パッピンス特集2003

2003年のパッピンス特集は、リッチにカフェのパッピンス!!!

こんにちは!ソウルナビです。う~ん、最近ソウルのジモティたちが口癖のように言うのが、「もう今年の天気はイサゲ(おかしい)~!」例年のジリジリ夏の強い日差しはどこへ??梅雨が終わってからも雨にみまわれることの多いソウルはほんとに「冷夏」。でもでもだからといって、ナビ夏恒例のパッピンス特集をやらないわけにはいきませんよね!ということで、一昨年の「ファーストフードのパッピンス」、去年の「ファーストフードのパッピンス&王道ピンス」に次いで、今年は「リッチにカフェのパッピンス」!!さっそく行ってみましょう!!

「ミルタプ」

~サクサク氷と小豆&お餅が絶妙なマッチングのパッピンス&コピピンス!~
お店:現代デパート5階の食堂フロアにあるこじんまりしたお店で、パッピンスの有名店。パッピンスの季節にはウェイティングも覚悟で行って下さいね。でもお客さんの回転は早いので、すぐ案内してもらえると思いますよ。客層は全体的にデパートで買い物をしてきました!という感じのおばちゃん層多し。人気のパッピンスはパッ(小豆)入りのパッピンスとコピピンス!

場所:狎鴎亭(アックジョン)の現代デパート5階(02-547-6800)
パッピンス(小豆ビンス・5,000ウォン)
かき氷にあずきがたっぷりかかった、日本の氷あずきに近いとってもシンプルなパッピンス。多すぎず、少なすぎず、1人分ちょうどいい量。氷にたっぷりの小豆、そして長方形にカットされた白いお餅がてっぺんに載っています。ここの人気の秘密はなんといってもサクサクしている氷!ガラスの容器の中では固まらず、口に入れるとすぐ溶ける氷はミルクの味がしっかり染みてておいしい!てっぺんのお餅もモチモチとしていて、かすかな甘みと隠し味程度の塩味、そして小豆の風味がして大福っぽい。このお餅は途中と最後のお楽しみ。

お店:★★☆☆☆
味:★★★☆☆
値段:★★★☆☆
コピピンス(コーヒービンス・5,000ウォン)
パッピンスほどではないけど、これもサクサク氷がポイント!その氷にコーヒー(コピ)がかかっていて、さらにあずき、そしててっぺんにはお餅が載っているという、これまたシンプルピンス。コーヒーは十分甘味もあるけど苦味もなかなか強いので、最初はあずきと合わないんじゃあ??と思うけど、食べてみると甘いあずきにコーヒーの苦味が加わってさっぱりと食べれます。

味:★★★☆☆
値段:★★☆☆☆

「アートサイド(ART SIDE)」 ※閉店

~フレッシュフルーツたっぷりのクァイルピンス(フルーツピンス)!~
お店:ソウルの伝統ストリートとして有名な仁寺洞には珍しいモダ~ンなカフェ。メインストリート沿いに多い伝統茶屋とは対照的に、ガラス張りの窓、開放感溢れる高い天井、オープンテラスなどなど、一際目立つ現代的な建物。店内にも作品が飾ってあったり、2、3階は展示場になっていたりと、カフェとギャラリーが一緒になったギャラリーカフェ。

場所:仁寺洞メインストリートの中ほど。地下鉄3号線安国駅方面から徒歩3分(02-725-1551~2)
クァイルピンス(フルーツピンス・8,000ウォン)
何気なく仁寺洞でパッピンスが食べたくなったので、頼んでみました。クァイル(フルーツ)のピンスということで、キウイにスイカにオレンジにバナナ、、、缶詰ではない生のカットフルーツと甘さ控えめの粒あすぎとお餅が載っていて、かなりさっぱり!アイスはないのでアイス好きの方は残念なのでは、、、

お店:★★★☆☆
味:★★☆☆☆
値段:★★☆☆☆

「カフェマジア(Cafe Mazia)」 ※閉店

~濃い抹茶アイスがさっぱりとまとめるノクチャ(緑茶)ピンス!~
お店:狎鴎亭(アックジョン)のギャラリアデパートから横断歩道を渡り、大通りから1本入ったおしゃれな清潭洞(チョンダムドン)カフェ通りを清潭(チョンダム)交差点方面に行くとあります(ジルサンダー裏)。お店は赤煉瓦の普通の邸宅をカフェにした感じで、入口の階段を上ってみると草木に囲まれた庭の木陰でゆっくり午後のひと時を過ごせるテラスもあり。店内はほのかにラベンダーの香りが漂う追いついた雰囲気。特に2階はふかふかのソファで思わず長いしてしまいそう。

