写真で見るHi Seoul Festival(ハイソウルフェスティバル)2005、パート2!

フェスティバル最終日前日と最終日の模様はこちら!

こんにちは!ソウルナビです。今年(2005年)の長~いゴールデンウィーク。皆さんはいかがお過ごしでしたか?そしてちょうどこの時期ソウルに来るともれなく楽しめた♪ビックイベントと言えば『Hi Seoul Festival』! 4月30日から5月1日まで開催されたこのお祭。最終日の5月4日とこどもの日の5月5日、ソウル市庁広場を中心にいろ~んなイベントが行われ、たくさんのソウル市民が街に繰り出しました。お祭り好きのナビもぐるぐ~るイベントをはしごしてきましたので、今日はその様子をご紹介しましょう!

5月4日(水)

○茶会(市庁前ソウル広場)
いろんな流派のお茶の先生たちが全国から集まって来て、お茶とお茶菓子を披露。一般の人たちは一軒一軒お邪魔してそのお茶を頂く、というイベント。色とりどりの韓服に身を包んだ専門家の方たちが持参したお茶道具一式をその場でセッティング、抹茶に緑茶に菊花茶に・・・いろんなお茶を入れてくれます。さらに!美味しそ~なお茶請けがまた魅力。だんごにお餅にキレイにカット&デコレーションした羊羹など。暑さの中、地元の人から外国人観光客まで、韓国の茶道文化を満喫してました~。
○e-Seoul 体験館2005(市庁前ソウル広場)
さすが"IT強国"インターネットイベントもあり。
○国楽ハンマダン(市庁前ソウル広場)
韓国が誇る伝統音楽、国楽が市庁前の芝生に響き渡ったイベント。しかしなぜか最後には国楽以外のバンドが登場。
○花火
ソウルの町中で上がる花火。
○ソウルサラン食の祭典(市庁近く)
期間中毎日開催されたこのイベント。この日の夜もどちらも盛況盛況。すっかり市庁前で食べるのが習慣になってしまったソウル市民もいるのでは?いっそ毎週末でも開催してほしいですね。
○PIGI映像ショー
去年も好評を博したこの映像ショー。市庁の建物がスクリーンになるという斬新な演出。いろんな市庁が楽しめます。

5月5日(木・こどもの日)

○Hi Seoul パレード
民俗衣装からサンバ、交通カード、馬、戦車、コスプレなどなど、見てて飽きないパレード。まさにビビンバパレードです。紙ふぶきも舞っていました。
○8道民俗大同遊び(太平路)
あの太平路がホコテンに!歩いてみると太平路、本当に広いです・・・あちらこちらでは民俗行事が開催されていましたが、あまりにも広すぎて目立たなかったほど!
○ソウルサラン食の祭典(市庁近く)
昼から夜まで、どのお店も最終日までにぎわっていました。中には大学が出したお店も。学園祭の雰囲気もあり?また餅つきイベントなどもあり。
○不正不良食品展示(徳寿宮横)
てっきり不良菓子=駄菓子の展示?と思ってしまったこのイベント。実はソウル市衛生課によるまじめな展示でした。皆さんも不良食品にだまされないように気をつけましょう。
○青いソウル・私たちの世界(市庁前ソウル広場)
折り紙や文字書きイベントなど子供をターゲットにしたイベント。折り紙ではなつかしの新聞紙を折って「ハート」や「ぼうし」などを作っていました。
○広場の噴水
子供たちが噴水の中に飛び込む姿が夜遅くまで見られました。
○ダイナミック・ソウル(市庁前ソウル広場)
あいにく夕方から雨。そんな雨の中、エンディングを飾るステージ「ダイナミック・ソウル」が開催されました。ユン・ドヒョンバンドやチョ・ソンモ、シュガー、ジュエリーなど人気歌手やオペラ歌手、伝統打楽からインドネシアの合唱団、サルサなど次々に出演。雨が強くなる中、最後まで多くの人が公演を楽しんでいました。
いかがでしたか?2005年の"Hi Seoul Festival"。最終日の最後だけ雨にたたられてしまいましたが、あとはすべて快晴。人出も良く、まだこどもの日に合わせて開催したことでさらに盛り上がった気がします。このイベントがソウルを代表するイベントになりますように願いつつ、また来年の"Hi Seoul Festival"お楽しみに!以上、市庁マニア!?と呼ばれるほど市庁に通ったソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-05-09

ページTOPへ▲

関連記事

ソウル・ストリートアートフェスティバル(旧ハイソウルフェスティバル 、9-10月)

ソウル・ストリートアートフェスティバル(旧ハイソウルフェスティバル 、9-10月)

町中がアートに?ソウルを代表する一大市民イベント!

ハイソウルフェスティバル2012

ハイソウルフェスティバル2012

2012年のハイソウルフェスティバルは10月の開催!街を舞台に盛り上がれ~!

その他の記事を見る