パッピンス食べ比べ2013~PART3、大学路・城北洞編~

夏といえば?冷た~いパッピンス!!今回は大学路と城北洞で!まだまだたくさん食べちゃいますよ~!

こんにちは!ソウルナビです。韓国で、夏になると食べたくなるものの一つといえば、パッピンス!え??パッピンスってなに!?てな方のために、ここでまず簡単にご説明を!パッピンスとは韓国語でパッ=あずき、ピンス=氷という意味で、カキ氷の上にあずきだけではなく、フルーツやおもちやアイスクリームなどをのせ、食べる韓国のデザート(それをぐちゃぐちゃに混ぜてたべるのがコリアン風!?)。中にはあずきののってないフルーツがもりもりのピンスやヨーグルトピンス、中にはワインピンスなんてのも!?さらにお店オリジナルに開発された変わり種ピンスなど、その種類は今やた~くさん。夏になると、至るところでピンスの看板見かけることができる、昔から多くの人に愛されてきた韓国の国民的デザートです。そんなピンスをいろんなお店で食べてみる「パッピンス食べ比べ」、今年の第3弾は大学路(テハンノ)と城北洞(ソンブッドン)へ行ってきました!今回はいったいどんなパッピンスに出会えるのかな~?それではレッツゴー!

第3弾は大学路・城北洞 エリア!


第1弾の弘大、第2弾の明洞、仁寺洞、三清洞に引き続き、第3弾は劇場がたくさんある演劇の街、大学路とそのお隣りの高級住宅街、城北洞!第3弾の参加メンバーは今年のパッピンス食べ比べ初登場のあっきー、今年のパッピンス食べ比べ皆勤賞のアンナちゃん、いつでもパッピンスが食べたくて仕方がないエリーの3人です!

今年のパッピンスの傾向は!?
その前に、今年のピンスの傾向は・・・・とナビが見たところ、なんだかアイディアをすべて出し切ってしまい、あらたに今年はコレ!という斬新なアイディアは見かけないような・・・と思っていたんですが、今回はこれまでに見たことのないような変り種ピンスが!?やっぱり、ピンスはどんどん進化しているよう。また、氷部分は数年前から人気の、雪のようにふわふわしてミルクで作った氷を使っているお店も多いような気がします。

今回登場するお店の場所はこちら!

それではまず、今回行ったお店の場所を地図でチェック!

大学路 ■□■ガオンギル■□■

五味子や梅、覆盆子(木苺)、紅参など韓国で昔から親しまれてきた食材で作ったスムージーやラテなどのドリンクや、韓国伝統餅をアレンジしたスイーツなどいろいろなメニューがあるカフェ。パッピンスもちょっと変わった珍しいものがあるよう!?

ワンドゥコンピンス(エンドウ豆ピンス) 1人分/8,000ウォン
スジョンガピンス(水正菓ピンス) 1人分/8,000ウォン
★スジョンガとは・・・ショウガやシナモン、干し柿などを使って作られる韓国の伝統茶のこと。
「基本のガオンピンスも気になるけど・・・ここはちょっと変わったスジョンガピンスとワンドゥコンピンスにしよう!」
「お餅のケーキもあるね~おいしそう!」
「インテリアもステキ~」
「あの壁にくっ付いてるのはキョジャサン(ご飯を食べるときの机)では!?」
「ピンス来ました~!まずワンドゥコンピンスから食べてみよ!」
「おおっ!すごい豆が大量にのってる!」
「緑と白で色合いはすごくキレイだね~味はどうかな!?」
「(ぱく)・・・ん、ん?んんん??すっごい豆、グリンピースの味がするっ!!私、これはちょっと・・・」
「そうかな?おいしい~氷がサラサラだ!ミルクを氷にしたやつだね」
「豆も一粒一粒がしっかりしてる」
「お餅もやたらおいしいね。香ばしくてちゃんと餅の味がする!」
「豆ラーにオススメのピンスだね☆」
「お次はスジョンガピンス!」
「金色の器も韓国って感じでステキ~」
「上に乗ってるのは干し柿、乾燥ナツメ、松の実だね」
「伝統茶のピンスって一体どんな味なのかな!?」
「いただきます~まさにスジョンガだ!」
「スジョンガはこのお店で作ってるらしいよ!こだわってるね」
「んん~~これ美味しい!!」
「甘さ控えめだね」
「大人の味・・・お母さん、おばあちゃんのおやつって感じ!?」
「でもなんか止まらない~どんどん食べたくなっちゃう味!」

大学路 ■□■CAFE THE SNOW/カフェ・ザ・スノー■□■

韓国にはいろいろなピンスがありますが、その中でも数年前から人気なのが「ヌンコッピンス(雪の花の氷)」!こちらのお店はそのヌンコッピンスを超える本物の雪のようなフワッフワの氷が人気の「スノーピンス」の専門店。パッピンスといえば韓国では混ぜて食べるというイメージですが、こちらのピンスは混ぜないで食べるというのも特徴。お店には混ぜないようにとの張り紙も!?

