江南地下商街でじっくりショッピング!【2008年】

寒い日や雨の日だってへっちゃら!長~い地下商街で掘り出し物を手に入れるぞ~!

こんにちは!ソウルナビです。ソウル旅行の楽しみとして外せない「ショッピング」。韓国らし~おみやげ品もいいけれど、「日常使いできるものを安くゲットする」のも旅行ショッピングの醍醐味ですよね!そこで今回は、ショッピング好き&賢く!そして安~く買うのはもっと好き!というソリちゃん、あっきー、おたみさんといういつものナビ記者3人でじっくりショッピング in「江南地下商街(カンナムチハサンガ)」を楽しんできました~。地下道があちこちにあるソウルですが、ここはそんな地下にお店がずらりと並んだ商店街「地下商街」の一つ。安いし種類もいろいろあるから、ソウルのなかでも利用者の多い地下ショッピングスポットとして有名なんです。地下での買い物って雨雪や極寒の日だってまったく関係ないのがメリット!ちょうど3人が買い物に繰り出したこの日も、外が真っ白で見えなくなるほど雪が降った日だったんですよ~!そんな天候を忘れるくらい熱かった買い物タイム、さっそくその模様をお伝えしましょう!
江南地下商街ってどんなトコ!?
この「江南地下商街」があるのは地下鉄3・7号線コソクトミノル(高速バスターミナル・Express Bus Terminal・339/734)駅。地方への移動に便利な長距離バスの発着地「高速バスターミナル」がある駅です。(※名前がと~っても似ている「江南駅地下道商街(江南駅)」はまた別の場所なのでご注意を!)ここはなんといっても全長約1kmという長さが大きな特徴!そこに通路が2本並行しているので、全部見ようとしたらまっすぐ歩くだけでも約2km歩く計算。そこに服・かばん・靴・化粧品・生活雑貨・家具・花・・・などいろんな種類のお店が並んでいます。また、若者向けだけでなく中年やご年配用の商品もかなりあるので、利用者の年齢層が幅広いと言えるトコロ。

ショッピング前の3人に意気込みを聞いてみましょう!


<おたみさん>

江南地下商店街といえば、もーかれこれ5年ぐらい前に一度、花を買いに行ったことがあるだけ。ほぼ花市場という印象しかなかったものの、いろんなものが安く売っているというので期待するところ。今回は冬用の上着、インテリア小物、食器など安くてカワイイものがあればゲットしたい~!
 
<ソリちゃん>
江南地下商街でのショッピングって「掘って掘って見つけ出す」感じだと思う!お店も多いし徹底的に見ることになるから一人で来たことの方が多いかも。他の買い物スポットより疲れるけど掘り出し物を見つけたときの快感にはかないませーん!今日は服を買いたいな。せっかくここに来たんだからもちろん安くね!
 
<あっきー>
江南地下商街といえば語学堂(留学)時代にとってもお世話になった思い出深い場所。他の所で買うよりも安い!というだけじゃなく、品数が断然多く掘り出し物を見つけるのが楽しくて、一度行くと地下の息苦しさも忘れてついつい長居したなあ~。今日は久々の地下商街で破格のかわいいアイテム(服など)をゲットするぞ~!

お買い物スタート!

さっそく始まった3人のお買い物。まずは目に入った商品からどんどんチェックし、お店に入っていきます!歩きながら見ていると、やっぱりお値段はかなりお手頃~。
(コスメショップで)
このシリーズのハンドクリームけっこういいんですよ。シャンプーも売ってるんだ~
そうなんだ?どれどれ・・・。ここの地下商街、化粧品系の店もあるんだね~。
お、なんかいい感じのお店あった!行ってみよ~
あっ!あの店かなり高めなんだよ!(←あっきー、かなり知り尽くしてる!?)
まじでー!?でも靴が20,000ウォンだって。なんかソリちゃんチックのスタイルあるじゃん。見てみたら~。
ほんとだ!ん~値段は魅力的なんだけどちょっと個性強すぎかも!?もっといろんなお店見てみよーっと!
あっきーの言うとおり、中の服は15万ウォンを超える高いものが多く、チープアイテム目的の3人は一通り見るだけであとはスルー。
耳当て、あっきー試してみたら!?。
わ~ドラえもん!しかも青じゃなくて黒だし!どうどう!?
わぉメッチャ似合ってる!んじゃ私は横のやつにトライ。この紐ってあごの下で結ぶのかな!?おばさーん、これいくらですか!?
店員:両方とも1万ウォンだよ~。
(結局買わなかったけど、あとでノリで買ってもよかったね~と話し合ったアイテム^^byソリちゃん・あっきー)
韓国OL御用達のブラウス~