場所:清潭(チョンダム)交差点手前・ジルサンダー後ろ(02-515-6545)
ノクチャピンス(緑茶ビンス・12,000ウォン)
お店のピンスメニューはノクチャ(緑茶)ピンスとクァイル(フルーツ)ピンスの2つ。その中でナビが今回トライしたのは抹茶アイスが濃くておいしい!「ノクチャ(緑茶)ピンス」!荒めの氷に甘さを押さえた抹茶ソースがかがって、その上から帽子をかぶるように抹茶アイスがドン!と載っています。抹茶氷の中をほじほじすると中に粒アンが入っています。あずきは甘めだけど、ちょっぴり苦味の利いた抹茶アイスと抹茶氷が甘ったるくなくてさっぱり!

お店:★★★☆☆
味:★★★☆☆
値段:★☆☆☆☆

「シャガールへヌンネリヌンマウル」 

~ナビの韓国スタッフオススメ!サクサクミルク氷とフルーツのパッピンス!~
お店:江南(カンナム)駅から徒歩15秒。地下にずんずん下りて行くと「シャガールヘヌンネリヌンマウル(シャガールの雪が降る村)」があります。中に入ると天井も高くて広いし、インテリアもなかなかいい感じ?!なんですが、よ~くみるとところどころ年季を感じさせるものが、、、そう、ナビの韓国スタッフによるとこのお店が10年前オープンした時はかなり若者にも人気があったけど、最近新しいおしゃれなカフェができてちょっと押され気味らしいです。でも、パッピンスはまだ人気があるということで行ってみました。

場所:地下鉄2号線カンナム(江南)駅7番出口すぐ
パッピンス(小豆ビンス・6,000ウォン)
器はガラスで小さくカットされたフルーツがたくさん!さらに、アイスと生クリームでデコレーション!フルーツの細かいカットとさくらんぼが、喫茶店のパッピンスっぽい。でも!ナビ的にヒットだったのがこのサクサクしたきめ細かいミルク氷。口の中にクールなミルクがふぁ~っと広がり、暑さも吹っ飛びます。アイスはソフトクリームではなく、クリ−ミーな普通のアイス。カットフルーツの酸味とアイスとミルク氷が混じるとさっぱりおいしい!

お店:★★☆☆☆
味:★★★☆☆
値段:★★★☆☆

「ルネ(Renai)」 ※閉店

~ヨーグルトアイス&いちごミルクのクァイルピンス!~
お店:ヨーグルトアイスで有名なカフェ、「ルネ」。中に入ると外のテラスがあり、窓際は外から明るい木漏れ日が差し込んで、のんびりゆっくり午後のおしゃべりを楽しめる雰囲気。ここのパッピンスは、店自慢のヨーグルトアイスが入るということで、思わずリストに入れてしまいました。

場所:地下鉄3号線狎鴎亭(アックジョン)駅2番出口から大通り沿いに歩き、次の大きな交差点を右へ、1つ目の角を曲がると右手にある。徒歩約10分。(02-517-9500)
クァイルピンス(11,000ウォン)
見た目はかなりシンプルだけど、練乳のかかった氷とイチゴ色、そしてさらに真っ白なヨーグルトアイス加わると、実際ととても鮮やかでかわいい!!氷にかかっているのは果肉入りのイチゴソース、その上にほんとにヨーグルト、ヨーグルトしているヨーグルトアイスがたっぷりソフトクリーム型で載っています。ところでクァイルピンスなのにぃ?!フルーツは飾り付けのメロンとチェリーだけではありましぇん!氷を掘っていくと中にサイコロ型のスイカとかパインなどが入ってます。これはヨーグルト好きにおすすめ! 

お店:★★★☆☆
味:★★★★☆(ちなみにナビはヨーグルト好き)
値段:★★☆☆☆ 

「プチーニ(Puccini)」 ※閉店

~2人用ピックパッピンス?!~
お店:江南駅から徒歩5分、坂の上にあるイタリアン料理のお店。周りを見渡すと一般の邸宅や高級車が並んでたりします。外の庭にはテラスがあって、喫茶だけでも大丈夫。高い天井、そして壁いっぱいに広がる窓から明るい光が差し込んできて、店内はとってもくつろげる雰囲気。天井の半分はロフトのようにワイン貯蔵庫となっていて、ワインもいろいろ楽しめそう。料理はコース料理を中心に扱っていて、ディナーコース約17,000ウォンから3~40,000ウォン、ランチにはお手頃の5,000ウォンパスタがあったので、今度は食事に来たい感じ、、、お店に夢中になってパッピンスのことすっかり忘れてました^^さっそく頼んでみましょう。

場所:地下鉄2号線江南(カンナム)駅7番出口を出てシティ劇場の角を曲がり、坂を上がった右手。徒歩5分(02-552-2877)
パッピンス(15,000ウォン/2人用)
パッピンスメニューはパッピンスとクァイルピンスの二つ。パッピンス特集なのでなんとなく"パッピンス"の2人用を注文すると、でっでかいぃ~!!!これは、、、1人用にすればよかった、、、15,000ウォンもするけど、大きいだけで肝心のお味は、、、あずきもフルーツもお餅もぜ~んぶ缶詰使用の家庭で作ったパッピンスという感じ。お餅が多すぎ~、あずきも多すぎ~で甘すぎ~!