ミルクスノー 1人分/7,000ウォン
マンゴースノー 1人分/9,000ウォン
こちらでは、他ではあまり見ないチョコのピンスを注文しようと来てみたのですが・・・
「あっ!チョコスノー売り切れだって・・・食べたかったのに(泣)」
「じゃあクァイル(果物)スノーにしよっか。果物はマンゴー、ブルーベリー、黄桃などなどあるみたい」
「んー、マンゴーが美味しそう!?台湾のマンゴーピンスとどんなふうに違うのか気になるし~~」(←台湾に行ってきたばかり)
「じゃ、マンゴーで!」
「他には何にする??すみません、どれが人気ですか?」
(店員さん)「やっぱりシンプルなミルクスノーがよく出ます。」
「あ、じゃあ、それもください~」
「商品名がピンスじゃなくてスノーなんだね。どれだけ雪っぽいのかな~期待^^」
「わ、本当に雪みたい~!結晶が見える!名前がスノーなだけあるね!!」
「氷に息を吹きかけると雪のように舞うよ!?」
「ここの氷もミルクを氷にしたやつだね、牛乳の味がすごく濃い!!」
「本当にフワッフワだ~おいしい^^」
「初めて味わう食感。スプーンですくうとすぐ溶けちゃうよ~」
「んーお餅はまあまあ・・・普通かな。悪くはないけど、さっきのお店のお餅があまりにも美味しかったから・・・」
「あずきはおいしいね」
「あずきは国産の豆を使って手作りしてるらしいよ~」
「では、マンゴースノーもいただきい~」
「マンゴースノーにもあずきとお餅がついてくるんだね!」
「マンゴースノーの後にミルクスノーも味わえちゃう!?ちょっとお得な感じ~」
「肝心のマンゴーは・・・」
「うーん。あんまりマンゴーの味がしないような・・・黄桃みたいな味がする!?」
「これってやっぱり冷凍だよね。うーん、やっぱ台湾のマンゴーピンスとは違う・・・TT」
「氷はおいしいけど、あんまりマンゴーと合ってないような!?他の果物のピンスが気になるところだね!」

城北洞 ■□■壽硯山房/スヨンサンバン■□■

大学路のお隣りの城北洞(ソンブッドン)にある伝統茶屋。こちらのカフェ、建物自体がソウル市の民族資料に指定されている文化財なんです。とっても静かでステキな韓屋。伝統茶が有名なこちらのカフェにも、何やらちょっと変わったピンスがあるとのウワサをききつけてやってきました!何でもかぼちゃやマッコリのピンスがあるとか!?

スジェタンホバッピンス(手作りかぼちゃピンス) 2人分/19,500ウォン
ペスッエイド(梨熟エイド) 9,800ウォン
★ペスッとは・・・梨と生姜を砂糖水に漬けて作る飲み物のこと
「すいません~マッコリブルーベリーピンスとタンホバッピンス、それぞれ1人分ずつください!」
(店員さん)「あ、マッコリブルーベリーピンスは売り切れなんですよ。」
「ええっ!(またしても!?)そうなんですか・・・じゃあタンホバッピンス2人前だけもらえますか?」
(店員さん)「当店では注文は人数分していただくことになってるんですが・・・」
「え、あ、はい、わかりました。」
「じゃあ・・・ピンスの代わりに夏でも美味しくいただけそうなメニューというと・・・このペスッエイドっていうのをお願いします。」
「酒好きとしてはマッコリピンス、食べてみたかったんだけど~~(泣)」

※こちらのお店は人数分注文しなければいけません。
「来ました~!わ、ホントに氷の上にかぼちゃがのってる!?」
「おっ、お茶請けでハングァ(韓菓)と生姜の砂糖漬けもついてるね。」
「ピンスのトッピングは、あずきとお餅とかぼちゃのペーストとかぼちゃを揚げたものなどなど・・・」
「アイスもかぼちゃアイス??」
「ここの氷もミルク入りのよう!?」
「氷とかぼちゃは合うのだろうか・・・」
「じゃあ、まずかぼちゃのペーストを味見!・・・うん、まさにかぼちゃ・・・。ただ蒸してつぶしただけってカンジ!??もっと甘かったらよかったのに。」
「手作りで一切添加物を使ってないらしいからね、体に良さそうなパッピンス!?」
「今までパッピンスをたくさん食べてきたけど、パッピンスって何だったかを考えさせてくれるパッピンスだね・・・」
「かぼちゃのアイスはめっちゃおいしい~!」
「かぼちゃのアイスは単品もあるし、夏に来たときはいいね!おすすめ☆」
「むしろアイスだけでいいかも!??」

「ペスッエイドの方は、すごい生姜の味!?」
「生姜がいっぱい入ってるね~梨もちゃんと入ってるよ。」
「暑い日に来たらさわやかに飲めそうだね~」

ベストピンス発表!!

