ヘムルタン

해물탕/海鮮鍋


海の幸をふんだんに使ったピリ辛海鮮鍋=ヘムルタン。ヘムル=海鮮、タン=鍋・スープ。近頃では日本人にも人気のある韓国メニューのひとつです。カニやエビ、ホタテやタコ・イカ・貝などのシーフードから染み出るエキスと、豆もやしやセリなどの野菜から染み出るエキスがドッキングしたとても旨味のある鍋料理!ベースは唐辛子なので、もちろんスープの色はキレイなオレンジ色。ピリッとした辛さのスープの味を韓国語で表現するなら"ア~~シウォナダ!"、直訳すると"ん~~涼しい?!"っとなりますが、実際には"ん~~すっきりしたウマさ!"っという感じでしょうか?!
ヘムルタン(海鮮鍋)いろいろ~!
お店によって入っているシーフードもさまざま。なかには活きたタコをそのまま入れるお店もあります。やっぱり海鮮鍋は海鮮の新鮮さが"命"です!
お馴染み明洞には「海鮮横丁」あり!!
そんなヘムルタンのお店が多い街があります。それは旅行者にも人気のある明洞(ミョンドン)。メインストリートの路地を一つ入ると、そこには通称「海鮮横丁」と呼ばれる通りがあります。ヘムルタン、ソウルの旅の1食にぜひ加えてもらいたいオススメメニューです!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2000-05-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る