お店:★★★★☆
味:★☆☆☆☆
値段:☆☆☆☆☆

「エタンクレール(ETANG CLAIR)」 

~さっぱりとした抹茶アイスとサクサクミルク氷のノクチャ(緑茶)ピンス!~
お店:狎鴎亭のギャラリア名品館の向かい側、大通りから1本入った道をちょっと上って行くとあります。通りが坂になってるので、外から見るとお店が高い位置に浮いてるよう。さらに道路側の3分の1はガラス張りなので、中のお客さんが少し覗けます(ナビが通る時はいつもお客さんがたくさんいる感じ)。入口を入ると目の前に並んでいるケーキもおいしいそうだけど、今日はパッピンスを食べにきたんですよね。ではさっそく注文へ。

場所:狎鴎亭(アックジョン)ギャラリア名品館向かい(02-547-5574)
ノクチャ(緑茶)ピンス(13,000ウォン)
抹茶のかき氷にたっぷりの抹茶アイスが載っているシンプルなノクチャピンス。でもでも中をほじっていると、これは何なに?!ピーナッツにアーモンドにカシュ−ナッツにマカデミアンナッツなどのナッツ類と小豆が中に入ってる~!!このあっさりとした抹茶アイスと小豆と抹茶氷、ナッツを一緒に食べると、うまいです。見た目は量がありそうですが、さっぱりしてるのであっという間に食べれちゃいます。ちなみに周りに座っていた地元の女の子たち3組ほど、2~3人でこの緑茶ピンスを一つ頼んで一緒に食べていたのをみると、かなり人気のよう。

お店:★★★☆☆
味:★★★★☆
値段:★★☆☆☆
いかがでしたか?今回はちょっとリッチにカフェのパッピンスに挑戦しましたが、なかなかあなどれないですョ。アイスベリーやワッフルハウスなどの学生さんにも大人気の氷+フレッシュフルーツ+ソフトクリーム+安い!とはまた別のパッピンスが味わえますよ!ちなみに今回のヒットは、ノクチャ(緑茶)ピンスと、ヨーグルトアイスのピンス、そしてサクサク氷!

★ こってり甘いあずきだらけのパッピンスより、さっぱりさわやかなコクのノクチャピンス!「エタンクレール」&「カフェマジア」
★ヨーグルトの酸味とストロベリーと練乳、そして新鮮なフルーツがかなりマッチしてハマりそうな「ルネ」!!ただしヨーグルト好きの方のみ。
★ お口の中でさぁ~っと溶けるサクサクミルク氷がうまい!
「シャガールへヌンネリヌンマウル」、「ミルタプ」、「エタンクレール」
今回は、場所も江南の狎鴎亭(アックジョン)清潭洞(チョンダムドン)エリアが多かったのでお値段も高め。でもカフェの雰囲気を楽しみながら、のんびりゆっくりおしゃべりしながら、リッチにカフェのパッピンスを味わってみてはいかが?以上、ソウルナビでした。
関連タグ:

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-08-27

ページTOPへ▲

関連記事

パッピンス食べ比べ2016!

パッピンス食べ比べ2016!

ケーキにシロップ?今年、食べ歩いたパッピンスはこちら!

 パッピンス

パッピンス

팥빙수 / 韓国式小豆かき氷。最近は小豆以外もいっぱい。

パッピンス食べ比べ2013~PART1、弘大編~

パッピンス食べ比べ2013~PART1、弘大編~

夏のソウルと言えば!?やっぱりパッピンス☆今年も元気いっぱいモグモグします!

パッピンス食べ比べ2012!~PART2 狎鴎亭&三清洞編

パッピンス食べ比べ2012!~PART2 狎鴎亭&三清洞編

今年話題のピンスを求めて・・・狎鴎亭と三清洞で食べ歩き!

パッピンス食べ比べ2012!~PART1 チェーン店編

パッピンス食べ比べ2012!~PART1 チェーン店編

夏のお楽しみ、韓国式かき氷を今年も食べ歩き!まずは気軽に入れるチェーン店のピンスをご紹介!

その他の記事を見る