ソウルで朝のトースト食べ歩き!

チェーンから屋台まで、いろんなトーストを食べてみました!

こんにちは!ソウルナビです。韓国旅行の朝ごはんといえばキンパッ(海苔巻き)やお粥。でも時間がないときや食欲がないとき、軽く食べるだけでもいいときってありますよね。でもコンビニのおにぎりやパンではちょっと味気ない・・・やっぱり韓国らしい朝ごはんが食べたい!そんなとき、オススメなのがトースト!値段もリーズナブルなトーストは旅行者の強い味方。韓国では朝から営業しているテイクアウト式のトーストの店がいっぱいあり、屋台のトーストもあちこちで見かけます。でもどんなトーストがあるのか、味も気になりますよね。今回はそんな韓国式トーストをチェーン店と屋台、いろいろ食べ歩いてきたので、ご紹介しましょう!どんなトーストがあるかな?さっそく食べに行ってみよ!

韓国式トーストってなに?

トースト、とだけ聞くとトースターで焼いた食パンを思い浮かべる人が多いかも。韓国のトーストは鉄板の上でバターをひいて食パンを少し焼き目をつけ、具をたっぷりいれます。だからホットサンドの方が近い感じ。その具もハムやチーズ、野菜、オムレツなど、お店によっていろいろ!もともとトーストは出勤時間や登校時間、駅や学校の入口近くに出る屋台で売られているのがメイン。また朝早くから多くの人が行き交う市場でもトーストは忙しい客や商売人に欠かせないフードでした。そんなトーストも最近はトーストチェーン店が増え、朝だけでなくいつでも食べられるフードに!最近ではたくさんの観光客も見かけるようになりました。

チェーン店のトースト

それでは韓国式トースト、まずはチェーン店である「ホボントースト」のトーストと「ISSAC」のトーストとパンのチェーン店「PARIS BAGUETTE」を食べ比べてみましょう!

■□■「ホボントースト」のトースト■□■

全体的に具だくさん系トースト屋さん。中でもあふれでそうな大きなオムレツが入った「ホボントースト」がこちらのイチオシ。トーストは頼めば切ってもらえるところは多いけれども、ここは最初から半分に切ってあるので、友達と分けやすいし、食べやすく、ありがたいサービス。トーストはその場で作るつくりたてでで、やさしい味のフレッシュ果物ジュースもおすすめ。朝は観光客で賑わい、日本の方もたくさん見かけましたよ!

●ホボントースト(ホボントストゥ)
2,500ウォン

お好み焼きのように平らなオムレツを入れた具だくさんのトースト、ホボントースト。お店の名前であるこのトーストはやはりお店の中でも一番人気のよう。ケチャップとオムレツが少し甘い黒いパンとよくあっておいしい!

●ハムチーズトースト(ヘムチジュトストゥ)
3,000ウォン

あふれでそうなトーストの具!ハムチーズトーストの中では一番具だくさんのトーストかも。レタス、卵、ハム、チーズが入っていてチリソースの甘辛さが野菜とよく合います。チリソースは食べている間にだんだん辛く感じはじめました。なんだかメキシコ料理のタコスのトーストバージョンのような味。具だくさんだから食べるときに気をつけて食べないとボロボロ中身が落ちてしまうので注意!


■□■「Issac」のトースト■□■

全国に1000店舗以上あるトーストチェーン店。主に学校やオフィスがあるところにあり、メニューが豊富で全体的に味は甘め。それぞれのメニューにスペシャルや、MVP、VIPといった名前のついたメニューがあり、やはり一番人気のメニューはそれぞれのメニューの一番グレードが高いものなんだとか。グレードが上がるにつれてどんどんメニュー名がパワーアップするから、パワーアップするにつれて具が増えると考えたらわかりやすいかも。

●ハムチーズトースト(ヘムチジュトストゥ)
2,200ウォン

ハムとチーズと卵焼きが入ったとってもシンプルなトースト。特にこれといって特徴がなさそうだけれど。あえて言えば全体的に甘い・・・? 塗っていた甘いペーストがこの甘さの秘密かも?少食の方はこれだけでお腹いっぱいになりそう。