ということで、今回は大学路、城北洞で5つのパッピンスを食べ比べました!今回もおいしいパッピンスがたくさんありましたが、その中でもそれぞれのメンバーが一番気にいったマイベストピンスを発表!!
☆あっきー☆
サラサラ氷、変わったトッピング、かつ全体のバランスがとれているピンスが好き!氷の細かさや口溶けのよさはもちろん、小豆や餅、フルーツなどトッピング一つ一つのクウォリティーも重要。でも、どんなに各パーツが良くてもやっぱり全体のバランスがとれてないとね!んー、今年も初めてみるような変わったピンスがいろいろ登場してるなあ~。そんなピンスを食べる時はいつもワクワク!!

ベストピンス:「ガオンギル」のスジョンガピンス
実は最近、スジョンガにハマってます。んで、ネットでスジョンガのことをいろいろ調べていたら、なんとスジョンガのピンスがあるとの情報が!?食べ比べをとーっても楽しみにしていたんですが、実際に食べてみて期待を裏切らない味に感激!!!お店で作っているというスジョンガも好みの味だし、氷はふんわり細かめ、そしてトッピングの餅、紅柿、なつめチップス、全てが上品で本格的。特にお餅はほんのり甘め&柔らかでホントに美味しいっ!お店には餅スイーツがあるから、これもお店で作っているのかな!?普段は1人でピンスをまるごと一杯・・・とは思わないけれど、これなら何杯でも!?食べられそう~~この甘くてさっぱりした味は暑い日にいただくと一気に癒されそうです。

☆アンナちゃん☆
正直パッピンス自体を好んで食べたことがないので、よくわからない><だけど、あんこがおいしいものだといいかな~!あと、パッピンスのトッピングのおもちがスキ!フルーツ系のピンスも好きだけど、どうしても氷とフルーツを別々に食べたくなっちゃう・・・

ベストピンス:「ガオンギル」のワンドゥコンピンス
あまり期待をしていなかった分?逆においしく感じられたような??今年の夏はパッピンス食べ比べでたくさんのピンスを食べることになりいろんなピンスを食べましたが、この緑のピンスの印象が深いです。おいしかった!!オンマたちが好きそうな味!って感じがするので今度はオンマを連れて行こう!

☆エリー☆
甘いものが好きなのでミルク味やあずきがのっているものが好き。酸味のあるフルーツはちょっと苦手。シンプルなものよりトッピングがいろいろのっているものの方がお得感があっていいかな。

ベストピンス:「ガオンギル」のワンドゥコンピンス
最初見たときは豆のピンスって!?どうなの??見た感じもすごい豆だし・・・と思ったんですが、食べてみる甘くてとってもおいしい!考えてみればあずきも豆ですしね。私はそんなに豆好きってこともないんですが、それでもとってもおいし食べられました☆氷もふわふわのミルク味でおいしかったです。お餅もおいしかった~!
いかがでしたか?大学路と城北洞エリアのパッピンス、みなさん気になるものはありましたか!?今回行ったお店は食材にこだわっているところが多く、お店ごとに個性のあるものばかりでした。 材料が手作りだったり、添加物を使っていなかったり、体に良さそうなのはうれしいですよね^^おいしくて体にも良いとなるともっとたくさん食べたくなっちゃいます。今からが夏本番!!まだまだ見つけられていないおいしいパッピンスを探し続けたいと思います!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-07-19

ページTOPへ▲

関連記事

パッピンス食べ比べ2016!

パッピンス食べ比べ2016!

ケーキにシロップ?今年、食べ歩いたパッピンスはこちら!

パッピンス食べ比べ2015!PART2、三清洞&北村編~

パッピンス食べ比べ2015!PART2、三清洞&北村編~

伝統家屋が並び歴史香るエリア、三清洞と北村で旬のパッピンスを食べてみよう~!

 パッピンス

パッピンス

팥빙수 / 韓国式小豆かき氷。最近は小豆以外もいっぱい。

パッピンス食べ比べ2014~PART2、江南編~

パッピンス食べ比べ2014~PART2、江南編~

夏といえば!?今年も食べちゃう!?パッピンス食べ比べ、パート2はこちら!

パッピンス食べ比べ2014~PART1、明洞編~

パッピンス食べ比べ2014~PART1、明洞編~

夏といえば!?今年も食べちゃう!?パッピンス食べ比べ~

食べ物流行ニュース~オレオピンス編!

食べ物流行ニュース~オレオピンス編!

黒と白のあのお菓子を使ったピンスが今、ソウルで来てます!

パッピンス食べ比べ2013~PART2、明洞・仁寺洞・三清洞編~

パッピンス食べ比べ2013~PART2、明洞・仁寺洞・三清洞編~

韓国の夏と言・え・ば!パッピンス!!明洞と仁寺洞、三清洞で人気のパッピンスを食べ比べてみました。

パッピンス食べ比べ2013~PART1、弘大編~

パッピンス食べ比べ2013~PART1、弘大編~

夏のソウルと言えば!?やっぱりパッピンス☆今年も元気いっぱいモグモグします!

その他の記事を見る