夏といえば冷た~いアイス!

1日1本、食べずにはいられん!

こんにちは!ソウルナビです。そろそろソウルも夏本番!パッピンスやフルーツジュース、バブルティーなど、冷た~いドリンク&アイスの季節がやってきました!そこで、今年はパッピンスの前に、近所のスーパーで買えるお手頃アイスからチェックしてみました!

◆◆まずはバータイプのさっぱりすっきりクールダウン系

ロッテ「マンゴ」--500ウォン
今年(2003年)に入ってマンゴー製品が人気上昇中。アイスにジュースにガムにといろいろマンゴー製品が出てる中、夏に冷え冷え~、甘ったるくなくてさっぱり!火照った体がクールダウンできるマンゴーアイス!外側は固め、中はちょっぴりやわらかくて独特のマンゴー味もちゃんとしてる。早く食べ過ぎると歯と頭が痛くなるのでご注意下さいぃ~!
ロッテ「ソルレイム(フルーツミックス)」--700ウォン
袋入りなので、暑~いソウルで歩きながらでも食べれる−4℃の新感覚アイス!ソルレイムというと、韓国語でドキドキする、とかわくわくするとかそんな意味。つぶつぶ小さな氷が口に広がると、ソウルの夏の暑さもなんのその!フルーツミックス味といっても、ちょっとマンゴー味が強いトロピカルフルーツ系の味。でも甘みは強いかも。
ロッテ「ソルレイム(カプチーノ)」--700ウォン
ソルレイムのカプチーノ味。カプチーノ味のスム―ジーという感じ。溶かして押して吸って、氷の粒のキメが細かいから、口の中にすうっと入っていきます。けっこう甘いけど、さわやかさの方が強し!ソウルの街でちょっと涼しくなりたい時は、フルーツジュースやアイスコーヒーもいいけど、お得なソルレイムもいいかも!
ピングレ「キウイアザク」--500ウォン
最近アイスバーを食べるようになったというナビ社長が、おいしいといってたうちの一つ。キウイといいつつ味はパインの味がつよい。1番内側がアイス、その次が薄い氷が張っていて、外側はシャーベット。かじると真ん中の氷ががりがりぼりぼりばりばりいう。これもすっきりさわやか系。
デルモンテ「オレンジ100」--700ウォン
夏はやっぱり日焼けもしちゃうし食欲もなくなっちゃう可能性もあるので、ビタミン系はしっかり摂らないとね^^これは1日に必要なビタミンCが入っていて、アイスバーにしてはちょっと高めの700ウォン。
ロッテ「メガトンXQ」バー--500ウォン
やっぱり名前で勝負しなきゃ!ということでメガトンキューデカ系バーが誕生!味はキャラメルベース。すっきり食べ応えのあるバーです。
ロッテ「ジョス」バー--500ウォン
なんとあのサメのジョーズがバーに!名前もショッキングですが、外の色も中の色もショック!外の灰色?は鮫肌、赤は口の中?でも意外とシャキシャキ系でいけます。

◆◆お次は、夏でもクリ―ミー系!

ロッテ「オクドンジャ」--500ウォン
これはナビが冬にはまった一品。外側が練乳の香り漂うバニラアイス、その中にパリパリ薄い板チョコ、そしてその内側にオレオクッキー入りのバニラアイス。練乳いりのスウィートなバニラとビターなオレオクッキーとチョコがマッチしてうまいです。オススメ。
ロッテ「ワイルドボディ(コピ:コーヒー)」--500ウォン
ぽかぽかオンドルの利いた部屋で食べる冬のアイスもなかなかおつだけど、夏でもクリーム系が好きな人、いますもんね。名前がちょっと刺激的な"ワイルドボディー"のコーヒー味。コーヒーアイスの中にパリパリ薄いチョコがゼブラ模様のように入っていて食感がたのしい。ちなみにチョコは外側だけじゃなくてどっから食べてもパリパリしてます。
ヘテ「ホドゥマル」--500ウォン
ホドゥがクルミ、マルは純粋なハングルで、"高い"を表す言葉らしく、「ホドゥマル」だと、クルミの高級アイス、クルミのプレミアムアイス、みたいな感じでしょうか??見た目もクルミ色、カットしたクルミがつぶつぶ中にも入っていて、なぜかメイプルシロップのような香り。なかなかうまい。
ロッテサムガン 「ポソクバー」--500ウォン
うーむ、カバーにはたしかにポソク(宝石)がかがやいておりますが、、、なんとバーの中に宝石、つまり氷の固まりが散らばって入っているという画期的なバー。しゃりしゃりやっているとときどきガリっとくる楽しさ。しかし味の方は、、、
ロッテ「テジバ」--500ウォン
なんと豚バー!カバーでぶたさんが踊っていますが、まさか豚肉味、、、ということはありません。外側がクランチ系、中はアイス、まんなかにイチゴジャムというこれまたなつかしい味。
「ヌガバ」--500ウォン
アイスクリームにチョコのコーティング。なにか懐かしい味?なんと韓国でも1974年からというロングランヒットバー!やっぱり夏の涼しさはシンプルに!

