韓国の公衆電話

韓国内で公衆電話を使うときは・・・!?

アンニョンハセヨ、ナビです。日頃は電話はもちろん、時計代わりに、またパソコン代わりにメールを、といつでも誰とでも連絡が取れる携帯電話ですが、海外に行くとその携帯電話が使えないこともありますよね。旅行に行った現地でレンタルできたり、海外対応の携帯をお持ちの方はそれが使えますが、レンタルまでは面倒・・・なんて方も多いのでは?でも突然、日本に電話をかけなくてはいけない状況になったり、現地にいるツアー会社や知り合いに連絡をとりたい!なんていうこともありますよね。そんな時、旅行中に活躍するのがやっぱり「公衆電話」。携帯電話が普及するとともに街中ではかなり公衆電話の数が減りはしたものの、ホテルのロビーや空港、駅など主要な場所には、まだしっかりあるんです!ということで今日は、韓国国内にある公衆電話の使い方などをくわしく説明していきたいと思います!
利用頻度が高い交通機関などに公衆電話を設置
韓国の公衆電話は一般電話や携帯電話、インターネットなどのサービスを提供するKTグループ(日本でいうNTT)の一つ、KT Linkusという会社が統括しています。電話会社のHPを見ると、携帯電話が普及した現在でも、利用頻度が高い駅やバスターミナル、空港、ロータリーなどに設置してあるとのこと。
様々な公衆電話が普及!
一言で公衆電話といっても様々な公衆電話の種類があります。まず代表的なものはコイン用公衆電話やテレフォンカード用公衆電話。その他、クレジットカードが使える公衆電話やコレクトコールボタンのついた公衆電話も登場。コインなどがなくてもクレジットカードやコレクトコールで電話がかけられるなど、便利になってきています。空港をすぐ出て電話をかけるときに両替もしてないし困った!?時はクレジットカード用(VISA、MASTER CARDなど使用可)の公衆電話を探してみてくださいね!英語や日本語、中国語での説明がついている公衆電話もあります。

基本はこんな使い方!

日本の公衆電話の使い方と同じように使える韓国の公衆電話ですが、使い方を表示しておきます。
1)公衆電話を見つけたら、まずは受話器をとります。
2) コイン(10・50・100ウォンのみ使用可能)、またはテレフォンカード、クレジットカードなどをいれて、相手の番号を入れます。
3)話し中だったりしたら、写真のボタンの中の一番右端のボタン(재발신)を押すと同じ番号へ「再発信」ができます。また写真のボタンの左端の赤いボタン(긴급발신)は緊急通話用。お金などを入れなくても通話でき、災害などの非常時に無料で使用できます。またその赤い緊急ボタンを押した後に「1541」を押せば、受信者負担のコレクトコールとしても使用できます。また電話にコレクトコールボタン(수신자부담통화)があれば、受話器を取ってボタンを押せばコレクトコールができます。
4)通話が終わったら受話器を置いて、カードやコインが出てくるのを待って受け取りましょう。

※ 空港や主要な駅には日本語や英語でくわしく国際電話のかけ方が載っている電話もあるので、そちらを参考にされてみるのも手かも。 ※ 空港や主要な駅には日本語や英語でくわしく国際電話のかけ方が載っている電話もあるので、そちらを参考にされてみるのも手かも。

※ 空港や主要な駅には日本語や英語でくわしく国際電話のかけ方が載っている電話もあるので、そちらを参考にされてみるのも手かも。


テレフォンカード
テレフォンカードの種類は3,000ウォン、5,000ウォン、10,000ウォンの3種類。テレホンカード(チョナカドゥ)は日本のカードよりも作りが厚くなっていて、使うときは絵や写真がデザインされている面ではなくて、矢印の書かれた面を上に向けてカード投入口に入れて使います。電話カードの販売場所はコンビニやキオスク、地下鉄や駅構内の売店などで「クンネヨン・チョナカドゥ・ジュセヨ(国内電話カードください)」と言えば簡単に買うことができます。「電話カード」とだけいうと国際電話カードを出される場合もありますので、「国内用(クンネヨン)」と伝えることをお忘れなく!

また、テレフォンカード以外にも公衆電話で作用できるカードがいくつかあります。ワールドホンプラスカードは公衆電話に入れずにカードに書かれている番号を入力して使うカードで、公衆電話だけでなく携帯電話や一般電話からでも使用可能。また海外からでも韓国国内へかけられるカードになっています。また2007年中に交通カードでの決済も可能になる公衆電話も登場するということなので、旅行者の公衆電話の利用もさらに便利になるようです。

公衆電話料金

話していたのに切れちゃった!なんてこともある公衆電話。しっかり料金をチェックし、あらかじめある程度のコインを用意して電話をかけましょう~!ということで、公衆電話料金を表でご紹介します。
公衆電話から国際電話のかけ方
☆ 韓国→日本へ
国際電話識別番号の次に国番号81(日本)、そして、市外番号(最初の0をとる)、相手の番号となります。

☆ 日本→韓国へ

国際電話識別番号+010の次に、国番号82(韓国)、そして市外番号(最初の0をとる)、相手の番号となります。

各種電話会社の国際電話サービス

また、他にも日本の電話会社を通じて、日本への通話も可能もできます。KDDIスーパージャパンダイレクト(00791-8101)で日本語オペレーターへ)、ソフトバンクテレコム(00791-8143で日本語音声ガイド)などがあります。

いかがでしょうか?ナビも一番最初に韓国を訪れたとき、空港で待ち合わせた人と合えず、電話を使おうとしたらコインもなく、結局両替して、お金を細かくして、電話をした記憶があります。こんなときはカードなどを利用して簡単に公衆電話が使えると便利ですよね!以上、ナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-05-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る