パッピンス食べ比べ2014~PART2、江南編~

夏といえば!?今年も食べちゃう!?パッピンス食べ比べ、パート2はこちら!

こんにちは!ソウルナビです。今年もこの季節がやって来ましたよ~パッピンス食べ比べ!!え!?パッピンスって何かって?パッピンスとは簡単に言っちゃうと韓国式かき氷。でも日本のようにただ氷の上にシロップがかかっているだけじゃないのが韓国式!韓国語でパッ=あずき、ピンス=氷という意味で、かき氷の上にあずきだけではなく、フルーツやおもちやアイスクリームなどをのせ(それをぐちゃぐちゃに混ぜてたべるのがコリアン風!?)食べるんです。最近ではパッピンスだけでなく、クァイル(果物)ピンスやノクチャ(緑茶)ピンスなど、様々なピンスがありますよ☆ 今年はどんなピンスが待っているのかな~!?2014年の食べ比べも2回め!今回は江南にやってきました~!それでは、パッピンス食べ比べ2014第2弾、スタートです!

今回は江南編です!


前回の明洞に続いて今回やってきたのはソウルの南の繁華街、江南(カンナム)!江南と聞けば、なんだかおしゃれで高級なイメージがありませんか?そんな江南ではちょっぴりおしゃれで高級志向なパッピンスが食べれちゃうのかな~?!今回の第2弾も前回に引き続き、アヨン、えり~、ゆうこりん、そしてにばちゃんの4人でお届けします☆

今年のピンスの傾向は!?

去年までのパッピンスは今までのアイデアを出し尽くしつくし、斬新なアイデアはもう見かけない、シンプルなものが多かった感じですが。今年はなんといっても!マンゴー!!どこのお店を見てもマンゴーピンス、マンゴーピンスと書かれたポスターが。そのためなのかは定かではありませんが、なんでも韓国でマンゴーの輸入量が去年に比べて、かなり増えたとか。前回の食べ比べでもマンゴーピンス中心にいただきましたが、今回も流行に沿ってマンゴーピンスを中心にいただきま~す!実は江南にはマンゴーピンス専門店もあるんですよ!期待バツグン!

今回登場するお店はこちら~!

■□■パシヤ■□■


大通りを1本入った裏通りにあるこちらの「パシヤ」。看板にはピンス名家と書いてるとおり、ピンスが有名なお店。週末にはお店の外まで列が出来る事もあるんだとか!ピンスは全て鍮器(ユギ)と呼ばれる真鍮で作られている器とスプーンでいただきます。また、ピンスはテイクアウトも可能。ピンス名家のピンス・・・期待が高まる~!

「ではさっそく注文しちゃいましょ~!ミルクパッピンスとミルクマンゴーピンス下さい!って10分もかかるんですか?!」
「10分もかかるって・・・(涙)そのぶんおいしいのかな?」

オーダー 
ミルクパッピンス/7,000ウォン
ミルクマンゴーピンス/8,000ウォン
「来た~!うわすごいよ~」
「この器とスプーンって韓国の伝統のじゃない?あれ名前なんだっけ・・・」
「 鍮器(ユギ)!」
「なんだか高級な感じがする」
「さっそく食べてみよう~うわ~ふわふわ!!!」
「普通の氷じゃないよ!」
「見て見て~氷の中にもあんこ!おいしーい!」
「ん?あんこはちょっとイマイチ・・・^^?ちょっと硬いかも・・・?」

「ミルクマンゴーピンスも食べてみよう!」
「氷がミルキーでおいしーい」
「このマンゴーは冷凍かな・・・^^?」
「マンゴーソースが甘くておいしい!」
「こっちも中にマンゴーソースが入ってるよ!!」
「おいしい~!今回のピンスたちも期待できるね~」

■□■ミートフレッシュ■□■


2014年春、韓国にやってきた台湾でも人気の台湾スイーツ専門チェーン店。本場台湾ではこだわりのイモを使った芋圓など様々な現地スイーツがメインメニューのようですが、韓国ではやっぱりマンゴピンス(マンゴーかき氷)が人気。メニューにはそのほか、ハーブゼリーやタロボール、タピオカ入りのドリンクなどもありますよ。
「見て!マンゴーのダンボールがある~。冷凍マンゴーじゃなくて生だよ。期待できる~!」
「マンゴーピンスと台湾式のピンスも食べてみよ!」
「台湾式ピンス、4種類もあるね~迷っちゃう!どれが人気ですか?」
「No.2(さつまいも・はと麦・タピオカ)とNo.4(タロ・小豆・タピオカ)が人気ですよ~。」
「うーん、じゃあNo.2で!」