◆◆コーン系も健在!

ピングレ「metaコン」--700ウォン
ストロベリー味。すぐとけてしまうので急いで食べないといけません。

◆◆ちょっと高級カップ系

「トロピカルマンゴークラッシュ」--1,000ウォン
マンゴー人気に乗って出てきたマンゴークラッシュ。普通のマンゴーの棒アイスよりいろいろフルーツが混ざってトロピカルな感じ。量もたっぷり!
デルモンテ「メロン」
やはりデルモンテ。フルーツ系の味は確かです。メロン味もひそかにブームになっているようです。
ピングレ「Espresso Macchiato」
スタンドコーヒーブームからはじまったマキアート人気、ついにアイスに上陸!意外とちゃんとしたコーヒーの味がします。外見もグッド。
ロッテ「コムンコンイトゥロインヌンマ―ブル(黒い豆が入っているマーブル)」
最近黒豆(コムンコン)商品も人気上昇中。特に人気は黒豆の牛乳。黒豆のアイスまで出てるとはナビもビックリして思わず買っちゃいました!このアイスは、粒小豆の入っていない小豆アイスのような、さつまいもアイスのような、ちょっと芋・豆類の感じが残る味。色も薄っすら黒っぽく、黒豆の味はなんとなくする感じで体に良さそう。
ピングレ「トゥゲド・クレス」--700ウォン
ストロベリーカップ系で一番はまってしまう味。たまらなく甘ったるい味。でも日頃食べるにはちょうど頃合いの良いアイスです。
ロッテ「メクスアロエ(Max aroe)」--700ウォン
アロエクリームアイス。体に良さそうですね。アロエジュースよりずっとクリーミーな味でした。女性に人気がでそう。
ロッテ「ワ・ストロベリー」
これって日本にもあるような、、、いわゆるシンプル系を食べたいときにうってつけ。ただストベリーの味がいまいちかな。
ロッテ「ワ・マンゴー」
マンゴブームにちゃっかり便乗。でもマンゴクリーム系を予想していたら、シャーベット系でした。ちょっと意外な一品。
<最後に、今回アイスを食べまくった2人ナビスタッフ(ナビン・ナビミ)のベスト3を発表いたしましょう!>
☆ナビンの選んだベスト3
1.ロッテ「ワイルドボディ(コピ:コーヒー)」--500ウォン

1.ロッテ「ワイルドボディ(コピ:コーヒー)」--500ウォン

2.ロッテ「テジバ」 --500ウォン

2.ロッテ「テジバ」 --500ウォン

3.ピングレ「Espresso Macchiato」

3.ピングレ「Espresso Macchiato」

☆ナビミの選んだベスト3
1.ロッテ「マンゴ」--500ウォン

1.ロッテ「マンゴ」--500ウォン

2.ロッテ「オクドンジャ」--500ウォン

2.ロッテ「オクドンジャ」--500ウォン

3.ヘテ「ホドゥマル」--500ウォン

3.ヘテ「ホドゥマル」--500ウォン

いかがでしたか?夏のソウルの街ではバブルティーやフルーツジュース、アイスコーヒーなどを片手に歩いている人も多くなるけど、特に学生街なんかでは、こんな棒アイスを食べてる人もたくさん見かけるんですよね。皆さんもソウルに来たら、ジモティーと一緒に夏の暑さをアイスで吹っ飛ばそ~!!!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-07-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る