韓国の美容院に行こう!パート4

これぞ五つ星美容室!日本の美容室が日本人スタイリストとともにソウルへ上陸!

こんにちは、ヨーコです。韓国に住む女性なら誰でも一度は悩む美容室!そんな方たちのために、ナビスタッフが行って納得のお店を紹介してきましたが、今回は、大大大大注目です!!韓国へいながら日本の美容室へ。そうです、日本の美容室がソウルの明洞(ミョンドン)にやってきました。今回は、韓国に住んで2年ですが、韓国では怖くて美容室に行ったことがない!という櫻井章子さんのカット体験をナビが徹底密着してきました。それでは、櫻井さんの韓国で美容室初チャレンジスタート!

H'do(アッシュドゥ)

今日ご紹介するお店は、「Hdo(アッシュドゥ)」。場所は地下鉄4号線明洞(ミョンドン)駅の6番出口を出て、メインどおりを下ると左手に見えるダンキンドーナツの角を曲がり、GUESSのショップの3階にあるので、駅からも近くて便利です。大阪、神戸、京都にて5店の美容室を持つヘアメイク「アッシュドゥ」。カジノドライブという美容師を教育して派遣する別会社も持ち、2年以上の準備のすえついに国境を越え2003年8月に美容室をOPEN!日本人スタッフを中心に、日本スタイルで大展開していくそうです。

いらっしゃいませ~

3階に到着するまでは至って普通の韓国のビル内。3階に到着するや、白を基調としたキレイな入口。入ると、「いらっしゃいませ~」とさわやかな声でお出迎え。そう、受付のスタッフは日本の方です。日本人のスタイリストさんに韓国のお客様の要望を伝えたりと通訳もしているそうです。

だから、お店の中はほとんど日本のような雰囲気。受付が終わるとロッカーに荷物を預けます。韓国人スタッフの荷物の扱い方一つとっても、教育がしっかりとしていて、丁寧に扱ってもらえます。安心安心
入口を入ると、店内がワンフロアで全部見渡せるシステム。コンクリートの地面に真っ白の壁。無駄がまったくない至ってシンプルな作り。不完全でありそうなつくりがまたオシャレなんですね。このシンプルさのポイントは、清潔に見せることと、その空間の中でお客様が一番映えるように無駄をなくしたとのことです。なるほどぉ~。日本の雑誌も置いてありますから日本スタイルを探すのにも便利。

スタイルを考えよう!

荷物を預けると、中央の席に案内されます。ここで、担当の方が来るまでは日本の雑誌を見たりしながら希望のスタイルを考えたり、顧客カードを記入したりします。ひざに毛布をかけてくれたりと気配りがうれしい。

徹底したカウンセリング!

顧客カードを記入していると、「お待たせしました」の声。日本から来たスタイリストであり、ソウル店のマネージャであるソヤさん登場です。ソヤさんは大阪出身でやんちゃな笑顔の持ち主ですが、実は日本で長年ヘアメイクを担当してきたベテランスタイリスト。櫻井さんが今回のカットの希望を話しだすと、顔色がマジメになって、カウンセリングが始まります。
基本的にお任せ!でお願いした櫻井さんですが、スタイルは髪型だけでなく、髪質や顔の形、普段の服装などとの相性と一緒に作られ、顧客カードに絵で描きながら説明してもらえます。最後に鏡を見ながら最終チェック。ここまで徹底したカウンセリングで作られるヘアスタイル。むしろ、お任せの方が、自分に似合う髪形を見つけ出してくれるかも知れません。こんな細かい部分までじっくりと話せるので、ここが海外であることを忘れてしまいそう!

マッサージ付きのシャンプー

仕上がりのイメージに納得すると、シャンプー台に案内されます。日本だとシャンプーするとき、イスが倒れて寝る体勢でシャンプーしますが、韓国はイスに座ったままでシャンプーするお店が多いですよね。櫻井さんはこのシャンプー台が初体験なので少々戸惑ったようでした。顔にタオルがかけられないので、店員さんとお話しながらのシャンプー。韓国人スタッフが担当したシャンプーは日本ほど丁寧じゃないけれど、終わったあとのマッサージはシャンプーの際の首の痛さも飛んでいくほど気持ち良かったそうです。

カット前にも十分なマッサージ!

