいものが多いと思います。
○スマホアクセサリー
○スマホケース
○スマートフォン、携帯のアクセサリー
○スマホ関連グッズ
○ストラップ
○携帯ケース
○スマホケースも必ず買います。
○アンドロイドケータイのスマホケース(サムスン社製)はお土産に最適です。国内ではほとんどないので。
○携帯ケースは日本より安くて種類がたくさんある
○ケータイアクセサリー(イヤホンジャックとか)


■書籍
韓国語をマスターしようとしている人にとっては貴重な韓国語の本!子供向けの絵本、現地のテキスト、雑誌などのほか、日本よりも安く手に入る辞書も韓国で買いたいものに入っている人が多いみたい。

○ハングル学習教材。独学でハングルを勉強しているのですが、気に入ったテキストがなく、日本語を学習する韓国人向けのテキストを利用してみたらどうだろうかと考えてます。
○韓国語の絵本(韓国語を勉強したての初級者にはお勉強にもなるし、字が読めなくても絵がかわいかったり、韓国っぽい絵があれば、お土産になる)
○かわいい韓国語の本
○雑誌類
○幼児用韓国語ドリルみたいなもの。次回買って練習しようかな?
○辞書。韓日辞書が日本で購入するより安いのでおすすめです。
○本
○韓国の雑誌もふろくがついているものを購入します。(重たいのが玉にキズですが・・・)
○雑誌
○子供向けの本(韓国語の勉強)
○韓国の新聞・本・辞書
○子供向けの本
○写真集(韓国の風景や花など)
○絵本 CD付きだと勉強になっていい。
○ムック本が化粧品のサンプルも豪華で、友達にも人気でした。また買って帰りたいです。


■韓紙
韓国伝統工芸の韓紙(ハンジ)。伝統工芸品の中でも気になるものにこの韓紙を挙げる人が多いような!?

○韓紙に触れることが有りいまお薦めです。如何様にも持ち手のアイデアでアレンジでき、かさばりますが軽いので機内持ちでもそんなに大変ではないです。お土産もいろいろ買い尽くしたという方にお薦めします。
○韓紙がキレイで自分用に購入します!
○韓紙の便箋や封筒など
○韓紙は、プレゼントの包み紙にも使えるので、購入したいモノです。


■健康グッズ
韓国独特の健康グッズに注目する人も!

○チムジルパック(電子レンジで温めて肩や腰を保温するもの)。スーパーで見つけて買ってみましたが、日本のものよりもサイズが大きく、広い部分を温められるので重宝します。お土産にするにはちょっと重くてかさばりますが。
○家庭用カッピング
○健康グッズ
○女性にはよもぎ蒸し


■スタバの地域限定商品
集めている人はぜひ買って帰りたい品。韓国限定のマグカップやタンブラーはハングル入りだったりソウルの名所がプリントされていたりと、韓国らしいお土産としてもぴったり。

○韓国限定のスタバのカードとか、買ったことあります。
○スターバックスの韓国限定タンブラー、マグ。
○スタバの地域限定タンブラー
○スターバックスが好きなので、スターバックスのグッズを買いたいと思っています。

こんなのも!?みんなの意見をいろいろピックアップ!

ほかにもまだまだ!こんなコメントも寄せられました。韓国土産の何か新しい発見があるかも!?

<食べ物>
○最近はチェジュのお茶が喜ばれるのでそれに決めています。
○「伝統茶」と似たようなものですが、有機農法のお茶「OSULLOC」の各種フレーバーティー、現在のレートからすると高価なものですが、香り、味ともすばらしくておすすめです。路面店の他、ロッテ百貨店で購入できるのも魅力です。
○これからの季節は持って帰るのが難しいですが、以前スーパーで、半分ヨーグルト、半分ドライフルーツとか、チョコスナックとかが入ったもので、蓋をめくって、容器を半分に折り、具材をヨーグルトに入れて食べます。とてもおいしく、娘のお土産に購入したところ喜びました。日本のチョコスナックや、フレークと、プレーンヨーグルトで再現しましたがなかなか難しく美味しくなかったです。
○お酒のお供のコンビニに売っているおつまみ。
○スティックコーヒーは必ず買います!^^
○キンパの材料セット
○屋台のピーナッツ屋
○海産物
○ミスカルや禅食雑穀米
○ケチャルパンミックス
○半生柿 (名前は解らないが干し柿じゃない)
○屋台で売っている食品など。
○旬の果物のマクワウリをお土産に買って帰りました。家族に喜ばれたので、果物をお土産にするのも良いかもと思いました。
○ナッツ類
○アオトウガラシ
○果物
○雑穀米、豆などの食品
○ミスカルの粉
○飲むお酢

<薬、栄養補助食品>
○韓国の薬を買ってきました。韓国に行ったとき、必ず薬局により薬を買うようにしています。ちょっとしたお土産にいかがでしょうか???
○薬局で二日酔い防止のウルサや睡眠誘導剤(軽い睡眠薬)など
○栄養補助食品

