自力で行くドラマロケ地ガイド~ソウル南部(江南)編

ソウルの南部、江南(カンナム)のロケ地を探してみよう!

こんにちは!ソウルナビです。韓国のドラマロケ地、皆さんの中にも行かれた方がたくさんいらっしゃると思いますが、韓流ブームもだいぶ落ち着いてきた最近、ちょっと遅れて韓国ドラマにハマッって・・・という男性の方に、ロケ地の行き方をよく聞かれるんです。そこで今回は、ロケ地の中でもアクセスが複雑な主人公の家に注目!ドラマの中で何度となく登場するあの家をメインに巡ってみたいと思います。特に韓国ドラマではよく「財閥などのお金持ちの息子と貧乏な女の子」なんて設定がよくありますよね。金持ちはほんとにゴ~ジャスな邸宅や高級マンションに住んでいるのに、貧乏役は長屋や屋上部屋に住んでいたり・・・。1本のドラマで分かりやすいほど極端に違う家、その周辺、行き方もふくめてご紹介しましょう。

ソウル南西部(チャンスンペギ駅)


○カルチとソギョンの家
-実際の家
◆ドラマ「ごめん、愛してる」 ◆
行く前にアクセスを調べたのですが、適当なバスが見つからず、最寄りの地下鉄駅から歩くこと約25分。けっこうかかりました。韓国でいうタルトンネ(昔ながらの家が密集している地域)にある家。周辺には高層アパートも出来ていますが、開発されているのはまだ一部。空家になっている家も目立ちました。でもそれがまた、観光コースでは足を踏み入れないだろう地元の町の様子が垣間見られ、ソウルにこんなところがあったのか~と逆に新鮮だったり。
周辺:
山のてっぺん。庶民の昔の住宅が残るエリア
行き方:
地下鉄7号線チャンスンベギ(Jangseungbaegi・740)駅2番出口から徒歩約25分。

駅から道なりにずっとずっと行きます。ここが結構長い。
途中に町の商店街チックな少しにぎやかなところを通りすぎ、
さらに進むと右側には伝統家屋の門が現れます。
これを過ぎてさらに進むと、「ラクスビル102」というアパートが現れます。ここの手前を右に。しかしまだ到着ではありません。まだまだ進みます。
アパートもありますが、だんだん平屋の昔の家屋が増え始め、まさに庶民の町という雰囲気に。そろそろです。
つきあたりを左に曲がりすぐ右側に、「ヤンニョンギル(Yangnyeong-gil)」という緑色の表示板が立っているところを入ります。
石畳の道をまっすぐ進むと
左側にありました!これですよね?たぶん、長くソウルに住んでも、ドラマの撮影地として使われなかったらここには来なかったでしょう。よくこの場所を見つけましたよね。びっくりです。
上から見ると周辺はこんな感じ。緑が生い茂る中、瓦屋根の家がたくさん並んでいます。遠くにそびえたつアパートがやけに目立ちますね。ここにも開発の波がじわじわと?!

江南駅


○ユンとウンチェの家
-実際の家
◆ドラマ「ごめん、愛してる」 ◆
こちらは江南駅から徒歩約10分。駅前の大通りから傾斜の急な坂を登ってのぼってのぼるとある一般のお宅。逆に駅方面に下ると(下りは行きより早いです)すぐ江南駅周辺の繁華街に辿りつける、という都心にあり。周辺は住宅街になっていて、壁の高い、大きなお宅が多いですが、よく見るとこちらはフォトスタジオや芸能系の事務所として使っているところも多いよう。おしゃれなカフェもところどころにありましたョ。
周辺:
江南駅前の高級な邸宅が多い住宅街
行き方:
地下鉄2号線・新盆唐線カンナム(江南・Gangnam・222/D007)駅11番出口から徒歩約10分。

