2019年 韓国のお菓子特集!

お土産に人気の定番&最新のお菓子をチェック!

こんにちは!ソウルナビです。韓国旅行で何を買う?!自分用のお土産もいろいろあるけれど、会社や友達、趣味のクラスや家族に買うお土産もけっこうあったりますよね。そこで、今日は気軽にパパッと買えて、喜んでもらえる、お土産に人気の韓国のお菓子をチェック!チョコブラウニーやチョコパイ、ハニバターとかの定番から、最近出たばっかりの気になる新商品、そして、地元のSNSで話題の品なんかもふくめてご紹介しましょう!今回は観光客の多い人気エリア、明洞(ミョンドン)のコンビニ、マートで人気のお土産やお店の限定品などを集めてみましたョ!
ではさっそく、いってみよ!


先ずはコンビニから。

 
明洞の繁華街を一回りしてみると、圧倒的に多いのがロッテ系列の「セブンイレブン」!ロッテタウンがあるだけに?!ロッテが強いですね。そのほか、最近増えてる新世界系列の「emart24」、そしてファミマから新しくなった「CU」の3ブランドでチェックしてみましたっ!

<セブンイレブン>
明洞繁華街の入口にあって寄りやすいセブンイレブン。店舗的にはこじんまりとしていて、商品の数も多くはありませんが、店頭にでで~んとお土産ラックがあるので、お菓子も売れてるかなとスタッフに聞いてみると、飲料が主に売れているとのこと。ですが!お菓子の中でも一番人気なのは、ヨーグルトゼリー!
○ヨーグルトゼリー(大2000ウォン/小1200ウォン)
これはセブンイレブンでわざわざ買わなくても、どこのコンビニ、マートにもあります。が、一番売れているというので買ってみました。味はヨーグルト、イチゴ、ピーチの3種類あり、中でもヨーグルトとイチゴが人気とのことで、その2つを買ってみましたっ。

開封したとたん、ヤク○トっぽい匂いがぷ~ん。ヨーグルトは酸味もけっこうあり、固め。グミですね。イチゴは柔らかくて食べやすい。

<emart24>
最近増えてます。明洞の繁華街の中にあります。店頭にはハニーバター系のいろんなバリエーションのアーモンドが子袋、大袋、アラカルトセット、プラチボックス入りなどなど、ずらずらずらっと並んでいます。ここはPBブランドの商品をチェック。やっぱり定番の紫芋チップスは買っておきたいところ。あと、最近出たワンカルビマットンタッスナック(王カルビ味丸焼きチキンスナック)も「100%味保障」タグがついていたので買って見ましたっ!
○紫芋チップス(1500ウォン)・ポテトチップス海苔&わさび(1500ウォン)
紫芋チップスは個人的にもよく買っているんですが、おさつスナック系より甘さも控えめで、しおっこさもじゃっかんあり、パリポリイケちゃいます。そして海苔わさび!わさびが強すぎずポイントとして利いていて、海苔の味もしっかりします。ビールのおつまみによさげ。
○ワンカルビマットンタッスナック(王カルビ味丸焼きチキンスナック)(1680ウォン)
これは今年(2019年)3月に出たばかりのスナック菓子。話題になっている水原のワンカルビトンタッ(カルビ味の鶏の丸焼き)をモチーフにしたよう。ちなみに、水原のワンカルビトンタッは観客動員1620万人を超えた大ヒット映画「究極な職業」で有名になったメニュー。水原まで行けない人のために作ったというこのスナック、水原まで行ってないナビも先にこのスナックを食べることに。

濃い。味が濃い。かなりしっかり。カルビ味、確かにそう。甘みもあり、ニンニクの香りもして、どこか酸味?!もある、チキンの形をしたスナック。

<CU>
オリエンタルホテルの向かい側にあるCU。お隣のホットサンド屋さんの前にいつも観光客の行列が出来ているところ。ここも店内に入ると、横長のようないびつな?!構造しており、商品もそこまで多いほうではないですね。ここで一番人気のお菓子を聞いてみると、アイドルのSNSでも話題になっていたチキンポップ。
○チキンポップ・タッカンジョンマッ(1000ウォン)
工場の火災で生産されなくなっていたのが、今年2月、3年ぶりに再び店頭に並び7週で300万個以上売れたという話題のお菓子。アイドルのSNSで「練習生時代の懐かしの菓子」として話題にもなっていたよう。

これは~~!!!まさにタッカンジョン。タッカンジョンとは、鶏のから揚げに甘辛ソースで絡めた市場をはじめあちこでよく売られている食べ物。不思議だ~。タッカンジョンの衣のサクサク感と、あの甘くてタッカンジョン独特の味が充分楽しめる一品。
右がチキンポップ。

右がチキンポップ。

2019年 韓国のお菓子特集! 紫芋チップ emart24ソウルコンビニ

お次はマートへ。

いつの間にか明洞がマートだらけになっていました。もともとあったんですが、去年?ぐらいから一つ、また一つとお店が増え、繁華街を歩いていると、コスメ店、スポーツ用品店の次に多いかな、というぐらい。今日は明洞駅からもほど近い「明洞マート」にうかがってみました。
※値段は2019年4月17日の価格です。変動するので目安にしてください。

