明洞の見所&観光スポット

日本人旅行者ご用達エリア、明洞(ミョンドン)の魅力に迫る!

こんにちは!ソウルナビです。個人の旅でも団体旅行でも必ずコースに含まれているスポット、明洞(ミョンドン)!明洞エリアを歩いていて日本人に遭遇しない日はないというくらい、観光客の間では定番のスポット。もちろん地元の人にも人気のエリアで、韓国一の繁華街と言われています。人気も1番なら土地の値段も韓国一!商売をする人のだれもが明洞に店を出すことを夢見ているといわれるほど。外国人&地元の人にこれだけ好かれている明洞にはきっとステキな魅力があるはず!今日はこの明洞の魅力に迫るべく、明洞の見所をポイント別にご紹介したいと思います。これから初めて明洞を訪れる人は、今日ご紹介する「明洞の見所」をチェックしてくださいね。きっと充実した明洞めぐりが出来るはずですヨ!それではさっそく行ってみよ!!o(^^)o
明洞の歩み
面積0.91平方km。エリアの大部分を商業地区が占める明洞は、韓国を代表する金融の中心であり、ソウルの流行や文化を象徴する繁華街。そして韓国カトリックの総本山「明洞聖堂」や「旧中国大使館」「ユネスコ会館」といった建物は、明洞を代表する名所として知られています。さらに大型百貨店やショッピングモール、さまざまな飲食店、豊富な商品があふれかえるお店により、明洞の街は構成されています。

また明洞では明洞を世界にアピールするため「世界一のショッピング観光地!」というスローガンを掲げ毎年2回、「明洞祝祭」というイベントを開催。お店と市民が交流を持つ機会を設けています。
明洞の見所
明洞は韓国一のショッピング街という名前にふさわしい、活気あふれる繁華街!コスメに衣類・雑貨を扱うお店にカフェ、百貨店、ファッションビル、映画館など、ありとあらゆるお店がいっぱい!さらに、日本人観光客が喜ぶエステ、グルメ、ホテルなどの便利な施設をすべて兼ね備えています。そんな魅力いっぱいの明洞の見所をくわしくご紹介しましょう~o(^^)o!!

見どころ1. ロッテタウン!!

明洞に行く人が必ず立ち寄るところといえば「ロッテ百貨店 本店」!キムチや海苔をはじめとする食品コーナーが充実しているほか、上の階には「ロッテ免税店」もあり、外国人にもうれしい施設。北隣りには日本人に人気のホテル「ロッテホテル」、南隣りにはルイ・ヴィトンやシャネルといった海外名品ブランドを専門に取り扱う名品館「AVENUEL」、その向かいには韓国若者ファッションを取り扱う「ロッテヤングプラザ」があります。このヤングプラザには日本の「ユニクロ」や「無印良品」なども入店。まさしくロッテタウン!っという名にふさわしい明洞の名スポットとして人気。
冬のクリスマスシーズンになるとロッテ百貨店からロッテホテルにかけてキレイなクリスマスイルミネーションが施されます。この季節はフォトスポットとしてたくさんの人でにぎわいます。

見どころ2. 明洞聖堂

明洞のシンボルとして聳え立つ「明洞聖堂」。韓国のカトリックの総本山として地元の人々に親しまれています。1898年、フランス人神父のコストにより創建され、すでに100年以上の歴史を持つこちらの聖堂。建物は韓国でもっとも古い赤レンガ製のカトリック教会で、ネオゴシック様式を採用、45mある塔は明洞のどこからでも見え、ランドマークとしても知られています。最近ではイ・ビョンホン&チェ・ジウ主演の人気ドラマ『美しき日々』のロケ地として、日本人をはじめとする海外韓流ドラマファンがたくさん訪れるところでもあり。

見どころ3. チープコスメ店激戦区!

ココ2~3年前から徐々に増えてきたチープコスメ。出始めの頃は「3300ウォンのコスメ」というのをコンセプトに「MISSHA」→「THE FACE SHOP」と仲間が次々と登場。現在は「SKIN FOOD」「The ETUDE House」「Beauty credit」「innisfree」「banila.co」などなど、さらにたくさんのコスメ店がオープン。お店の中には明洞エリアに2軒、3軒とお店を出店しているところもあり。低価格&キュートなパッケージ、さらに有名スターを起用した宣伝戦略が効果を発揮し、日本人観光客の間でも今や人気。

見どころ4. 明洞ファッション!

