動画で見るソウルのグルメ、パート1!

臨場感たっぷり!ソウルの食を動画で感じてみよう!

こんにちは、ソウルナビです。ソウルに旅行すれば街を歩いたり、ご飯に食べに行ったり、電車に乗ったり、ショッピングしたり、さまざまな「ソウル」を味わうことができますよね。今日はそんな「ソウル」の一風景を動画でご紹介したいと思います。今回のテーマは「ソウルのグルメ」。食といえばぐつぐつ煮える鍋、かちゃかちゃ混ぜる様子、机にパンチャンを並べる食堂のアジュンマ、肉や冷麺ををハサミで切る姿、屋台で売られている食べ物が目に浮かんできます。そんな街の「食」にちなんだ風景を動画でお届けしたいと思います。さっそく行ってみましょう!

◇◆◇フード編◇◆◇

韓国に数あるコリアンフード。いくつか動画でご紹介しましょう~

◆白いスントゥブチゲ
鍋が熱いから火にかかってなくてもぐつぐつ!
◆赤いスントゥブチゲ
赤いほうが辛そうでおいしそう!
◆チャジャンミョン
ドラマでもお馴染み、まぜまぜして食べるチャジャンミョン。よーく混ぜ混ぜしてから食べましょう。最後のテクニックがポイント!
◆サムギョプサル
豚バラの焼き肉、サムギョプサルを焼きながらハサミでチョキチョキ。食べやすい大きさに切り、野菜で巻いていただきます!ネギもたっぷり。今回はエゴマの葉で。サムギョプサルはコチュジャン味だから赤い色。
◆モクサル
豚の首の部位であるモクサル。分厚いまま鉄板で焼き、最後にハサミでチョキン!
◆サンナクチ
生きたテナガダコをぶつ切りにして、ごま油などで和えていただくサンナクチ。お箸ですくってもお皿の上でもグニョグニョ動きます!
◆オジンオプルコギ
オジンオはイカのこと。美味しそうにグツグツ煮えるイカプルコギ!
◆コプチャン
アルミホイルの上で焼かれるコプチャン。最後のシメはソジュを上から降りかけてファイアー!

◇◆◇屋台編◇◆◇

ソウルの街歩きの楽しみといえば、屋台フード! オデンやトッポッキ、ひと口キンパッなどを売る屋台。小腹が空いたときに軽く腹ごしらえできます
◆ホットッ
南大門市場のヤチェホットッ(野菜ホットッ)!
◆マンドゥ
行列を作っている人たちが次々とマンドゥ(韓国の餃子)を買っていきます。お店の人も大忙し!
◆ピンデトック
市場名物のピンデトック。

◆◇◆居酒屋の風景◆◇◆

一番韓国らしい食の風景といえば、やっぱり居酒屋。ワイワイ楽しむ飲むのがソウル流! 金曜日の夜、ノニョン洞のモクチャコルモク。海鮮酒場はサラリーマンたちで賑わっています。

◆◇◆市場の風景◆◇◆

食とは切っても切り離せない、活気あふれるソウルの市場!

いかがでしたか?動画で見たソウルグルメ。一度行かれた方はソウルのあの味の記憶が蘇ってきたのではないでしょうか?またソウルに行ったことない方にも、ソウルの食の雰囲気が少しでも伝わりましたでしょうか?これからも、グルメをテーマに、また別のテーマでも動画でソウルの姿をお届けしたいと思います。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-11-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る