韓国料理教室・家でも気軽にホットッを作っちゃおう!!!

みなさん、こんにちは。プサンナビのハヌルヌナです。韓国旅行をするとき、道端でよくいろいろな屋台を見かけますよね!!韓国旅行は、屋台で飲み食いするのが楽しみ!!なんて方もいらっしゃるんではないでしょうか??そこで今回は、韓国の屋台でよく見かける代表的なおやつでもあるホットッが気軽に家でも作れちゃう!?ホットケーキミックスならぬ、ホットッミックスをご紹介しちゃいます^^

今回、私が買ってきたのはコレ!!(値段は3000ウォン前後)
「チャプサル(もち米)ホットッミックス」です。
大きなマートに行けば、簡単に手に入ります。いろいろなメーカーから発売されています。味も私が買ったスタンダードなものから緑茶風味のものなどいろいろあるようです。
(これ1箱で約10枚のホットッをつくることができます。)

さっそく私も実際に作ってみました。写真とともに、ご紹介します!
箱の後面に作り方が載ってます。

箱の後面に作り方が載ってます。

これが箱の中に入っている材料です。

これが箱の中に入っている材料です。

作り方
1.生地をこねます。
ボールに、あたたかいお湯(40~45℃)260mlとイースト(赤い小さい袋)を入れて、しゃもじでよくかき混ぜてください。そして、プリミックス(黄色い袋)を入れて、しゃもじで5分程度混ぜて生地をこねます。

※40~45℃のお湯は、こうやって作ります。
・冷たい水紙コップに1カップ+沸騰したお湯紙コップに3分の2カップ=40~45℃のお湯260ml
・お湯の温度を合わせてから、イーストと混ぜます。
・沸騰したお湯にイーストを入れると、イーストが死滅して、発酵しなくなってしまいます。

2.発酵させます。
こね終わったら、ラップをかけて、30分程度発酵させます。
発酵後、生地がこんなふうに大きくふくらみました。
※発酵時間が長ければ長いほど、もちもちしてやわらかくなりますが、あまり長い時間発酵しすぎるとおいしくなくなります。
3.成形します。
こちらがジャムミックス(茶色の袋)の中身です。あらかじめ器に出しておくと便利です。粉の中に細かく砕いたアーモンドとピーナツが入っています。
発酵した生地をしゃもじで中央に寄せながらガスを抜きます。そして、手にくっつかないようにサラダ油をつけた後、生地をちぎって広げてジャムミックスを入れて、封をします。
※このとき私は、最初に生地を計って10等分して丸めておいた後に、中身を入れて成形をしました。そうすれば、大きさもそろったホットッができます。
4.焼きます。
あらかじめあたためておいたフライパンに封をした部分を下にして置き、弱火で焼き、きつね色に変わってきた頃にひっくり返して、上から押さえて平べったくつぶします。1~2分後にもう一度ひっくり返し、1~2分焼けば、完成です。
※このとき、あまり強くつぶしすぎると生地が破れて、中のジャムミックスが出てきてしまいます。
5.できあがり
焼きたてのアツアツのうちにいただきましょう。韓国の屋台で食べたあのホットッの味が楽しめます。
 ☆作ってみた感想☆
10枚のホットッができるので、お友達が集まったときや、家族のおやつ等、大人数で食べるのに最適です。作り方も簡単なので、親子でクッキングするにもいいかと思います。実際私も、このホットッミックスをはじめて知ったのは、知り合いの家に遊びに行ったときで、そのときはお母さんと幼稚園に通う娘さんが一緒に作ってくれました。娘さんも楽しそうにホットッを作っていました。旅行で韓国にいらっしゃった際に、マートでおみやげ買うついでにホットッミックスをゲットして、是非日本でも韓国のおやつホットッをお楽しみください。以上、プサンナビのハヌルヌナでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-03-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る