2008ソウル韓流フェスティバル

海外からの観客もたくさん!韓流スターが大集合、コンサートに展示にと盛り上がったイベントの様子をお届け!

こんにちは!ソウルナビです。韓国ドラマや映画、音楽などの韓国文化「韓流」。この韓流という言葉が聞かれるようになってからずいぶん経ちましたが、韓流は日本を始めとしたアジアで現在も親しまれていて、その波はアジアにとどまらず世界にもむけられている感じですよね!そんな「韓流」をより多くの人に知ってもらおうと、このたび「ハイソウルフェスティバル」の一環として「韓流フェスティバル」が開催されました~!蚕室総合運動場をメインとして行なわれた今回のフェスティバルは、コンサートに展示にと魅力的なイベントが満載!その中から展示と「ASIA AIDコンサート」を中心に、熱かったイベントの様子をじっくりご紹介したいと思います。さっそくいってみよ!
今回のイベントは「Hi Seoul! Hi Hallyu(韓流)!」をスローガンにし、「ソウル−アジアの抱擁」をテーマとして韓流の中心地ソウルで有名スターを集めて行なわれたもの。アジアや世界に向けて韓流をアピールしようということで行なわれた文化フェスティバルです。10月23日(木)~26日(日)まで開催されたスケジュールの主な内容は次の通り。

24日(金)   ASIA AID コンサート /室内体育館
25日(土)     ソウル韓流フェスティバル 祝賀公演 /主競技場外の特設舞台 
                            キム・ジョンフン ファンミーティング/インペリアルパレスホテル
26日(日)     イ・ミヌ ファンミーティング /インペリアルパレスホテル
全日程               写真展、韓流コンテンツ特別展 /韓流フェスティバル展示館

※出演者情報
<ASIA AIDコンサート>
東方神起、SS501、sg WANNA BE+、イ・ジフン、イ・ドンゴン、キム・ジョンフン
<ソウル韓流フェスティバル祝賀公演>
Super Junior Happy、イ・ジュンギ(今回のイベントの広報大使)、イ・ミヌ、チャン・ナラ、FT Island、超新星、ROSE


それではイベントの様子をご紹介していきましょう!

韓流コンテンツ特別展&写真展(10/23~10/26)
蚕室総合運動場の敷地内に大きなテントが張り出され、その中で行なわれたこちらの展示。韓流ファンならもちろんのこと、そうでなくても興味深くじっくり見たくなっちゃう内容です。
<韓流コンテンツ特別展>
人気ドラマのポスターや放送された映像のカット写真が展示されていたのがこのコーナー。「春のワルツ」「夏の香り」「秋の童話」「冬のソナタ」のあの四季シリーズはもちろんのこと、今年放送された「食客」「イルジメ」や現在放送中の「風の絵師」といった人気ドラマもお目見え!展示スペースはそのままフォトゾーン化したという状態で、皆さん大好きなスターや大好きなドラマ展の前で一生懸命ポーズをとっていました~^^。
「ノムノムノム」も!
今年(2008年)の夏に韓国で公開された映画、「チョウンノム、ナップンノム、イサンハンノム(良い奴、悪い奴、変な奴)」(長いタイトルから「ノムノムノム」と略されるんですよね)。ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ウソンというこの映画の主人公3人は日本でもよく知られた俳優さん。彼らのカッコイイ姿が拝めるポスターや、映画のワンシーンなどが展示されただけでなく、映画に出てきた衣装やちょっとしたグッズを見せてくれるコーナーも。さらにスケジュール帳などのアイテムも販売されていました~。日本での公開が待ち遠しいですね!
<写真展>
「疎通の時間」と題されたこちらの写真展は、養子の子・障害のある子供たちと韓流スターたちがコミュニケーションをとっている様子をおさめた写真が見られるコーナー。普段かっこいいポーズをとる事が多い芸能人ですが、この写真の中ではまた違った魅力が感じられるでしょ!?この写真撮影の現場を先日テレビ映像で見たナビ。子供たちに優しく話しかけたり一緒に楽しく遊びながら「大きくなったらこの写真を見て、私と一緒に楽しく遊んだことを思い出してね」とか、「これからも元気に大きくなっていつも幸せでいるんだよ」なんて声をかけていたスターたちの様子は本当のお父さん・お母さんのようでした。
ASIA AIDコンサート (10/24 20時スタート)
自然災害をはじめ様々な災難のために生活苦にあえぐ人たちのために少しでも力になろうと行なわれたのが、アジア災難克服基金チャリティーコンサート。トップ級の韓流スターが6チーム集まるというだけあり、会場となった室内体育館にはたくさんの人たちが集まりました!開始時間は20時なのに、17時ごろの会場周辺はすごい人の数!高校生をはじめとした地元っ子ファンはもちろん、日本や中国、東南アジアなど様々な国から人が集まり、あちこちからいろんな言葉が~!
開始3時間前くらいからこんなにたくさんの人が!