韓国OL御用達のブラウス~

お母さん世代の服も安めで。

お母さん世代の服も安めで。

2足15,000ウォンだって~!安いっ

2足15,000ウォンだって~!安いっ

「これ部屋着に良くない!?」

「これ部屋着に良くない!?」

ふむふむ、こんな柄は珍しいね~

ふむふむ、こんな柄は珍しいね~

ひゃ~、バッグが3,000ウォンだってさ!
これぞ江南地下商街だ!え~っと・・・(ゴソゴソ)これなんてどう!?
ねぇねぇこのカーディガン1万ウォンだって。これけっこうよくない!?
うんうんカワイイじゃん。安そうに見えないよ。
色は・・・茶色とか紺とかもあるけど黒が一番似合ってるかも。
素材も悪くないし暖かそう。はい決定!これくださ~いっ
店員 : 色は黒ね?んじゃこれ新しいもの出したからね。(・・・とビニール入りのカーディガンをくれる)
ここでソリちゃん中身を取り出しチェック!
だって紐が取れてたり毛糸が極端に飛び出てたりすることもあるからこのチェックは欠かせない!別のところから出されたものならなおさら確認しなきゃね~
ほんとそう!私も前にここの商街でスカート買ったけど、2本あるはずの紐が1本しかなかったんだよ~。確認は重要!
というわけでお買い上げ第1号はソリちゃん~。
今度は別のお店でおたみさんが足をとめた!気になるダウンコートがあるみたい。
こういう寒い日にも着れる軽くてあったかいダウンを買おうと思ってたんだけど・・・もうちょっと丈が長いのないかなぁ~。
おたみさん、このカタチ最近人気のスタイルですよ~。
店員 : あなたこれ絶対似合うわよ!買わなくてもいいからまずは着てみなさい!
(試着するおたみさん)
お店の店員みたいですけど、ほんと似合ってますよ!
うんうん、ほんとにすごく似合ってる!長さも気にならないんじゃ!?
店員 : ほら言ったじゃない!じゃぁ30%オフにして・・・(電卓をパチパチ)えぇい、 10万ウォンにしちゃうわ!
えぇ~まだほとんど見てないので、今決められましぇん・・・。とりあえず他の店も見てから・・・^^;
店員 : 一つ買っていきなさいって。あなたたちいい子だし外国から来てるからあの値段にしたのよ。
おたみさんホント似合ってますって!
あ~今回は超激安アイテムゲット!するつもりだったのに・・・でも元16万ウォンぐらいが10万ウォンになるなら、いいか?!っていうか、こんなにすぐ6万ウォン割引ってホントはいくら??ま、いっか・・・(と、おたみさん購入!)
ん、これカワイイかも。
店員 : 39,000ウォンよ。最後の一つなの。どう?
39,000ウォンですか!?んー思ったより安くなかったな~。
店員 : 現金払いにするなら30,000ウォンにするよ!
おおっと、交渉もしてないのにいきなりの9,000ウォンダウン~(苦笑)。でも、これいいと思ったのに近くで見るとかなり毛羽だってる。多少なら問題ナシだけど、残念ながらこれは許容範囲オーバー!
(※お店の人によると「ここに出して5分しかたってないものよ」だそう。ホントかなぁ!?)
あっきーも何かみつけたよう!
なにこれ、カワイイ!すいませ~ん、これって何なんですか!?
店員 : これは飾りになるブロック。壁かけにもなるし、普通にインテリアとして立てかけてもOK。1個6,000ウォンだよ。
へ~安いんだね。この猫のやつがカワイイかも~。
うんうん、これすっごくカワイイですよね。これいいわ~。「(店員さんに)じゃ、また来ま~す」
えぇっ!?そーきたかぁ~(完全に買いそうな流れだったのに^^;)
・・・と、こんな感じで服以外の雑貨系もいろいろあるのが江南商街の特徴!
カーペットや枕

カーペットや枕

家具や飾りグッズいろいろ!

家具や飾りグッズいろいろ!

らぶり~なスリッパ!

らぶり~なスリッパ!

民俗酒場のインテリアによくあるアイテムも!

民俗酒場のインテリアによくあるアイテムも!

台所アイテム、なんかいいのないかな~

台所アイテム、なんかいいのないかな~

びよよ~ん なんだこれ~

びよよ~ん なんだこれ~

この造花の数!中に入るだけでメルヘンチックになれそう~

この造花の数!中に入るだけでメルヘンチックになれそう~

輸入食器のお店

輸入食器のお店

端には生花を扱うお店もたくさん

端には生花を扱うお店もたくさん

大きな造花も。「真似してみまーす」

大きな造花も。「真似してみまーす」

韓国みやげになりそうなものも発見!
ぐるりと一周するよう回っていると、また服屋のたくさんあるゾーンに戻ってきました!
ソリちゃん、たくさんの服の中からお気に入りを見つけたみたい。
あ~このシャツワンピ超タイプ!色はこれがいいな。すいませーん、いくらですか?
店員 : 20,000ウォンですー。人気なんですよ。紐がついて前後で絞れるようになってるの。
これ買いま~す!・・・この服、雰囲気がちょっと日本っぽい気もするな。
店員 : ええ、まったく同じものを日本にも輸出してるんですよ。
そうなんですか~。日本だったらいくらで売られるんだろう!?なんか気になるなぁ
買い物スタートから約1時間半がたった頃・・・ ごめんよ~、地下だからか、なんだかフラフラしてきた・・・。ちょっとそばのカフェで休んでるね。マジごめん~。