シャンプーが終わるとカット台に案内され、イスに座ると頭の上にスプレーでシュッシュッ!栄養剤を頭全体にかけて、頭のマッサージから首、肩、肩下の背中部分と、じっくり丁寧にマッサージされます。カットしに来たのにマッサージされに来たみたい。この十分なマッサージで心からリラックスできそうです。いよいよ、カットが始まりますヨ!

カット&ブローもアドバイス付き!

ソヤさんが来てカットが始まりました。立ったままのカットで全体的な形を作り上げ、座って細かい部分のカットに入ります。頭の形や髪質に合わせて合う髪型や合うカットの方法をアドバイス。ウェット状態でカットを終わらせ、ブローをします。普段、下からガーッとドライヤーを当てる櫻井さんには「膨らみやすい髪質のために、下からかけずに上からかけると落ち着いた仕上がりになりますよ!」とソヤさんのケアアドバイス。

TPOに合わせたスタイリング!

ブローが終わると今度は乾いた状態でのカットに入ります。乾いた状態でカットするのは、その人の髪のクセや流れがわかるので、合わせてカットを仕上げるからだそうです。クセ毛の多い日本人ならではの気遣いでしょうね。そしてそれだけではなく、スタイリングをしながらフォーマル、ビジネス、カジュアルとシーン別にどうしたら雰囲気にマッチした髪型になるかを丁寧に教えてくれました。

ブローで仕上げ

カットが完全に終わると最後のブローに入ります。と言ってもほとんど乾いているので、スタイルを仕上げるだけ。スタイリング剤で整えて完成です。本当はヘアメイクよりもメイキャップの方が好きだというソヤさんの話を聞きながら、顔に似合うメイク方法までしっかりアドバイスしてもらった櫻井さん!どこまでも的確にアドバイスをしてくれるので、これからも安心して行ける!と大満足でした。

完成!!

前から見ても、後ろから見ても、横から見ても、やっぱり毛の流れの一つ一つが丁寧で日本スタイルに仕上がりましたね?!ソヤさんが繰り広げるトークも世間話から美容のお話まで話が弾んでおもしろかったと櫻井さん。

美容商品は日本からのモノを使用!

こちらで使われるシャンプーやトリートメント、またパーマの薬などは、すべて日本の製品だけを使用しているそうです。美容室で使われるものはやはり市販のものとは成分がぜんぜん違うらしくて、少々高くでも効果大!櫻井さんもここで使ったシャンプーとリンスはツヤの出方がぜんぜん違う!と購入決定!

~櫻井さんの感想~

一言で言うと5つ星で欠けることが何も無いです。日本の美容院と比べても逆にしっかりと教育されていて、サービス抜群ですね。スタイルの仕上がりも十分なカウンセリングやアドバイスも満足したので、これから日本にわざわざ行かなくても安心して通えそうです。ソヤさんのトークが上手で、とてもおもしろかったです。海外にいる感覚がまったくなくて、接客サービスも最高でした。必ず、まわりの友達にも紹介します!
いかがでしたか?見てるだけでも、私もここでカットしたい!!!ってワクワクしてしまいました。本当にこの美容室の空間は「ここは青山?原宿?」ってイメージで、言葉の通じる安心感、抜群のサービスで、とっても癒されちゃいました。日本の美容室では考えられないくらいのお手ごろ価格もうれしい!皆さんにもオススメです。ヨーコもさっそく近々行って来ようと思いますよ。以上、明洞の「アッシュドゥー」から櫻井さんとヨーコがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-08-27

ページTOPへ▲

関連記事

H`do / アッシュドゥ

H`do / アッシュドゥ

まるで日本にいるよう!最初に韓国進出した日系の美容室

その他の記事を見る