開始3時間前くらいからこんなにたくさんの人が!

ペンライトのようなコンサートグッズを売るおばさん

ペンライトのようなコンサートグッズを売るおばさん

夕飯にいかが!?とキンパッやお餅なども売っちゃえ~っ

夕飯にいかが!?とキンパッやお餅なども売っちゃえ~っ

こんな感じで応援ボードを用意している子もたくさん!

こんな感じで応援ボードを用意している子もたくさん!

大好きなSS501、想いよ届け~!
会場の外には「願いの木」というコーナーがあり、これはSS501(このコンサートに出演するグループの一つ)にかなえて欲しいお願いを紙に書いて貼るようになっていたもの!それはそれはたくさんの人が「お願い事」を書いていたんですが、みんな特に考え込みもせずどんどん願い事を書いていくもんなんですね~^^;。よく見てみると、「10年後に私と結婚して~」とか「手をつないでアイコンタクトしましょ~」とか「私だけのために1曲お願い」とか、ほほえましいものがたくさんありました!
いよいよイベントスタート!
オープニングとしてユルリョという女性5人組が伝統楽器で美しい音楽を聞かせてくれたあと、本格的にコンサートの開会宣言!司会を務めたのはチェヨン。日本でも活動していた彼女は韓国語での司会進行はもちろんのこと、同時に日本語での進行も!「日本語、ほんとに未熟なので緊張しますががんばります!」と、終始可愛らしい日本語でトークをしてくれました。イベント中はチェヨンとは別に通訳の方もいて、日本の方々が困ることはなかったはず。それにしてもたくさんの外国人が訪れたイベントで通訳が入ったのは日本語だけ。それだけ日本のお客さんが多かったということですよね~!
トップバッターはsg WANNA BE+!
最初に登場したスターはsg WANNA BE+!韓国でも大人気ですが、今年日本語のシングルも出して日本デビューを果たした彼らには日本からのファンもたくさん!彼らの歌を聞いたらその歌声に聞き惚れないわけにはいかないですよね!?「サルダガ」「ラララ」を歌い、最初からムードを盛り上げる盛り上げる!2008年から新メンバーとして加入したソクフンの挨拶などもあり、観客へのサービスとして一人一人セクシーポーズ(!?)をとってくれる場面も!
これがセクシーポーズ!?お茶目な一面~ これがセクシーポーズ!?お茶目な一面~ これがセクシーポーズ!?お茶目な一面~