明洞といえばファッションの中心地。道行く人たちのファッションを参考にしてみてもよいでしょう。また明洞のメインストリートやメインストリートから枝分かれするたくさんの路地にはスポーツブランドのお店や韓国オリジナルブランドのお店といった衣類を扱うお店、セレクトショップスタイルのブティック、さらにアクセサリー・バッグ・靴といったファッション系雑貨を販売するお店が軒を連ねています。さらに「ロッテ百貨店」のようなデパートや「ミリオレ」「ハイヘリオット」といった大型ファッションビルもそろい、ファッションの街としても知られています。

見どころ5. 明洞グルメ・焼肉!

韓国のおいしいグルメといえば焼肉!この焼肉専門店が明洞にはいっぱい!高価な牛肉のカルビやロースのおいしいお店、さらに豚のサムギョッサル(三枚肉)やテジカルビ(味付け豚カルビ)のおいしいお店などスタイルもさまざま。以前は豚肉なんて~っと思っていましたが、この豚肉、なかなか侮れません!日本人観光客の間でも旨い!安い!とただいま人気急上昇中!

見どころ6. 屋台&露店天国!

昼間もちらほら見える露店や屋台。売っているものというと・・・食べ物でいえばオデンやホットッ、焼きスルメやタイ焼きなどが人気。特に寒い冬には,あったかい屋台グルメを食べると冷え切った体が温まり、小腹も満たされて最高!韓国にやって来たなぁ~という旅行気分に浸れます。食べ物以外では雑貨類が豊富。特にこの雑貨類を販売する露店は平日は夕方から、週末はお昼からメインストリートを中心にお店が出始めます。アクセサリーやスカーフ・韓流スターグッズ、バッグや靴、ベルト、時計、アンダーウェアや傘を売る露店も登場。どれもチープなものが多く、旅行者が気軽に買えちゃうのが嬉しいところ。この屋台や露店での買い物や食べつくしは韓国旅行の面白体験としてトライする人も多いよう。

見どころ7. 明洞ビューティー!!

韓国には美人が多い?!そんなウワサを聞きつけたくさんの女性がエステを体験しようと次々ソウル入り!明洞には汗蒸幕、足マッサージ、アロママッサージ、スポーツマッサージ、カイロプラティック、ネイルアート、アートメイク、メイクアップフォト、美容室といったエステ&美に関するお店が集結。スケジュールの忙しい旅行者が明洞で食事の前に汗を流しに汗蒸幕に行ったり、買い物で疲れた足を気軽にマッサージでほぐしたり、とにかく便利!さらにどちらのお店も日本人が多いエリアにあるお店らしく、ほとんど日本語OK~、だからビギナーさんも安心して利用できますヨ。

見どころ8. 小さな中華街!

明洞の西側「旧中国大使館」がある大使館通り周辺には、華僑学校・中華料理店・中国雑貨店・中華菓子店といった施設やお店が集まり、「リトル中華街」チック?!な独特な雰囲気をかもし出しています。それらのお店の多くは中国人の方々が経営・運営、特に中華料理店は本場中華に近い味を提供しています。韓国料理に飽きてしまった~っという韓国人旅行者にとっては良い逃げ場所になりそう~o(^^)o。ちなみに真っ黒いソースが特徴の韓国式ジャージャー麺(韓国語でジャジャンミョン)、シーフードの入った真っ赤なスープが特徴のピリ辛チャンポンは、本格中華のお店といえども韓国にある中華料理店らしく必要不可欠な庶民派人気メニューの王様として君臨しています!o(^^)o!

見どころ9. 韓国一地価が高い場所といえばココ!

江南(カンナム・漢江の南側)では狎鴎亭(アックジョン)・清潭洞(チョンダムドン)あたりが高級住宅地で、地価が高い高いといわれている今日この頃。しかし!ソウル一!韓国一!土地の値段の高い場所はなんと今も昔も変わらず明洞!一坪の値段がなんと1億6900万ウォンというその場所はメインストリートにある「パスクッチ(2007年現在)」というカフェの建っている場所。ファッションビル「ミリオレ」のすぐ近くのところです。以前はこの場所に「スターバックス」があったのですが、あまりの地価の高騰に撤退した?!というウワサが流れたほど~(あくまでもウワサです^^;)。韓国で一番地価の高い場所でお茶を飲んだり、記念写真を撮ってみたりしてはいかがですか?!o(^^)o これまた旅ならではの記念になりそうです。

いかがですか?!さすが人気エリア「明洞」!!見所がたくさんあり、1日では足りないくらいの充実エリア!初めての明洞体験コースを計画中~という皆さんは、是非この「明洞の見所」を参考に楽しいソウル旅行を計画してくださいね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-04-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る