ソウルナビが選ぶ2006年ソウル10大ニュース!

今年もいろんなことがありました・・・

こんにちは!ソウルナビです。いよいよ2006年も終わり。今年もいろんなことがありました・・・皆さんはどんなコトが?事件が?印象に残っていますか?!ナビは・・・ということで、毎年恒例、ナビが独断と偏見で選んだソウル10大ニュースをナビと一緒に振り返ってみましょう!

1位 ドイツワールドカップ応援!

今年(2006年)はやっぱりこの6月の熱い出来事でしょう。あの4年前の盛り上がりを再び求めて、ソウルの真夜中、そして明け方、多くの人が市庁前に繰り出しました。残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、皆さんあの時の熱気をなかなか忘れられていないようです。

2位 清渓川が市民の憩いの場所に+清渓ひろばにスプリング登場!

去年と今年の大きな違い、それはやっぱりなんといっても「清渓川」。昨年の10月に復元されて以来、新たな市民の憩いの場となった清渓川。春も、夏も、秋も、そしてまた冬も、清渓川は多くの人を集めています。そして復元工事の完了記念に誕生したモニュメントが「スプリング」。この新しい「うずまき」はソウルの新しい象徴となることでしょう。ちなみに清渓は観光特区にも指定されました。

3位 ソウル市長が交代−Hi Seoulフェスティバル今年も開催

2002年ソウル市長に就任したイ・ミョンバク市長が6月で退任。このやり手の市長の下、4年間でソウルは大きく変わりました。あとを引き継いだオ・セフン市長がどのようなソウル市を作っていくのかが注目です。

4位:映画「グエムル」大ヒット

今年夏に公開、韓国映画史上最大のヒットとなった「グエムル」。舞台はもちろん、ソウルを流れる漢江。これはソウルにとっても大ニュースでした。心なしか漢江を眺める人が増えたような・・・

5位:昌徳宮で自由観覧スタート

いつもガイドが案内することになっていった昌徳宮で毎週木曜日、自由観覧に。ゆっくり観覧したい自由な旅行者に好評だったよう。また、いままでちょっと市民には遠かった昌徳宮が身近になりました。

6位:63ビルリニューアル

漢江にそびえる有名な超高層ビル、63ビル。この63ビルが今年、大きくリニューアルされました。中でも60階にある展望台「SKYDECK」は床が透けているThrill-Deckなど、お楽しみスポットも誕生。

7位:国鉄新村駅がリニューアル、ミリオレオープン

国鉄新村駅、といえば小さなかわいらしい駅舎を思い出される方も多いのでは?その新村駅が大きなビルに生まれ変わりました。ちなみに昔の駅舎も移転保存されることに。

8位:清渓川に2F建てバスが走る

2階建てバスと言えば、ロンドンや香港。そんなバスがソウルにも走るようになりました。場所はもちろん、今年の目玉、清渓川!

9位:光化門の建て替え始まる

ソウルを代表する王宮の1つ、景福宮。その正門である光化門が本来の位置に復元されることになり、11月から工事が始まりました。新しい光化門の姿が見られるのは3年後の2009年。しばらくの間、ソウルの風景からお別れです。

10位: ソン・スンホン除隊イベント

最後はこの人のイベントでしょう。あの入隊から早2年、ソン・スンホンの除隊記念のイベントが2日間、オリンピック公園で開催され、たくさんのファンを集めました。

その他、ノミネートは・・・
/劇団四季「ライオンキング」公演始まる/w−inds、後藤真希ソウル公演/映画スクリーンクォーター縮小反対デモ/朝興銀行が新韓銀行に/ジェラートブーム/Krispy Kreme大ヒット/ウォン高円安進む/映画「王の男」大ヒット/オリニ大公園が無料に/漢江に海賊船登場/地下鉄1号線が逍遥山まで延伸/新市庁舎の建設始まる/韓国銀行前に横断歩道/普信閣前の歩道が拡張、広場に/ピカソ展開催/一部マクドナルドが24時間営業に/シネコアが閉館、スポンジハウスに/NHKのど自慢inソウル/上海ナビオープン?

それではナビのアンケートでお聞きした途中結果をお知らせしましょう。

読者が選ぶ2006年の10大ニュースは・・・
1.ウォン高円安進む
2.映画スクリーンクォーター縮小反対デモ
3.映画「王の男」大ヒット
4.ソン・スンホン除隊記念イベント
5.映画「グエムル」大ヒット
6.ワールドカップ応援再び
7.劇団四季「ライオンキング」上演
8.昌徳宮で自由観覧スタート
9.63ビルリニューアルオープン
10.清渓川に2階建てバス走る

またダウムネットが発表した2006年の人気検索ワードは
1.ワールドカップ
2.宮 ※ドラマ
3.パンギョ住宅分譲申込
4.テンジャンニョ ※今年の流行語?
5.王の男 ※映画
6.コクジジョム・ダンス
7.朱蒙 ※ドラマ
8.チュ・ジフン 
9.ロト当選番号
10.スーパージュニア

いかがでしたか?以上、ソウルナビがお伝えしました。それでは皆様、よいお年を~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-12-28

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2014年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2013年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2012年を振り返ります!

その他の記事を見る