これがセクシーポーズ!?お茶目な一面~

その後トークはいろんな方向へ。ジノ(メンバーのうち一番右)は日本のファンからなんと「家をプレゼントさせて」と言われたことがあるんだとか!「うれしかったですけど、やっぱりさすがに家というのは…。そんなわけで、気持ちだけお受けしてお断りさせてもらいました^^」byジノ。「僕らも歌で励まされている人間。だからこそ、僕らの歌で皆さんを励ますことができるようこれからも一生懸命がんばります!」最後は「ネサラム(僕の人)」などを歌い上げて歓声のなか去っていったのでした~!
王子級の微笑み、キム・ジョンフン!
お次は以前「UN」として活動していたキム・ジョンフン!登場早々、日本語と中国語で流暢なあいさつを披露~!日本ではドラマ「宮(グン)」で知名度が大幅UPしたのでは!?(流された「宮」の映像にみんなすごい歓声!さらに「魔女ユヒ」でのキスシーンにはすさまじい悲鳴がっ!)最近では日本でテレビ出演する機会も増え、ますます絶好調の彼ですが、韓国でこうして表舞台に立ったのは3年ぶりなんだとか!たくさんのファンが会場につめかけ、運のいい5人が抽選によって彼とポラロイド写真を撮影!選ばれた5人は緊張と喜びでいっぱいだったのでは!?
功労賞を受賞!
そんな彼にはソウル市から功労賞が授与されることになり、「久しぶりに賞をもらえてすごくうれしいです!」と満面の笑み!「久しぶりにこんなに大勢のみなさんの前に立って緊張しましたが、とても楽しかったです。まだまだ未熟ではあるけれど、韓国文化を伝えるなど、芸能人として責任を持って皆さんのお役に立てるようこれからも努力していきます。」日本ですでに6枚のシングルを出している彼ですが、その6枚目の「You are not alone」を歌うようにお願いされ(台本にはなくて驚いたそう!)、少しではありましたが美声も聞かせてくれるなど、爽やかな笑顔と楽しいトークに会場全体が酔いしれました~!
こちらも王子スタイルで登場、イ・ジフン!
聞かせ歌を歌わせたら彼、と言う人も多いのでは!?歌唱力と美声が自慢のイ・ジフンもイベントに参加!司会のチェヨンから「ワンジャ(王子様)風の服ですね~」なんて言われたように、カッコよくスーツ姿でキメてきました。ミュージカル、映画、歌…といろいろな分野に挑戦している彼ですが、「どれが一番難しいですか?」の質問に、「もちろんどれも簡単なものではないですが、歌と演技が一緒になっているミュージカルはやっぱりそれだけ難しいですよね」。「ハムレット」のセリフを歌に合わせて披露してくれる場面も。
ユリとのデュエットでも魅せる!
アルバム内の曲で一緒に歌ったユリも登場し、2人でデュエットも披露してくれたのですが、この2人の歌唱力とハーモニーのすごいことったら!イ・ジフンが「彼女は天才だと思ってるんです」と表現したユリはこのあとソロでも歌ったのですが、会場の大きな拍手がその実力を表していたかのよう。韓流スターには歌がうまい歌手がたくさんいるな~としみじみ思った人、かなりいたのでは!?
さらにノッてるグループ、SS501の登場!
会場がすごい歓声に包まれたのがこちらのSS501!アジアからのたくさんのファンが来ているため、韓国語・日本語・中国語などいくつかの言葉でグループの自己紹介をしてくれました!ここで登場したのが先ほど上でご紹介した「願いの木」。メンバーたちがランダムに紙を手に取りその願いをチェックしたのですが、「今度一緒にご飯食べましょうよ」「ハグしてください」「近くで見たい」「脱退しないで」「オッパ(お兄ちゃん)たち、セクシ~!」…なんていう、メッセージ的なものが多かったです^^。
ダンスに歌に、魅力バクハツ!
トークでは笑いの耐えない雰囲気でしたが、ダンスと歌を見せてくれた彼らはカッコよかった~。観客のみんなも彼らの音楽に体をゆらすようにしてノリノリでした。5人揃って大勢の前で歌うのは久しぶりだったとのことで、「みなさんに久しぶりにお会いできてうれしかったです」とメンバー。「12月の公演でまたお会いしましょ~」と、名残を惜しむファンの声を背に舞台をあとにしたSS501でした!
イ・ドンゴンも功労賞を受賞~!
キム・ジョンフン同様、もう1人ソウル市から功労賞をもらったのがこのイ・ドンゴン。彼は「パリの恋人」などのドラマでも有名ですし、日韓共同制作ドラマ「フレンズ」にも出ていましたよね。今回のコンサートがアジア災難克服基金のためのものということで、司会のチェヨンから「私たちに何ができると思いますか?」と聞かれたイ・ドンゴン。「現代の生活はいろいろ忙しいものではあるけれど、(災難などで)苦しんでいる人たちがいるということを常に忘れないことが大事だと思います。そうしていれば、いつか必ず何かの役に立てる機会が訪れるはずですから」。