と、いつも元気なおたみさんが一足先にショッピング終了~(※3人はお仕事後のお買い物でした)。そうなんです、ここの地下道は最初にご紹介したとおり道も長けりゃお店も多い!かなりの気合と体力(!?)が必要。地下道独特の圧迫感も少しあるし、適度に休憩を入れて楽しんでくださいネ。
そうこうしてるうちにあっきーがブーツ発見!
ちょっと、このブーツ1万ウォンだって!
ほんとに!?ヒールないし歩きやすそう。
でしょ!?ラクそうだしこの値段なら気兼ねなく履けるわぁ。ちょっと試着する!
店員 : このブーツに出会えたあなたはラッキーですね!
(履いてみて)うん、いい感じ。これ買いま~す!よし、今度はこれに合うワンピを探すぞ!
おぉ3,000ウォン!いいね~この安さ!やっぱここの地下商街はこの値段でなきゃね!アドレナリン出てきたー
カワイイし毛とかついて15,000ウォン!?即買い!・・・と思ったら、ところどころ生地が切れてる~(涙)!修復もできなそう。残念!
ワンピ ワンピ ワンピ・・・! ワンピ ワンピ ワンピ・・・! ワンピ ワンピ ワンピ・・・!

ワンピ ワンピ ワンピ・・・!

ねぇこれよくない?
袖の部分がちゃんとゴムで絞られてるんだね。カワイイ~。似合う!
生地も暖かそうなの。これにさっきのブーツ合うよね!?
うんうん、ほんとだ!シンプルな分、アクセとかでいろいろ雰囲気を変えられそう。
15,000ウォンなんだって。これ買うね!
最後はソリちゃんとあっきー、アクセサリーを一つずつ購入!
「ジャラジャラ系のネックレス。長いので2重にしたり3重にしたり~」 4,000ウォン

「ジャラジャラ系のネックレス。長いので2重にしたり3重にしたり~」 4,000ウォン

「ワンピにあわせるのにピッタリでしょ!?」 3,000ウォン

「ワンピにあわせるのにピッタリでしょ!?」 3,000ウォン

カンカンカーン!これにて本日の買い物は終了~!
~ショッピング数日後~
さっそくワンピとネックレスをして会社にやってきたあっきー。「買い物楽しかったよね~」と会社で話した数分後、「あっ!」と大きな声。なんとネックレスが断裂の危機に!?
うっそー、まじで!?
げげっ、取れちゃったの!?
(ゴソゴソ)あ~単につなぎの部品が広がりすぎて取れただけだった^^;よかった、これなら今直せるわ(ホッ)。
こういうチープ系の買い物は掘り出し物をみつけられて楽しい分、買うときのチェックが必要!レシートをもらわないことが多いし、お店もたくさんありすぎてあとで問題に気付いたからといって戻るのも大変。「その場でチェック!」これ、頭に入れておいてくださいね~。

いかがでしたか?終わってみればスタートから3時間が経過していたこの日のショッピング。当初は地下商街を1周ぐるりと回ってみる予定だったのに、時間などの関係で結果的に約80%を見て終わった感じ。没頭しすぎて本当にあっという間の3時間でした~。安いものが多い分、「なんだこりゃ!?」系のものも多いのは確か。だけどその中から「安くてイイ品」を見つけるのがココ地下商街ショッピングの醍醐味!カードが使えないところもあるし、現金の方が安くしてもらえることが多いので、できるだけ現金持参で行ってみてくださいね。そうそう、歩きやすい靴で行くのもポイントですよ^^。あ、それからもう一つ、もし気に入ったお店があったら、お店の名刺をもらっておくと次回行くときに便利ですよ~。以上、お買い物を大満喫したナビ3人組でした~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-01-18

ページTOPへ▲

関連記事

地下街のGOTOモールでウキウキ☆ショッピ~ング!!【2013年】

地下街のGOTOモールでウキウキ☆ショッピ~ング!!【2013年】

ゴキゲン女子の地下街ショッピング~春と言えばやっぱりショッピングでしょ!?

GOTOMALL(旧江南地下商街・高速バスターミナル)

GOTOMALL(旧江南地下商街・高速バスターミナル)

驚きの規模と品数!生活用品、無いものは無い?!1年をかけて新しくなった高速バスターミナル最寄りの地下商店街!

その他の記事を見る