オーダー

台湾式パッピンスNo.2(さつまいも・はと麦・タピオカ)/8,800ウォン
Super(生)マンゴーピンス/12.900ウォン

「台湾式って初めて食べる~うわ甘~い。」
「層になって練乳が入ってるね」
「でもさらに練乳かけてきなこもかけるみたい!」
「もともと甘いから甘いのが好きな人はさらにかけてみるのがいいかも!」
「タピオカがもちもちしてる!台湾式ピンスも新鮮でおいしいな~」
「韓国式に混ぜて食べてみよ~!」
「・・・うーん、混ぜないほうがよかったかも^^;」

「マンゴーピンスも食べてみよ!」
「うわ!!!マンゴーピンスでかい!!!!」
「うーん、おいしい~!!」
「マンゴーが新鮮でおいしい!」
「マンゴーがいっぱーい!幸せ~」
「さすがSuperなだけあるね~^^」
「マンゴーピンスの下の方に甘い蜜がかかってる!なんだろう?甘くておいしい!」
「大きいけど全部食べちゃった・・・!」

■□■マンゴーチャチャ■□■


こちらも台湾からやってきた大人気マンゴー専門のカフェ。 ふわふわの雪のようなマンゴーピンスの上に濃厚なマンゴーアイスと生マンゴーがのり、リーズナブルな値段でマンゴーを贅沢に楽しむことができちゃう!マンゴーは直接お店が持つ農地で栽培し、使用しているこだわりのマンゴーだそう。 ちなみに前回の明洞編で紹介した「マンゴーハハ」と関連は・・・やっぱりないそう。
「お店の名前にマンゴーがついてるだけあってお店の中はマンゴーだらけ!」
「注文してきますね~マンゴーピンスの種類が多い!どれが一番人気ですか?」
「マンゴーピンスにアイスがのっかってるのが人気ですよ」
「じゃあそれくださーい☆」
「あ、そういえば明洞に「マンゴーハハ」っていうお店があったけど、関係あるんですか?」
「ないですよ~」
「え、じゃ、じゃあ・・・・^^?」

オーダー
マンゴーピンス+アイス/13,800ウォン

「うわ!!かわいい~アイスの上にお花!」
「これなんだろ?マシュマロだ!」
「氷ふわふわ~」
「甘い~」
「マンゴーおいしい!それにたくさん入ってる!」
「生のマンゴー甘くておいしーい」
「さすがマンゴー専門店!」
「アイスも濃厚~。おいしいなあ~」

■□■アティジェ■□■


「ライフスタイルカフェ」がコンセプトの新羅ホテル系列のカフェ。 30種類以上ののドリンクメニューがそろっているほか、ケーキやピンス、パンなどのスイーツ・ベーカリー類も充実!地元のセレブに人気があるカフェだとか。

オーダー

ネジュマンゴーソルベ/16,000ウォン

「お店も上品な感じだからピンスも上品なかんじ!」
「とりわけ用のカップもくれたよ!こんなの初めて!」
「カップに絵が描かれてる!かわいい!」
「この氷の削り方はじめて見た!ピンスじゃないみたーい」
「氷やわらかくて、食べたら溶けちゃう~。」
「マンゴーも甘くておいしい^^」
「高級感溢れる味だね~」
「中にもマンゴーがたくさん!」

ベストピンス発表!

皆さん、気になるピンスはありましたか?第2弾もおいしいピンスがた~くさん!!それでは今回もそれぞれのベストピンスを発表しちゃいましょう。今回江南にて6つのピンスを食べ比べたナビ一行。果たしてベストピンスは!?
☆アヨン☆
ベストピンス:「アティジェ 」の ネジュアップルマンゴーソルベ
今回は大好きなマンゴーピンスだらけで、どれもスッゴク美味しかったから、ベストピンスを選ぶのとっても悩む・・・(泣)でも、でも、あえて選ぶとしたら、アティジェのアップルマンゴーピンス!お値段が高いだけあってか、ここのマンゴーが1番濃厚で甘かった~。あと、それからマンゴーチャチャで食べた台湾式のコグマ(さつまいも)が入ったかき氷も美味しかったよ☆

☆えり~☆
ベストピンス:「アティジェ」のネジュアップルマンゴーソルベ
今回食べたマンゴーピンスはどれも美味しかったんですが 、最後に食べた「アティジェ」のアップルマンゴーピンスがお上品な感じでさらっと食べれました^^マンゴーは台湾系のお店の方が美味しいような気もしたけどこちらも美味しかったです!