汝矣島

 
○ジェミンの高級アパート
-実際の家
◆「バリでの出来事」 ◆
ヨイドの63ビルの後ろにある39階建ての高級アパート「RICHENSIA」。漢江ぞいにそびえたつので、窓からの眺めは絶景、のはず。入口からゴージャス感があふれています。団地内には緑地空間もところどころにあり。こちらはクムホ建設が2003年に建てた高級ブランドのアパート。全448世帯(アパート248世帯/オフィステル240世帯)、大きさは10~80坪台まであり間取りもさまざま。ちなみに実際に使われたお部屋は分かりませんが、値段はホームページを見ると40坪台が8億5000万ウォン~10億ウォン、50坪台が10億5000ウォンから13億5000万ウォン、60坪台が14億~15億という感じ。こんなアパートに住んでみたい・・・
周辺:
ソウルの政治、経済、マスコミなどの中心、ヨイドの端っこにある高層アパート。漢江がすぐ横に流れ、すぐ横には63ビル、徒歩圏内にオフィス、観光地、国の機関などがある都会の中心に位置。
行き方:
地下鉄5号線ヨイナル(汝矣ナル・Yeouinaru・527)駅4番出口または地下鉄5号線ヨイナル(汝矣ナル・Yeouinaru・527)駅1番出口を出て、バス+歩きで約15分。
※63ビルまでの行き方は63ビルの記事参照

ソウル南西部(崇実大入口駅)


○イヌクとスジョンの長屋
-実際の家
◆「バリでの出来事」 ◆
崇実大(スンシルデ)近くのアパート団地からさらに上った山のてっぺんの長屋。「101回目のプロポーズ」のほか、よくドラマに使われるところでもあり。見た目は倉庫のようですが、山の上にあるので見晴らしはバツグン。すぐ下はまだ未開発?!といった昔からの長屋地帯ですが、アパート群や遠くには南山やソウルタワーまで見えます。これは夜行くと絶好の夜景スポットだったり?!こちらは現在、中に入るには入場料(下記参照)が必要。気さくなご主人が、韓国語ですがいろいろと説明してくれました。
入場料:5000ウォン(1人あたり)
管理人:02-824-3692(010-7924-3692)

中に入れていただきました。
部屋の中での撮影は別撮りですが、この家の前では名場面がたくさん。
<昼寝したテーブル>

<昼寝したテーブル>

今までよくドラマ撮影に使われたそう

今までよくドラマ撮影に使われたそう

<ジェミンが号泣した名場面はここで>

<ジェミンが号泣した名場面はここで>

<ジェミンが車を乗りつけたところ※今は撮影時になかった柵が出来たそう>

<ジェミンが車を乗りつけたところ※今は撮影時になかった柵が出来たそう>

<撮影時に使っていた家の門も、ちゃんと証拠として下のお庭に刺さって?!ます>

<撮影時に使っていた家の門も、ちゃんと証拠として下のお庭に刺さって?!ます>

周辺:
周辺には地元の中学校とアパート団地があり、新しく開発されたニュータウンのような感じ。その間に昔ながらの庶民の家が残っています。駅前は大学が近くにあるので学生がたくさん。人通りはけっこう多いし、バスもたくさん通っています。
行き方:
地下鉄7号線スンシルデイック(崇実大入口・Soongsil Univ.・738)駅の2番出口から出てそのまままっすぐ50mほど進むとあるバス停からバス(01番※緑色)に乗って5つ目のクアムチュンハッキョで下車。
バスの進行方向に進み1本目の角を右に曲がります(クアム中学校の建物の手前)。キツイ坂をひいこらのぼり、
二又に分かれるところを左へ進みさらに上ると
右側にありました!うれしいですね。遥々やってきたので、1人達成感でいっぱい。駅からマウルバス+徒歩で約10分。

三成洞・COEX


○キジュのパリの家
-実際の家
◆「パリの恋人」◆
ドラマの冒頭、舞台はフランスはパリ。そのときキジュが住んでいた家が三成洞(サムソンドン)にある高級レジデンス「オークウッドプレミア」最上階27階のペントハウス。広さは120坪、ソウルの夜景も楽しめるプライベートガーデン付き。ヨーロッパスタイルの高級感あふれる客室には暖炉をはじめ65インチの大型テレビ、最高級ホームシアターシステム、ビルトインワイン冷蔵庫が完備されているほか、小物や家具、カーテンなどもすべてフランスのデザイナーが担当した洗練された雰囲気だとか。1泊数百万ウォン。庶民にはとてもじゃないけれど手の届かないお部屋。
周辺:
オークウッドプレミアの周辺はまさに江南一のビジネス街。高層オフィスビルや高級ホテル、カジノ、デパート、都心空港ターミナル、地元のグルメ街などのほか、COEXとも直結。やり手のビジネスマンだったキジュらしく、住まいもビジネス街に?!
行き方:
地下鉄2号線サムソン(三成・Samseong・219)駅5番出口から徒歩7分。


