写真で見るHi Seoul Festival(ハイソウルフェスティバル)2004、その2!

雨の中もがんばった!ソウルのお祭り、パート2!

こんにちは、ソウルナビです。それでは前回に引き続き、Hi Seoul フェスティバル 2004 メインイベント2日目の模様をお伝えいたしましょう。この日、5/9(日曜日)はあいにく朝から雨。そんなお天気模様にも関わらず、ソウル市庁前のソウル広場にはたくさんの人が集まりました。その模様をナビがちょっとお伝えしましょう!
<市民和合チュルタリギ(セモリテギ、市民和合チュルタリギ>
ソウルに住む市民が地域別に6つのチームに分かれ、セモリティギとチュルタリギ(綱引き)で大激突!セモリティギとは日本のお祭りにも見られる山車のぶつかり合いのようで、なかなか勇壮。見応えがあります。また綱引きも雨の中、大盛り上がりでした。勝ったチームは思わずうれしくて踊り出す!
<地球村飲食展>
ソウルにいながら世界各国料理の味が楽しめる!食いしん坊ナビ大オススメのイベント。今年も食べまくるぞ!いろんな顔をした世界各国のソウル在住の人たちが久しぶりの再会を祝して握手を交わし、なつかしの故郷の味を楽しんでいました。ちなみにナビが見たところ一番人気はヤキトリの日本とケバブのトルコ!またコーヒー豆をただで?配っていたコロンビアにも長蛇の列が!あとビールとチュロスのメキシコも健闘してました。最後にはベラルーシが民族衣装の踊りも披露!
<世界各国の料理>
ナビ的にはネパールのモモ(餃子)を食べ損ねたのが残念!
ブラジル

ブラジル

?

エジプト

エジプト

ペルー

ペルー

ペルー

ペルー

ペルー

ペルー

スーダン

スーダン

スーダン

スーダン

インドネシア

インドネシア

ラオス

ラオス

グアテマラ

グアテマラ

ウズベギスタン

ウズベギスタン

<地球村風物展>
ブースでは世界各国の物品が紹介されています。伝統衣装体験コーナーなんていうのもありました。
<市庁中庭~世界民俗公演・ジャンクアート>
また市庁舎裏庭にはステージが設けられ、民俗舞踊のミニ公演が行われていました。またジャンクアート展も開催。雨に打たれてゲージツしていました。
<パレード>
今年は太平路を半分使って、市庁まで大行進!なぜか車の行進も。
<SBS歌謡大賞>
大雨の市庁前広場。雨にも負けずTVの公開放送が行われていました。
いかがでしたか?今年2回目のHi Seoul フェスティバル。惜しむらくは去年も今年も雨にたたられたこと!これが5月の晴れた空の下なら本当にさわやかな、楽しいイベントになったはずなんですが、、、来年こそは快晴のフェスティバルを期待して、芝生がすっかりいたんでしまったソウル広場から、食べ過ぎのソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-05-12

ページTOPへ▲

関連記事

ソウル・ストリートアートフェスティバル(旧ハイソウルフェスティバル 、9-10月)

ソウル・ストリートアートフェスティバル(旧ハイソウルフェスティバル 、9-10月)

町中がアートに?ソウルを代表する一大市民イベント!

ハイソウルフェスティバル2012

ハイソウルフェスティバル2012

2012年のハイソウルフェスティバルは10月の開催!街を舞台に盛り上がれ~!

その他の記事を見る