☆ゆうこりん☆
ベストピンス:「アティジェ 」の ネジュアップルマンゴーソルベ
今回もどれもおいしすぎてベストピンスを選べない!でも選ぶとしたら「アティジェ」のアップルマンゴーピンスにします。あんなに上品なピンスは初めて!氷がとにかく柔らかくてふわっと溶ける食感がたまらなかった~。マンゴーもとっても甘くておいしかったな~^^

☆にばちゃん☆
ベストピンス:「マンゴーチャチャ」のマンゴーピンス+アイス
前回も明洞編で台湾式のピンスを選んだ私ですが、今回の江南編でも台湾からの回し者のように感じるほど台湾式のピンスが一番ヒットしました。マンゴーからこだわったマンゴーピンスは味も濃厚でミルキー。上に乗っているアイスもシャリシャリだったり固かったりすっぱかったりせず濃厚なマンゴーそのものの味でした。生のマンゴーも解答したものではだせないそのまま生のマンゴーを切ってのせた味がしました。柔らかくてとてもおいしかったです。大事なことなのでもう一度言ってしましますが(笑)私は知覚過敏なので歯でかまなくても口の中で自然に溶けるふわふわのピンスと柔らかいマンゴーとアイスがもうたまりませんでした。

いかがでしたか?今回訪ねた江南のピンス、どのお店のピンスもおいしすぎてスプーンを持つ手を止められなかったナビ一行。そしてピンス激戦区?江南で見事一番人気を獲得したのは「アティジェ」の「ネジュアップルマンゴーソルベ」!!やっぱり、お値段が高いだけある?とっても上品で濃厚なマンゴーピンス~^^同じマンゴーピンスでもお店ごとに様々な特徴がありますよね。さてパッピンス食べ比べ、今度はどの街でどんなピンスに巡り会えるのかな~!?皆さん、次回もご期待くださ~い!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-06-13

ページTOPへ▲

関連記事

パッピンス食べ比べ2016!

パッピンス食べ比べ2016!

ケーキにシロップ?今年、食べ歩いたパッピンスはこちら!

パッピンス食べ比べ2015!PART2、三清洞&北村編~

パッピンス食べ比べ2015!PART2、三清洞&北村編~

伝統家屋が並び歴史香るエリア、三清洞と北村で旬のパッピンスを食べてみよう~!

男のパッピンス、2014!

男のパッピンス、2014!

ナムジャ(男)だってあれこれ食べたい!マンゴーやきなこだけじゃないパッピンスを今年も限界まで食べ歩き!

パッピンス食べ比べ2014~PART1、明洞編~

パッピンス食べ比べ2014~PART1、明洞編~

夏といえば!?今年も食べちゃう!?パッピンス食べ比べ~

パッピンス食べ比べ2013~PART3、大学路・城北洞編~

パッピンス食べ比べ2013~PART3、大学路・城北洞編~

夏といえば?冷た~いパッピンス!!今回は大学路と城北洞で!まだまだたくさん食べちゃいますよ~!

パッピンス食べ比べ2013~PART2、明洞・仁寺洞・三清洞編~

パッピンス食べ比べ2013~PART2、明洞・仁寺洞・三清洞編~

韓国の夏と言・え・ば!パッピンス!!明洞と仁寺洞、三清洞で人気のパッピンスを食べ比べてみました。

パッピンス食べ比べ2013~PART1、弘大編~

パッピンス食べ比べ2013~PART1、弘大編~

夏のソウルと言えば!?やっぱりパッピンス☆今年も元気いっぱいモグモグします!

パッピンス食べ比べ2012!~PART2 狎鴎亭&三清洞編

パッピンス食べ比べ2012!~PART2 狎鴎亭&三清洞編

今年話題のピンスを求めて・・・狎鴎亭と三清洞で食べ歩き!

パッピンス食べ比べ2012!~PART1 チェーン店編

パッピンス食べ比べ2012!~PART1 チェーン店編

夏のお楽しみ、韓国式かき氷を今年も食べ歩き!まずは気軽に入れるチェーン店のピンスをご紹介!

パッピンス食べ比べ2010!

パッピンス食べ比べ2010!

年々、味&質ともにレベルアップしている韓国のかき氷、パッピンス!!今年はどんなピンスが!?

パッピンス食べ比べ2009!

パッピンス食べ比べ2009!

今年もこの季節がやってきました!韓国のかき氷、パッピンス食べ歩き!

その他の記事を見る