食卓の上にはお皿がいっぱい!

韓国の食堂に行ったらびっくり!

韓国の食堂に行くとどんなことを考えますか?メニューによって違うけれども、初めて目にする食べ物の味がどんなかなってことでしょうか?
もちろん、嗜好が異なるから韓国人が美味しいと言っても、日本人にはあまり美味しくなかったりすることもあります。それと韓国料理は辛いという先入観があるから辛くないかなってことを最初に考えたりもするでしょう。けれども韓国料理の中でも焼肉やビビンバなどは辛くないし、とっても美味しいものです。
みなさんもたくさん韓国料理を食べて、お口に合う食べ物を見つけてみてください。韓国に行って一つの食べ物にこだわらないで、いろんな韓国料理に挑戦してみてくださいね。

韓国の食堂で料理を注文するとメニューに載っていないいろんな種類のおかずが出てきます。例えば、焼肉を注文すると焼肉のほかに生野菜とキムチ、ナムルなどのおかずがいっぱい出てきます。お金を別途、払う必要はありません。全部、ただ!なんですよ。
でも厳密にいえば焼肉の値段はおかずを含んだ料金だといえます。野菜の値段が上がれば、野菜がちょっと少なくなったり、安くなれば、その分だけたくさん出てきます。でも一般的におかずはもともと出てくるものだから焼肉の値段は焼肉だけのものだと考えられてます。食堂で気軽に食べる料理(カルビタン、ソルロンタンなど)にはおかずが2~3種類くらい出てきます。

おかずをおかわりしたければ、ためらわないでお店の人に「もっとください」と言いましょう。もちろん、これも「ただ」ですよ。でも調子にのって10回、20回もおかわりしたらダメですけどね。2~3回くらいが適当でしょう。
参考までに韓国の食堂で高い料理を注文するとおかずはさらにたっぷりと出てきます。代表的なものでは韓定食がありますが、おかずがなんと20種類くらいも出てくるんですよ。また、韓国の食堂では料理によって、季節によって、違ったおかずが出てきます。
最後に料理に関係なく絶対に欠かせないおかずといえば・・・何だか分かりますか?それはキムチです。どんな料理を注文してもキムチだけは絶対に出てくるのです。覚えておいてくださいね。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2000-04-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る