国軍儀仗パレードに行って来ました!

朝鮮時代の伝統剣法から現代の女軍のキュートなパレードまで、訓練の様子を実演で楽しませてくれるショー 

こんにちは、ソウルナビです。今日は、戦争記念館(チョンジェンキニョングァン)にやってきました。ナビは韓国に来たら必ず戦争記念館に行こう!!と思っていた場所なんですが、実は戦争記念館では1997年から「国軍儀仗行事」として軍隊のさまざまなパレードが行われているんです!!毎週金曜日14時から40分間と時間は限定されていますが、毎年約200万人が見に来るほどの人気の観光スポットでもあるんです。じゃ、さっそく今日はそのパレードの模様をお届けしましょう!
パレードは毎週金曜日14時から!!
早めに戦争記念館に到着し、広場を見渡すと、すでにパレードの一帯があちこちに分かれ、整列し、練習したり行進したり、準備万端の模様でした。そして中央からは大きな歌声が・・・。軍人さんのグループバンドが最新人気曲などを熱唱!!(これが、結構上手だったりして)入口の階段にはバンドを見ながらパレードを心待ちにする人で既にあふれています。やっぱり日程が限られているだけに人気が集中。これはしっかり見たい人は早めに来て場所取りが必要ですよぉ~!!
こんなステキな笑顔!
パレード直前に女軍が出てきてメディア向けに写真撮影。やっぱりこのパレードは女軍がメインかも知れないですね。上に立つ女性がアレコレ指示!でも、軍人であっても女性は女性。みなさん、こんなステキな笑顔を持っていました。パレードが楽しみ!
パレードの始まり始まり~
バンドグループが歌い終わって片付けると、遠くから行進が始まります。なぜか現役の軍人さんたちがたくさん見に来てましたが、これは軍隊の宿題だったのでしょうか??それとも軍隊の先輩が参加するのを見に来たのでしょうか??気になるところ。

それでは、パレードの模様を写真でお届けしまぁ~す!!

伝統剣法演習
これはもちろん、規模は全然違いますが、2002年のワールドカップ開幕式で見た韓国固有の伝統的な舞台と似ていましたね。この伝統剣法は韓国武道の誇りの一つらしく、朝鮮時代の伝統的な剣さばきとてもステキでした。やっぱり、いつも感じますけど、韓国の伝統衣装って衣装の色柄がとっても鮮やかだし、伝統音楽の流れるの中でうっとりしていまいますね。
女軍パレード
最初が格式のある舞台だったため、女軍のパレードもと構えてしまいましたけど、なぁ~んとミニスカートにロングブーツ!女軍の方たちが、フラッグや銃を使ってクルクル回したり、投げたり、とてもキュートなダンス!これには、まわりの現役の軍人さんたちが「わが国も変わったもんだっ!ひゅ~~ひゅ~~~♪」と大興奮。
この女軍パレードだけは、カメラマンが殺到しました。やっぱり、新鮮な雰囲気なのかな?
陸軍・海軍・空軍の合同演習
軍楽隊の演奏に合わせて登場したのが最後のパレードである陸軍・海軍・空軍の合同パレード。こちらも女軍に負けずに銃をクルクルしたりしますが、もっとキビキビした男らしさと団結力のある演習。最後に横一列に並んで見せるパフォーマンスは、かなり見ごたえのあるスバラシイものでしたよ!ナビも目が点になってしまいました。
パレード後の写真撮影
これが、またまたビックリ!パレードが終わると、それぞれの部隊がわかれて、自由に写真撮影をさせてくれます。それも無料で!!そしてとても親切で協力的!!子供から大人まで写真撮影を楽しんでいました。でもやっぱりココでも一番人気は女軍!!写真撮影時間になった途端に女軍のところへ現役軍人たちが殺到!!!
日本の方はっけぇ~ん!!
撮影中のところ、おっじゃましまぁ~す!!埼玉出身のサトウさん(左)とヨシザワさん(右)に感想をうかがってみました!!

ナビ : 今日のパレードはいかがでしたか?!
2人 : 思ったよりスゴかったです!写真撮影もサービス精神旺盛で、日本なら絶対お金取られるし、ポーズも取ってくれたし、盛りだくさんの内容でした!記念館よりパレード目的であんまり期待しないで、お散歩がてら見ようと思ったけど、この結果に大感激!エステとか食べ物とか目当てだと記念が残らないけど、みんな伝統的な衣装だし、無料でこの規模のパレードが見られるなんてスゴイです。
ナビ : それは良かったですね!ナビも実は予想以上に楽しんじゃったんです。これからどこへ??
2人 : ここまで来たので梨泰院(イテウォン)へ行って、夜から東大門(トンデムン)へ行こうと思います。ソウルナビクーポンいっぱい持ってきたので、いっぱい利用します!!
ナビ : わっ!ナビの読者さんだったのですね!ご協力ありがとうございました。

いかがでしたか?!約30分ちょっとのパレードでしたが、これは見るべきですよぉ~!堅苦しくなく伝統的なものも現代的なパレードも両方楽しめます。週末にないのがちょっと惜しいけど、皆さんも一度見に行かれてみてはいかがですか?以上、あんなにカワイイのなら女軍に入りたくなっちゃったソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-03-31

ページTOPへ▲

関連記事

戦争記念館・国軍儀仗パレード (4-6月、10-11月)

戦争記念館・国軍儀仗パレード (4-6月、10-11月)

戦争記念館で毎年行われる軍隊のさまざまなパレード!!

その他の記事を見る