韓国の美容院に行こう!パート2

おたみさんの次にヨーコも体験!!ハラハラドキドキ韓国の美容室へGO!

こんにちは、ヨーコです。この前、おたみさんが地元の美容室でパーマをかけましたが、今回はヨーコが韓国で美容室体験第2弾としてソウルでもアチコチにある、チェーン店の美容院へ行ってきました。ヨーコは韓国で何度か美容院へ行ったことがありますが、カットが安いぃぃぃーっ!!一番のお気に入りは大邱ワールドカープ競技場の記事で紹介した「ソッ美容室」。でも、なかなか大邱に行く機会がないのでちょっと断念!「ソッ美容室」のお姉さんはテレビにもよく出るカリスマ美容師だけど、手頃な値段ででカットしてくれますよ!!

韓国の美容院での失敗談!

韓国の美容院と言えばヨーコには悲惨な思い出があります。日本から友達が来てマジックストレートを体験しよう!とソウルで適当に探して行ったら、私だけが大失敗!!マジックのはずがチリチリパーマにされて、半年以上経つ今もパーマ・ブリーチ禁止でトリートメントする毎日。髪は女の命なのよ!!って訴えても美容院でヒタスラいいわけをされて終わりました・・・それ以降ソウルの美容室恐怖症のヨーコでしたが・・・

今は友達の紹介で、ソウルでも安心して通える美容院を発見したので、そこに通っています!


「LEE CHUL HAIR KER KER」 

こちらの美容院は韓国国内で全国展開しているチェーン店。紹介してくれた友達の友達がココでヘアデザイナーをしていて、安くて上手だと言うから、怯えながらついていったけど、結果は大成功!!髪の痛みも目立たないようにしながら、私の思い通りの髪型にしてくれたのです。(これで、大邱まで行かなくて済む・・)しかも近所の美容室を見てるとださいなぁ~っておもっていたけど、この美容院ではインターネットできたり施設も充実。さっ、今日もそこに行って見ましょう!

指名をしよう!

さて、ヨーコを担当してくれる先生はキム・ミン先生。お店に入るとすぐ担当者を聞かれるので「キム・ミン先生です。(キム・ミン ソンセンニムヨ)」と言います。キム先生は年がヨーコより4つも下なのに、早くから美容師の世界に入って誰よりも努力をしたらしく、この若さで既に教育講師の座を得た努力家。またキム先生は日本語も勉強しはじめているそうなので、韓国語ができない方はキム先生におまかせしましょう!指名のあとは荷物を預けて、番号札をもらいます。

今日の注文は?!

カットのみ・・・本当はパーマやカラーリングをしたいけど、そのマジックの失敗がまだまだ残って痛みきっているので、「絶対にダメーー!もうちょっと待って」といわれる。仕方がないので、できるだけ痛んだ部分をなくすように思い切って切ってもらうことに。

順番待ちの間に見学見学!

キム先生は人気が高いので、いつもスグにはカットに入らず、少し待たされます。待っている間にはお茶などのドリンクサービス。そして、ドリンクを飲みながら、まわりを見渡すと・・・
美容院でインターネットができる!!
テレビや映画も見られますよ!今回見逃しましたが、読書室もあるとのこと!
ひろぉ~い!!
ワンフロアで構成されてるから、とても広い!!
パーマパーマ
ストレートパーマのシートに囲まれてる人や、すごい太いロッドで巻かれてロッドだらけの頭だったり、韓国のパーマって日本より豪快!!

さっ、呼ばれました!まずはシャンプー!

韓国でも日本同様にシャンプーは見習いさんらしき人が担当。メガネを外してイスに座るとこんな姿に・・・。いつも思うのは、気を使ってくれてるのと、日本人だから珍しがられて、すごい話しかけられること。この格好のまま話し続けるのがけっこう大変!!というか、恥ずかしいのです。でも、このお兄さんは日本留学を目指してもうすぐ日本語の勉強を始めると言っていました。ガンバレーーー

キム・ミン先生!


やっとキム・ミン先生の登場。「先生、この痛んだ髪の毛どうにかしてください!!バッサリきっちゃってください」っと注文したら、「そこまでバッサリしなくて良さそうだわーーー」と先生。「日本風の軽いスタイルにしてくださいね。あとはおまかせしまーす。」

カットカット!

先生のカットの手さばきなんか、まるで日本と同様!!切って切って、また切って、すいてすいて・・・としていると、思ったよりかなり切られたかな?!今まで隠しきれていたはずの顔の無駄肉が、出てきたーーー!!と言う感じ。(恥) 前髪はどうする?とか、けっこうこまめに聞いてきてもられるので安心! さっ、カット完成!!

ブローもきっちり!

ヨーコがいつもホットカーラで巻いた髪のスタイルを好むため、ここでももちろんブローで巻き巻きスタイルを注文!!巻き巻き巻き巻き・・・

できあがり!!

いかがですか?!後ろからみると小巻だけど、キレイで流れるようなブロー。でももう一つだけ言うならば、大邱の「ソッ美容室」ほどの思い切りがなく、もっと軽くしてくれてもよかったなーってところ。韓国ではまだまだ軽いヘアがないので、これくらい軽くしてくれたら十分!!内巻きにされるかと思ったら外巻きにされたので、聖子ちゃんヘアになってしまいました。(笑) 久しぶりにここまで短くなったけど、痛みが半分以上目立たなくなったので扱いやすいです。

キム・ミンさんに一票!

お店で会計が終わり、出口に近づくと、壁に投票シートがありました。上手な先生のところにシールを1つつけていくらしい・・・。ヨーコもミン先生に1票!!

外に出て・・・

聖子ちゃんヘアがちょっと恥ずかしくて、内巻きになおしてみる。どう??けっこう良いんじゃない??常連になると先生から割引チケットがもらえるようです・・・。みんなキム・ミン先生に頼んじゃおう!!以上、髪が久しぶりにイメチェンのヨーコがお伝えしました。

その他情報

※キム・ミン先生は現在いらっしゃいません。

*お店は新村に移転しました。記事内容は移転前のものです。<2007.8.7>
*先生の情報を追記しました。<2012.10.23>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-02-21

ページTOPへ▲

関連記事

LEE CHUL HAIR KER KER (新村プラス店)

LEE CHUL HAIR KER KER (新村プラス店)

韓国国内で全国展開しているチェーン店。

その他の記事を見る