●ハムスペシャルトースト(ヘムスペショルトストゥ)
2,400ウォン

ハムとチーズとさらに千切りされたキャベツとピクルスが入った野菜も食べれるもりだくさんトースト。ハムとかだけじゃなくって野菜もしっかり食べたいと言う方にオススメ。

●ホットチキンMVPトースト(ハッチキンMVPトストゥ)
3,000ウォン

見た目からもうすでに具だくさんなのがわかるトースト。さすがMVPと言うだけあってあふれでてきそう!チキンバンズのようなものが入っていて、溶けたチーズがチキンよくあっておいしい。なんだかスパイシーな味がして野菜もシャキシャキ。チリソースかな?半分に切ってくださいと頼んだのですが、逆に食べづらかったから切らずに食べたほうがよかったかも。


■□■「PARIS BAGUETTE」のトースト■□■

全国にあるベーカリー大手チェーン店「パリバゲット」。惣菜パンから菓子パンまで種類もいろいろ。パンをい、お店の中でで食べることができるカフェスタイルのお店もあります。コーヒーやジュースなどドリンク類もいろいろ。種類も豊富だから自分の食べたいものを見つけやすいかも?基本的に全てのパンはできあがっているものが買えますが、頼めばその場でパンを温めてくれます。

●エッグサラダトースト(エグセルロドゥトストゥ)
3,500ウォン

袋を開けた途端にバターの香りが!ゆでたまごとピクルス、ハムと緑の野菜はバジルかな?がガーリックトーストでサンドされています。味は韓国のトーストというよりもヨーロッパの方のホットサンドのよう。なんだかすっぱい味がしたけれどもたぶんピクルスの味。

屋台のトースト

続いて屋台のトーストに挑戦!明洞と学生街、新村の屋台トーストを食べてみることに。

●野菜トースト(ヤチェトストゥ)
-新村駅・現代百貨店前の屋台
1,500ウォン

バイクで毎朝、新村の現代百貨店横に来る移動式屋台のトースト。学生街である新村には移動式のトーストの屋台が朝になると大通りに出店。だいたいいつも同じ時間に同じ場所にいるので見つけやすいかも。アルミホイルで包んで渡してくれるのがいかにも屋台って感じ。野菜トーストの中には千切りのキャベツと焼いた卵が入っていて、家庭のトーストのような優しい味。

トースト(トストゥ)
-新村駅・グランドマート前の屋台/
1,500ウォン

トーストを一種類だけだしているこちらの屋台。焼いた卵をケチャップを塗ってトーストに挟んだトースト。学生街にあるトースト屋さんだからか中身もシンプル。トーストに入っている卵がオムレツみたい。オムレツに入っているポテトが少しシャキッとしていておいしかった!

ハムチーズトースト(ヘムチジュトストゥ)
-地下鉄ミョンドン(明洞)駅6番出口近くのメインストリートにある屋台/
2,400ウォン

毎朝だいたい10時頃までいるトラックの屋台。こちらでは明るく優しいアジュンマが作ってくれるトーストを味わうことができます。ハムチーズトーストといっても卵も入って千切りキャベツも入っていて野菜も食べられるからこれ一個で満足できるかな?ただ入れてくれる紙が時間がたったら破れやすくなってちょっと食べづらかった・・・

●トースト(トストゥ)
-明洞のロッテヤングプラザの前の屋台/
2,000ウォン

移動式の屋台ではなく売店のような屋台。売っているトーストもシンプルに「トースト」のみ。他にもオデンやキンパなど屋台で定番なものも売られています。トーストはカットしてくれますが、すでにトーストを切ってしまってから「カット?」なんてアジョシから英語で聞かれることも。トーストにはハムと卵とキャベツが入っていて。卵は平たいオムレツのような卵にきゅうりが入ったもの。食べた時にシャキッときゅうりの味がしたから、少しびっくりしたけれどもこれはこれでおいしい!ソースはマヨネーズとチリソースかな?食べたトーストの中では一番辛いソースだったかも。
いかがでしたか?同じハムチーズトーストでも他に入っている材料がそれぞれ少しずつ違うトースト。でも、やっぱりどのトーストもできてからすぐ食べるのがおいしい!そのまま持って帰ってから食べてもいいけれども、早く食べないとすぐさめちゃって本来の美味しさが味わえないから、やっぱり買ってからすぐ食べるのがオススメ。どのトーストもおいしかったけれど家庭の味を感じたいのなら屋台のトーストが、少し変わったメニューにも挑戦したいならチェーン店のトーストがいいかも。そしてトーストのお供にフルーツジュースやバナナ牛乳で朝の満足度も倍増!韓国の朝食を是非トーストで!楽しんでくださいね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-11-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る