<食べ物以外>
○オーガニック製品(食品・コスメ)
○犬服(可愛い物がたくさんあって楽しい)
○なんちゃってブランド
○kリーグ商品
○生地 たくさんあるようなので見てみたいです。
○韓国の子供用おもちゃ
○記念切手
○インテリア系小物
○服飾素材が豊富で安い。(東大門)
○韓国語を習っている友達が多いので、ハングルでハンコを作ってお土産にします。
○革製品(特に手作り)
○悪いとは知りながらも、コピー商品。
○花文字で書かれた額絵
○SSGマーケットは高い目ですが、タルギコチュジャンなど、他のお店にない品物がたくさんあり
ます。
○カンドンウォンさんが日本で撮影時にスタッフの方にお土産で渡したという新羅免税店限定販売の海苔缶が気になっています。次回渡韓した時は絶対チェックしたいです。
○ポーチ
○アンティークが気になります。
○くまちょごり
○市場で布を購入します。苧麻、麻、そして木綿、どれも安くて重宝してます。
○お土産ではありませんが、「the earth」のかばんは、日本では売っていないので、新しいデザインのものがでれば買っています。
○チマチョゴリを売っているお店はありますでしょうか
○韓国っぽい柄のメガネクロス
○博物館で売っているものも おすすめです
○アートや部屋の飾り
○ポストカード
○鰻の革の財布
○次回の韓国旅行では、登山グッズを買いたい。

<T-money>
○オリジナルのT-moneyを作ってみたいです!
○Tモニーカード
○T-moneyをおみやげにしたりします。

<男性用パンツ>
○パンツ(笑) 男性のお土産に悩んでいましたがカラフルで履きやすくって気に入ってもらえました。
○メンズパンツ(笑)

<伝統家具>
○螺鈿の箪笥(現地のひとが買うようなもの)
○伝統家具

<楽器>
○楽器(ギター)
○伝統楽器

韓国土産というと・・・

韓国のお土産といえばどんなものがいい?最後に皆さんから寄せられた韓国土産に関する全般的なご意見をざっとご紹介しましょう。

○だいたいお菓子と化粧品とかですね。
○やっぱり定番ですが、韓国のりやキムチはお土産に喜ばれるのでお勧めです。
○特に商品を特定できませんが、とにかく面白いものを探して買うようにしています。一番のポイントは軽くて小さいもの。でも面白くて、喜ばれるようなものを毎回探しています。
○行った先の土地のもの
○最近、韓国に旅行する人が多く、目新しいお土産を模索中です。
○おまけが付いているもの(1+1など)。
○免税店でもらったおまけの化粧品やシートマスクなども自分が使わないものはお土産としてあげちゃいます。ロッテの芸能人の載っているものもプレゼントしても喜ばれます。
○韓国で流行しているもの...
○韓国の伝統が垣間みれる物
○情報誌に乗っているようなお菓子など色々試して見ましたが、あまり美味しいと感じるものはなく、喜ばれませんでした。色々試すなかで、韓国のりやゴマ油などは 美味しいと思いますし、お土産にすると喜んでもらえています。
○韓国のおみやげも一時期ほどに人気があったものも今はないような?お菓子はそれなりに。 ただ、ラーメンなどは韓国独特な味があって好まれる気がする。
○日本でないものが興味津津です!
○持ち帰るにははやり、軽いものを選択してしまいますね。
○やはり食べ物が一番おすすめです。
○韓国全て大好きです!だから何でもOKです^^
○それは、なんといっても土産話ではないでしょうか。特においしいグルメですね。

お土産はココで買おう!

今回、皆さんに人気だったお土産を買うなら、こちらのお店で!
いかがでしたか!?ランキングではコスメやお菓子など、韓国のお土産というと○○、といったような定番のものがいろいろ上位にあがりましたが、キムチや海苔が予想よりも意外と低いランクだったのにナビもちょっとびっくり。そして今まではあまりメジャーではなかった生活用品や文具、雑貨に注目している人が意外と多いような!?日本でも以前より韓国のものが簡単に手に入るようになったり、韓国旅行に何度も訪れる人が増えたりということも影響しているのか、韓国お土産事情も少しずつ変わりつつあるみたいです。今回アンケートにご協力くださった皆さん、ありがとうございました!今度の韓国旅行で何をお土産に買いますか!?この記事も参考に、じっくり計画を立ててみてくださいね!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-10-22

ページTOPへ▲

関連記事

 読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

ナビ読者が選ぶ、最新の韓国お土産ベスト5!【2012年】

ナビ読者が選ぶ、最新の韓国お土産ベスト5!【2012年】

買いたくなる!もらって嬉しい!いま人気の韓国土産はこんなかんじ~!韓国ツウのナビ読者&旅行者さんからの情報もピックアップ。

その他の記事を見る