有名なあのセリフを生(ナマ)で!!
イ・ドンゴンと言ったらなんと言ってもドラマ「パリの恋人」で世間を真っ赤になるほど照れさせた!?あの名台詞「イアネ ノイッタ(この中にお前がいる)」が有名!テヨン(キム・ジョンウン)の手を自分の胸に当ててしゃべったあのシーンを、会場で再現してくれることに~。テヨン役をお願いされたチェヨンは「キャ~どうしよ!みなさん、私だけすいませ~んっ」とデレッデレ^^。「イベントなどで何度もやって来たんですが、短いセリフで意外とサムいんですよ」なんて会場を笑わせつつ、しっかり再現してくれ大歓声が沸いていました~。
東の神レベル?!東方神起がトリ!
イベントの最後に出演したのは韓国だけでなくアジア全域で大人気のグループ、東方神起~!日本でも活動していて日本語レベルもその知名度もダントツの彼らが登場すると、さっきまでもあんなに盛り上がっていたのに、それこそ会場がひっくり返るくらいのさらなる大歓声が!まずは「HEY」などの歌で会場のファンの心を鷲づかみに!
挨拶もやっぱり韓国語、日本語、中国語、タイ語…と国際的!各国のファンも大喜びです。日本でも大活躍の彼ら、最近も「呪文」がオリコンチャート1位を記録し、1年7ヶ月ぶりに韓国で出したCD(「呪文(ジュムン)」が入ってる)も大好評。「みなさんが呪文のように考えていること(唱えたいこと)は?」の質問に、チャンミンは「この歌の歌詞のように自分たちの歌を聞いて!聞いて!と思っています^^」とニッコリ。
「一人ずつ外国語でなにかメッセージをください!」(台本に無い質問!)
韓国ファンのために韓国語で話したユノ以外、みんな外国語で挑戦しました!(韓国人だけど韓国語もできないんですけど…とジェジュンの自虐ギャグも飛び出し会場は爆笑に~。)
ユノ…「言わなくてもわかりますよね?サランハムニダ(愛してます)!」(韓国語)
チャンミン…日本でもまたこれから活動するので応援してください!(日本語)
ジェジュン…外国からも来てくださりありがとうございます。応援お願いします。(日本語)
ユチョン…久しぶりにアルバム出せてうれしく思います。今夜楽しんでいってください。(←たぶんこんな感じ…。すいません、英語だったんです…)
ジュンス…お会いできてうれしいです(韓国・日本・中国・タイ語で!)
「呪文」を熱唱!
日本、そして韓国でヒットしている「呪文」のイントロが流れると、会場にはまた割れるような歓声が!「ノンナルウォネ ノンネゲパジョ…」みんな体を揺らしながら大合唱~!
一回会場を去ったあと、アンコール曲としてリミックスバージョンの「HUG」を歌いに戻ってきてくれた彼ら!会場は最高潮の盛り上がりとなってコンサートは幕が下ろされたのでした~!
韓流スター ファンミーティング
2日に分けて人気スターとファンとの出会いの場も用意されていた今回のフェスティバル。参加したのは日本でも人気のキム・ジョンフンとイ・ミヌの2人!

<キム・ジョンフン> 10/25 12:00~14:00
新曲「You are not alone」やマジックを見せてくれるなど、ファンサービスもいろいろ!たくさんのファンがつめかけました!
<イ・ミヌ> 10/26 11:00~13:00
ソロ活動もし、依然として人気のミヌ。「神話」メンバーのヘソンとチョン・ジンも駆けつけて、ファンとの時間をさらに盛り上げてくれました~。
いかがでしたか?楽しいひとときはあっという間に過ぎるというように、4日間がとっても早く感じられた今回の韓流フェスティバル。外国からのお客さんも本当に多く、韓流のパワーと人気を改めて実感!ナビ読者の皆さんの中にもイベントに参加された方々がいると思いますが、きっと忘れられない思い出になったのでは!?日本で活動するスターもますます増え、よりその活躍を身近に感じられるようになった今日この頃。これからもそんなスターたちを応援しつつ、今回のイベントのような文化的交流がたくさん行なわれることを願いたいものですよね!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-10-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る