韓国ビール&おつまみ、あれこれ

夏だ!海だ!ビールだ!韓国ビールを制す!

こんにちは!ソウルナビです。皆さん、とうとうあの暑~い夏がやって来やがりましたよ~。うぅぅーー、これはもう、これはもう、この季節といったらこれしかないでしょう。ビ、ビ、ビ、ビール!!ナビも待ってました~!日本だとナビのお気に入り夏のビールのおつまみは、ショウガとねぎをたっぷりかけた冷た~い豆腐に醤油をたらして食べる、ん~ん、愛しの冷奴、そして、やっぱこれがなければ始まらないかなっ!あ~、愛しの枝豆!愛しのおつまみと一緒に一発目、カ~ッと一気にいっときたい、頭のてっぺんからつま先まで、刺激が走るぅ!ビ、ビ、ビール!
そこで
韓国では夏のビールをどんなおつまみと楽しむのか?そもそもどんなビールがあるの?っと知りたい病にかかっている人たちに、今日はナビが特集を組んでどど~んとお伝えしようと思います!
さてさて、その特集とは?韓国のビール、利き酒大会!といってもただ、ナビスタッフの中の酒好きさんに韓国ビールをぜ~んぶ飲んでもらって、感想を書いてもらっただけなんですけどね!ふふっ。

それではさっそく、韓国国内ビールベスト8をご紹介!

ビール名 : Cass (カス)
容量 : 330 ml
アルコール度 : 4.5%
発売元 : OBメクチュ(オービービール)株式会社
少しぬるいので何とも言えないが(ぬるいビールはいただけませんね~)、日本の発泡酒みたいな味。苦味の中に少し甘味がある。軽くて飲みやすい、すっきり感がある。
他のビールより苦いけど美味しい。
ビール名 : Cafrj(カプリ)
容量 : 330 ml
アルコール度 : 4.2%
発売元 : OBメクチュ(オービービール)株式会社
特徴のある味。ずっと外国産ビールだと思っていたが、国産とは?!オレンジ色でおしゃれな感じ。独特な癖があって、やや小豆の味がする。洋食に合いそう!
少し薄い味。でも、ひと口目にかなりインパクトあり!
ビール名 : OB Lagar(オービーラガー)
容量 : 330 ml
アルコール度 : 4.5%
発売元 : OBメクチュ(オービービール)株式会社
日本の発泡酒以上に薄いかも。スポーツの後に飲みたい一杯。
苦味がほとばしる。。。おじさんが好きそう。
薄い。でも、キレ味がある。
ビール名 : HITE Exfeel(ハイト エクスフィール)
容量 : 330 ml
アルコール度 : 4.1%
発売元 : HITEメクチュ(ハイトビール)株式会社
さすがexfeelの名にふさわしいすっきりさ。軽くさわやか、若者向けかな?
薄めだけど、1番鉄の味に近い。
ビール名 : Stout(スタウト)
容量 : 330 ml
アルコール度 : 5.0%
発売元 : HITEメクチュ(ビール)株式会社
ああ、やっと韓国でまっとうな黒ビールに出会えた!コクがあって美味しい!2000 ccのピッチャーの黒ビールよりはとっても味わい深い。苦いというより甘い味が強いかも。
黒ビールとしては生黒より濃い目。でも、、、ほんとまずい。これをどうやって表現すれば、、、(-.-;)
ビール名 : RED Rock
容量 : 330 ml
アルコール度 : 5.0%
発売元 : OBメクチュ(オービービール)株式会社
けっこう甘いかも。苦味はほとんどなし。甘味があって美味しい。ビール通にもOKかも!
赤みかがったビールで、他のビールより味が濃い目。
ビール名 : HITE(ハイト)
容量 : 330 ml
アルコール度 : 4.5%
発売元 : HITE メクチュ(オービービール)株式会社
すっきりした味。韓国のビールの王道?!夏にがぶがぶ行きたい味。辛くて刺激がある。油っこい料理に合いそう。意外とおいしい。
1番薄いビール。
ビール名 : センメクチュ(生ビール)
容量 : 2,000ml
アルコール度 : −
発売元 : −
これまでの中では1番美味しいかも。すっきりとした喉ごし。やっぱり生はいいねぇ。生(なま)は!あ~おつまみが欲しい!
もともと生ビールというと、鉄の味がして初めて生ビールと言えるもの!ここの生ビールは普通の味。

次にお・お・お・おつまみ、つまみ、まみまみ~!