○ソマン貯蓄銀行
◆お金の戦争◆
ドラマのヒロイン、ソ・ジュヒは父親と2人暮らし。父親思いで正義感も強い彼女は父親のサラ金からの借金を自分が返そうとあの手この手を考える。その過程でクム・ナラとも出会い、また善と悪の狭間で多く悩んだり。そんな彼女は銀行員で、銀行内でのシーンもたくさん出てきましたよね。その撮影をしたのが、三成のポスコ十字路にあるソロモン貯蓄銀行。銀行の外部、中部、屋上などでいろんなシーンが撮影されたとか。また銀行での撮影はここともう一社、通りを100mほど進んだところにある現代スイスⅡ貯蓄銀行でも撮影されたそう。
ソロモン貯蓄銀行 ソロモン貯蓄銀行 ソロモン貯蓄銀行

ソロモン貯蓄銀行

現代スイスⅡ貯蓄銀行  現代スイスⅡ貯蓄銀行

現代スイスⅡ貯蓄銀行

行き方:
地下鉄2号線サムソン(三成・Samseong・219)駅5番出口を出て、500mほど進むとある十字路(左の角にはPOSCOビルあり)で地下道を渡るとすぐ目の前にあります。徒歩約10分。

狎鴎亭(アックジョン)


○オ・スジョンのジュエリーショップ
◆カールキラーオ・スジョン◆

マネージャーとして働くスジョンのジュエリーショップ。いかにも高級エリアにありそうな建物ですが・・・実際のお店もやはり狎鴎亭の繁華街にありました。こちらは実際に今もアクセサリーやブランドカバン・財布、陶磁器などを売っている「Olivier」。デパートなどにも入店しているお店です。ここは主人公の職場ということで、ドラマに何度も出てきましたが、お店の出入りや外観のみこちらで撮影、店内のシーンはすべて別のセットで撮ったそう。またすぐ横にあるカフェ「パスクッチ」でも何度か撮影されたそうですョ。

☆ちなみに、職場ではありませんが、 ドラマに出てくるカルゴ(カール)の別荘はどこかというと?!ハナゲ海岸の「天国の階段」のロケ地として使われた別荘のすぐ横に建てられたそう。周りを海に囲まれ、お庭でゴルフの練習をしたり、パノラマ窓から海を眺めながら運動したり・・・ドラマの中でとてもステキ映っていました・・・。このドラマファンでぜひという方は行って確かめてきてください~
いかがでしたか?ナビもツアーでは何度かドラマ撮影地に行ったことがあったのですが、個人で行くのは初めて。インターネットで地下鉄&バスでのアクセスをいろいろと調べ、実際に現地に行ってみるとバス停が遠かったり、住所が微妙に違っていたりと迷うこともあったりしましたが、いろんな町並みや住んでいる方々に触れることができて楽しかったです。特にバスはドライブ気分で車窓から地元の生活を垣間見ることができて、なんだかクセになりそうでしたっ。韓国ドラマファンの方、韓国の地元の生活を覗いてみたいという方も、ビギナーの方はちょっとキツイかもしれませんが、こんなソウルの旅も楽しいですよ~!以上、ソウルナビでした。


作品インデックス
「ごめん、愛してる」
「バリでの出来事」
「パリの恋人」
「美しき日々」
「屋根部屋の猫」

その他情報

*行き方を一部更新しました。<2013.4.30>
*エリア別に再構成しました。<2013.8.2>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-09-06

ページTOPへ▲

関連記事

自力で行くロケ地ツアー!!~弘大・上水エリア編~

自力で行くロケ地ツアー!!~弘大・上水エリア編~

チャン・グンソクのドラマ撮影地が盛り沢山!!JYJやユチョンの撮影地もあり!

自力で行くロケ地ガイド~ソウル北部編

自力で行くロケ地ガイド~ソウル北部編

付岩洞(ブアムドン)と平昌洞(ピョンチャンドン)でドラマの主人公になろう~!

自力で行くドラマロケ地ガイド~ソウル中心部・東部編

自力で行くドラマロケ地ガイド~ソウル中心部・東部編

ソウル中心部と東部のロケ地を周ってみよう!

その他の記事を見る