韓国VS日本 : 食事の習慣とマナー

比べてみよう!韓国と日本の習慣とマナー、ここが全然違う!

韓国旅行の楽しみのひとつは「食事」。おいしいものをたくさん食べて日本に帰りたいよね。日本には日本の食事の習慣やマナーがあるように、韓国には韓国の食事の習慣やマナーがあります。所変われば、食事マナーも変わるということで、韓国で韓国料理をよりおいしく食べるために、韓国の食事の習慣やマナーをちょっと見てみましょう。

●座り方
イスとテーブルの席だったら、座り方には何にも問題はないけれど、靴を脱いで座敷にあがって食事をするとなると、ちょっと座り方に違いがあります。特に女性。韓国でも日本でも、男性はどっしりとあぐらをかいて座布団の上に座ってもかまわないけれど、韓国では女性も、スカートをはいていても、あぐら座りしてOK。また、片膝を立てた座り方をすることもあります。これは伝統的な正しい女性の座り方なんですよね。
韓国式 韓国式

韓国式

日本式 日本式

日本式

●スプーンとお箸の置き方
お箸をテーブルの上に置くときは、どのようにしてますか?韓国では、スプーンやお箸の先を相手の方に向けるようにして置きます。だから間違っているとかいって直したりしないようにね。
韓国式

韓国式

日本式

日本式

●ご飯の食べ方
韓国では、お茶椀はテーブルの上に置いたままで食べます。お茶椀を持ち上げるのはマナー違反。だいたい韓国のお茶椀は金属製なので、熱いご飯が入っていると、持つことができません。きっとやけどします。
それから日本では、ご飯はお箸で食べますね。でも韓国では、スプーンで食べます。お箸は、キムチなどのおかずを取るときに使いますが、ご飯を食べるときには使いません。がばっとスプーンですくっていただきましょう。
韓国式

韓国式

日本式

日本式

●スープ類の飲み方
日本では、お味噌汁を飲むときは、お椀を持ち上げて、そのまま口のところに持っていきますよね。韓国では、それはダメ。スプーンですくってお上品にいただきましょう。
韓国式

韓国式

日本式

日本式

●スープとご飯を混ぜるとき
韓国では、おいしいスープ類がたくさんあります。ご飯との相性もばっちりで、韓国の人は、スープの中にご飯を入れて食べるのが大好き。でも日本では「犬飯」とか「ねこまんま」とかいって、あまり良いマナーではないので、あまりしちゃいけないんだけど。
韓国式

韓国式

日本式

日本式

●お酒を飲むとき
韓国の社会には儒教の教えがまだまだ生きています。例えば、目上の人とお酒を飲むときは、ちょっと体を(顔を)横に向けていただきます。日本では、目上の人が前に座っていても、正面を向いて飲んでもかまいませんよね。気をつけましょう。
韓国式

韓国式

日本式

日本式

●お酒を注ぐとき
ビールやお酒を注ぐ時のことを思い浮かべてみてください。日本では、片手で瓶を持って、もう片手で瓶を支えて、お酌しますよね。韓国でもそのようにすることもありますが、片手で瓶を持って、もう片手を写真のように腕に添えてお酌をします。韓国の民族衣装を思い浮かべてみてください。袖がお酌をするのに邪魔でしょ?だからそれを押さえるようにしているんですね。あと袖の中に武器などの危害を与えるものを隠し持っていませんよ、ということを意味しているそうです。
韓国式

韓国式

日本式

日本式

●お酒の注ぎ足し
日本では、まだコップが空になっていないのに、ビールを注ぎ足したてもOK。でも韓国では、コップが空になってから注ぎ足します。マナーを守って、楽しいお酒。ちょっとした心使いで、お酒の席もぐっと楽しくなりますよね。
韓国式

韓国式

日本式

日本式

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2000-04-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る