韓国のビアホールなんかではどんなおつまみを皆さん頼んでいるのか?今日はあるビアホールのおつまみを片っ端から頼んでみました!
ナッツや干物などの乾き物から揚げ物、フルーツ、そして、見逃せないのが韓国独特のおつまみメニュー。あなたもこれで韓国のビアホールで迷わずおかずを注文できるはず!
マルンアンジュリュ(乾き物類)
マルンアンジュ(乾き物)
日本の乾き物おつまみと似てるようで似ていない。何が違うかというと、外側が砂糖などでコーティングされた甘いおかきなどがよく入ってますね。おばあちゃんが好きそうなお茶うけ系。それから海苔。これはごま油と塩で味が付いてる韓国海苔の場合と、普通の焼き海苔と薬味の入った醤油が出てくるときもある。でも、だいたいビアホールでは韓国海苔が出てくることが多い。
オジンオタンコン(イカとピーナツ)
韓国ではビアホールや居酒屋でも出てくる定番おつまみ。イカは食べやすいサイズに細かく裂いてマヨネーズやケチャップを付けて食べます。たまにこのイカが硬くてなかなか千切れなかったり、噛んでるうちに顎がかなり疲れちゃうんですよね。
シャワーオジンオ(さきいか)
これは日本のさきいか、ですよね。韓国でもよく売ってます。これがシャワーオジンオっていうんですね。シャワーみたいに裂けているからシャワーオジンオって言うらしいですよ!おもしろいでしょっ!
クァイル&セロドゥ(果物&サラダ)
ケジョルクァイル(季節のフルーツ)
その季節の生の果物が出てきます。もともと韓国は果物が高めなので、ビアホールでのフルーツメニューも他のおつまみメニューより少し高い場合が多いです。でも量はかなり多い!盛りだくさんで出てきますよ!
クァイルサロドゥ(フルーツサラダ)
ここでよく間違えやすいのが、このフルーツサラダと季節のフルーツ。最初はナビもフルーツが食べたくて注文したのに、果物のマヨネーズ和えが出てきてかなりがっくり来た思い出があるんです。フルーツサラダというと、韓国では間違いなくマヨネーズ和えを意味するので、皆さんくれぐれもお間違えのないように。
ケイジュンサラダ(ケイズンサラダ)
メキシカンサロドゥ(メキシカンサラダ)
ティギムリュ(揚げ物系)
ワンセウフライワ モドゥムティギム(大正えびのフライと揚げ物いろいろ)
ビールといえばやっぱりちょっとコッテリした揚げ物系がおつまみとしては合いますよね!韓国だと4種類の揚げ物メニューのセットで10,000ウォン!などセットメニューがお店によってはあるので、それを頼むとお得になりますよ!でもかなり量は多いので大人数で行ったときにご利用くださ~い!だいたい冷凍物のオンパレードのところが多いけど。
モドゥムソセジワ チズスティッ(ソーセージいろいろとチーズスティック)
ソーセージというと、ここで粒マスタードがちょっと欲しいところ。チーズスティックは、昨年、一昨年くらいに流行ってた屋台メニューでもありますよね。食べると中のチーズが伸びる伸び~る、かなりの伸び具合でした。ところで最近屋台ではこのチーズスティック、あんまり見なくなったなあ。
トンカス(トンカツ)
これもビアホールやホプチッのおつまみメニューとして欠かせなくなった今や定番メニュー。トンカスと言えば、、、昔は韓国のトンカスというと、薄~いわらじトンカスが主流だったけど、最近街にも専門店がたくさん出来て、日本式の分厚くてジュ−シーなトンカスも味わえるようになりました。でも、だいたいホプチッ(ビール居酒屋)のトンカスといえば、だいたいわらじスタイル。それなりに慣れればおいしい。
ポックムリュ(炒め物系)
ナクチポックン(タコの辛し炒め)
これはいかにも韓国独特のおつまみでしょ~。タコと野菜などを炒めてコチュジャンで辛めの味付けをしたタコ野菜炒めとそーめんを混ぜて食べるもの。これがなかなかお腹いっぱいのはずがするする食べれちゃったりするんですよね。辛いからお酒も進むし。是非一度試してみる価値あり!の1品。
ヘムルヤチェトッポッキ(海鮮野菜トッポッキ)
トッポッキってご存知ですよね?細長いお餅と野菜と油揚げなどを甘辛いコチュジャンベースのソースにからめたもので、屋台なんかの定番メニューですよね。そのトッポッキに海鮮を加えたもの。これはナビも飲み屋で見たのは初めて。なかなか人気で追加したメニューの1つ。
コルベンイ&ソミョン(つぶ貝&そうめん)
コルベンイと野菜などを炒めた後、コチュジャンや水あめ、砂糖などなどいろんな材料を入れた甘辛のソースでさらに煮てた辛目のコルベンイ野菜炒めとそーめんを混ぜて食べるもの。これもコルベンイのような歯ごたえのある食感が好きな人にはおすすめ。甘辛のソースでお酒も進む進む!
さ~て、いかがでしたか?これを見てビールを飲みたくなった人が続出してるんじゃぁないでしょうか?えっ、もういっぱいやり始めてる~?!いいですねぇ。ビールの季節、夏!韓国に遊びに来た暁には、韓国ビールに韓国の定番おつまみにトライしてみてはいかが?以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-07-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る