コーミィのボランティア体験に行ってきました!

この時期ならではのキムジャンをお手伝い

みなさん、こんにちは。コーミィです。冬の風物詩である韓国のキムジャン、今年もその時期がやってきました!昨年の今頃はキムチ工場での見学を兼ねたキムチ作りでした。今年も探せば色々な所でキムチ作り体験を開催しているようですが、コーミィは地元の人と触れ合いながらちょっと変わったキムジャンをしたいなぁと思い探し求めていました。そんな所に今回のキムジャンボランティア募集の情報が。ボランティア活動もできるしキムジャン体験もできるしで一石二鳥!キムジャンボランティア活動というのは通常は外での活動が多く、寒空の下で震えながらするそうですが、ここでは建物の中が会場で、しかもおいしい昼食付。さっそく申し込んで行って来ました。

ソウル竜山区のとある場所

地下鉄4号線新竜山駅そばの漢江路洞住民センターが主体となり、低所得者住民の方へのおすそ分けとしてキムジャンを毎年開催。住民センターからそう遠くない所にある建物では大勢のボランティアが集まりました。軍の関連施設を拝借しているとのことで場所を詳しくは書けませんが食堂のようです。塩漬けされた白菜とキムチのたれ(ヤンニョム)がトラックで大量に運ばれて来ました。それを建物の中に運んで行きます。ボランティア達はお揃いのベスト、ビニールコート、ビニール帽、マスクを着用し、手には軍手とその上にはビニール手袋をはめて完全装備。大量の唐辛子は目や鼻の粘膜を刺激し皮膚の手あれを引き起こすのだとか。キムチを侮ってはいけませんね。
全羅南道・海南市(ヘナムシ)で収穫し塩漬けされた白菜 全羅南道・海南市(ヘナムシ)で収穫し塩漬けされた白菜

全羅南道・海南市(ヘナムシ)で収穫し塩漬けされた白菜

このキムジャンボランティアには、地元の方のみならず赤十字社から派遣されてきた方や外国人も多数参加。それから、なんと韓国の国会議員さんまで登場。なんだか会場がざわめいてるなと思ったんですよね。こういう季節の行事は新聞の記事になりやすいですからね。議員さんと一緒に報道陣まで参上。コーミィもカメラマンと並んで写真を撮っていると、報道陣の1人?になった気分でした(笑)
国会議員さんも

国会議員さんも

どこかのお偉いさんも

どこかのお偉いさんも

外国人も

外国人も

みなさん笑顔で楽しそう☆ 試食もあり!? みなさん笑顔で楽しそう☆ 試食もあり!? みなさん笑顔で楽しそう☆ 試食もあり!?

みなさん笑顔で楽しそう☆ 試食もあり!?

塩漬け白菜にタレをつけてキムチになったら、きちんと重さをチェックして箱詰めされ、漢江路洞の各地に運ばれていきます。
きっとボランティアの思いが届くことでしょう。
参加した日本人の方に今日の感想を聞いてみると、韓国ならではのキムジャン体験はとてもいい経験ができ楽しかったそうですよ。ボランティアが少ない中で積極的に参加してくれたことが韓国の方には何よりうれしいそうです。

お楽しみの昼ごはんは?

9時から13時まで活動をするとお昼ご飯がいただけるとのこと。この時間を楽しみにしていました♪
外にはテーブルが準備されていてビュッフェ形式でいただきました。学校給食を思わせる食器ですね。
ユッケジャンは寒い季節には体が温まります。キムジャンした日には欠かせないボッサム(茹で豚)も準備されていました。
さっき漬けたばかりのキムチと一緒にいただくと、これまた美味なんです。ご馳走様でした!

ボランティア=奉仕ということで、何となく参加するまでに腰が重くなりがちですが、今日参加してみた実感としては、奉仕というよりは一大イベントとしてみんな楽しんでいたということでしょうか。ランチの提供だけじゃなく、お菓子やジュース、お餅や栄養ドリンクまで沢山の差し入れがあり、ぜひお声がかかればまた参加したいなぁと思いました。韓国のお嫁さんには気分が滅入るキムジャンですが、こういう楽しい雰囲気のイベントに参加してキムジャンのイメージを変えてみるのも中々いいですね。
以上、コーミィがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-12-14

ページTOPへ▲

関連記事

コーミィの子連れで韓国名節料理を体験してきました~!【2014年】

コーミィの子連れで韓国名節料理を体験してきました~!【2014年】

外国人のみなさんとお餅のケーキ&法事料理を作って来ました♪

その他の記事を見る