<明洞マート>
お菓子をはじめ海苔、キムチ、お茶など韓国みやげとして人気の食品類から、生活用品、コスメなどを安く買える明洞マート。今回はお菓子に限定!して売れ筋商品を聞いてみました。
○マーケットオーのブラウニー(4個入り2400ウォン/8個入り3800ウォン)
やっぱりまだまだ人気。チョコブラウニーと抹茶ブラウニー、そしてオレンジがあり、人気はチョコと抹茶。サイズも多様にそろっています。一番よく売れているサイズは8個入りのものだそう。大きなものを買ってばら撒き用として買ってもいいですよね。
○チャム・プンオパン(12個入り4900ウォン/24個入り11400ウォン)
これも人気ですよね。カタチも可愛いし、食べやすいし、お土産にもぴったり。
○オリオン生クリームパイ(12個入り3900ウォン)
これも定番ですが、またまだチョコ系。チョコパイの中でもオリオンの生クリームチョコパイ!オリジナル(生クリーム入り)、ショコラ&キャラメル、イチヂク&ベリーの3種あり。
○チャルトッパイ(10個入り3800ウォン)
餅入りのチョコパイも人気。期間限定でイチゴ味も出てますね。
○ハニーバターアーモンド(210g5600ウォン)
これももうすっかり定着しました。いろんな味が出てますが、なんだかんだいっても、基本のハニーバターアーモンドが一番人気。大袋タイプと、小袋タイプも人気だそう。
○ハニーバターチップス(大2600ウォン/小1000ウォン)
こちらも人気。かさばるのでお土産にちょっと不向きながら、韓国滞在中に食べたり、また自宅用に買う人も多いみたい。
○ドクターユーエナジーバー(200g19個入りパック4500ウォン/バー1本1200ウォン)
これもドクターユーシリーズの中でも一番の売れ筋。バータイプ、ミニ袋のお徳用タイプもあり。

~少し新しめ&最近発売の品もチェック~


★マーケットオー・ダックワーズ(8個入り4500ウォン)
まだ出たばかりのダックワーズ!マーケットオーの新商品です。これから人気が出そうな予感!実際食べてみると、しっとりとした生地、甘すぎないアーモンドクリームとマッチしておいしいです^^日本人好みな感じですが、どうでしょうか。
★マーケットオーネイチャーのパスタチップ(大2600ウォン)
味はマッシュルームクリームとオニオントマトの2種。野菜の原型が残っている感じが面白い!サクサクして、洗練された味。甘いのはあんまり…という方、あとはビールのおつまみにもマッチ^^サイズは大・小の2タイプ。ナビがお店に行ったときは小が売り切れで「大」をゲット。ビニールの包装を開けると箱入りでなんだかオシャレ。スナックも崩れにくくなってます。
★ドクターユー・タンパク質バー(1本1400ウォン)
ドクターユーから新しく出たタンパク質バー。まだ知らない人も多くエナジーバーのほうが売れているみたい。これから売れるかも。タンパク質の補給に。
★コブッチップ(2100ウォン)
4重構造のサクサク、サクサクっ感が人気。味はコーンスープ、スウィートシナモン、ヒマラヤ塩の3種あり、コーンスープが一番売れ筋っとのことで、ナビもコーンスープを味見してみましたっ。ん、このサクサク感がいいですね。とんがりコーンを3つぐらい重ねて一度に食べた感じ?!といっても、一枚、一枚が薄いのでもっとサクサクしてます。
★ハニーバターアーモンドチョコレート(153g、18個入り10700ウォン)
しっかりとしたお土産感を出したいときにこちら。免税店の人気の品がココにもありました。スタッフいわく、免税店より安く売っているそうです~。
★スターライトパンパンアーモンド(7400ウォン)
ハニーバターアーモンドシリーズの最新品。食べると口の中でパチパチはじける!ということで、気になって買ってみました。パッケージも宇宙をイメージしたポップな感じ。
実際食べ見ると、一口目はおいしいーチョコでコーティングされたアーモンドなんですが、噛んでいると、お、お、おおおーーー!!!パチパチパチパチパチパチッ!!弾けてるーーー。口が痛くなるとかは全くなく、静かなパチパチですが、しっかりパチパチしてます。楽しいーー。
そのほか、ティラミス味、グリーティラテアーモンドパプボール、クッキーアンドクリームアーモンド(5500ウォン)も新しめ。

いかがでしたか?定番から新発売の新しいお菓子までざっと見て行きました。春には桜やベリーバージョンなど期間限定エディションも最近はよく見かけるけど、実際味で言うと定番に手が行ってしまいますよね。 定番のチョコ系のお菓子と、あと新しいダックワーズはお土産リストにいれたいところ。袋入りのスナックは持ち帰るのがちょっとかさばるし大変だけど、チキンポップは味も韓国っぽくて、話題性もあって、小ぶりで崩れにくいのでいいかも^^あと、ポテチもいいですね。 次回の韓国旅行の際の参考にしてみてくださいね!以上、ソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-04-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る