パッピンス食べ比べ2013~PART1、弘大編~

夏のソウルと言えば!?やっぱりパッピンス☆今年も元気いっぱいモグモグします!

こんにちは、ソウルナビです!今年(2013年)もいよいよあのシーズンがやってきました~!ジャジャーン、ソウルの夏の風物詩、その名も「パッピンス」。でも、もしかしたら「パッピンス」ってなに!?てな方のために、ここでまず簡単にご説明を!パッピンスとは韓国語でパッ=あずき、ピンス=氷という意味で、カキ氷の上にあずきだけではなく、フルーツやおもちやアイスクリームなどをのせ、(それをぐちゃぐちゃに混ぜてたべるのがコリアン風!?)食べる韓国のデザート。中にはあずきののってないフルーツがもりもりのピンスやヨーグルトピンス、中にはワインピンスなんてのも!?お店オリジナルに開発された変わり種ピンスなど、その種類は今やた~くさんあります。夏になると、至るところでピンスの看板見かけることが出来る、昔から多くの人に愛されてきた韓国の国民的デザートです。今年は一体どんなピンスが登場するのかな!?それでは、さっそくゴゴー!!

まず第一弾は弘大。今年の傾向は!?


ということで今年のパッピンスもエリア別に分けて紹介していきたいと思います!まず第一弾は弘大(ホンデ)編。ホンデといっても今回はお隣り、上水(サンス)駅周辺のエリアを攻めてみました!第一弾の参加メンバーはホンデ&シンチョンエリアの番人ネモ、サンスのお散歩初体験でウキウキなアンナちゃん、そして今回食べ比べに初参加のエリーの3人!サンスといえば一軒屋風のおしゃれカフェや、素敵なレストランが集まるところ。やはり、ここにもアートなにおいを感じれるポイントが多いです。お散歩しながらカフェめぐりをするにもってこいな感じ!
今年のパッピンスの傾向は!?
さてさて、今年のピンスの傾向はといいますと、うーーーん、ナビが見たところ、なんだかアイディアをすべて出し切ってしまい、あらたに今年はコレ!という斬新なアイディアは見かけないような・・・そのせいか、あまりいろんなものをのせすぎないシンプルなもの、そして素材の味で勝負!というお店が人気のような気が。中でもこちら弘大エリアでは抹茶ピンスの人気が高いよう。たくさんのピンス屋さんやカフェなどで必ずと言っていいほどあるのが抹茶ピンス。そして抹茶と相性抜群のあずきをお店で直接手作りしているのがウリのお店も多いよう^^

今回登場するお店の場所はこちら!

それではまず、今回まわったお店の場所を地図で一気にチェック!!

■□■キョンソンパッチブ オンルモン■□■

ちょっと前からホンデでいつも人が並んでいるピンス屋さんとして気になっていたお店。なんでも、おおきな釜で作る手作りあずきがおいしいと、とっても評判がよいんだとか。お店は、シンプルな作りで、外の席も比較的たくさんあります。

オーダー
伝統パッピンス/8000ウォン
抹茶ピンス/9.000ウォン
安倍川もち(白・黒)/各2.000ウォン


「前からここのパッピンス食べてみたかったんだ~!たのしみ~~~><ドキドキ・・・」
「そうそう、通りがかる度にいっぱい人が並んでたんだよね~。」
「なんかあずきに力をいれてる感じだよね~。気になる~!」
「週末はすごい人らしいよ~並ばないと入れないんだって~。」
「今日は平日っていうこともあってか比較的空いてるほう??」
「でも人がいっぱいだね~!」
「はやくはやく~~~」

「んじゃ、ここはベーシックなピンスと抹茶ピンスを頼んでみよ~っと。」
「あ、なんかレジ横にかわいらしいもの発見!おもちだ~!モチモチ。」
「白と黒がある・・・。どっちにする!?」
「もう2つ持っていきな!!んじゃこれも2つお願いしマース。」
「パッピンスは、すこし時間がかかるのでゆっくり待っててください~。」
「はぁーい!」

「すこし時間がかかるようだから、このおもちを食べながらが待っとこ~とっ!」
「このおもちとっても気になる~。」
「うわぁ!すんごいモチモチっ。ちょーのび~~るよ、コレ!!」
「これ、すんごいおいしい!おもちっていうよりも和菓子の求肥(ぎゅうひ)ってかんじ。」
「中にあんこも入ってる~!これはナッツかな??」

~待つこと15分~

「わぁ、ベルがなったよ~。ついにやってきた~!」
「じゃじゃーーーん!!お待ちかねのピンスの登場デース。」
「これすんごいおいしそうだね♪」
「あんこがすんごいいっぱい!!モリモリだぁ~。」
「おもちもすんごいおいしそう~~~。」
「この金色の器とスプーンがまたいいね!!」
「雰囲気だしてるぅ~。」

「まずは、あんこだけたべてみよ~っとっ!」
「うわぁ~このあんこすっごくおいしい~。びっくりするくらいおいしい!!」
「見た目も味もイイ感じ~。」
「ん~~~~!!!おいぴ~~~!!」
「おっ、中にもあんこが入ってるよ~。」
「上にもあんこ、下にもあんこ、あんこ好きにはたまらないね~。」

■□■I do/アイドゥー■□■

本格的なコーヒーが飲めるとサンスで話題のカフェ。世界中から取り寄せられたコーヒー豆を直接お店で焙煎したものをバリスタが入れてくれます。コーヒーの上に描いてくれるアートもとってもステキ♪

オーダー
パッピンス/12.000ウォン
ロングブラック/4.500ウォン


「ここは、いわゆるサンスのおしゃれカフェって感じだね。」
「お、なんかお店の中の雰囲気もこじんまりとしててイイ感じ~!」
「このカフェ通いたくなっちゃうな~!お店のオンニもかわいいし^^」
「早く注文しよーよ~。まだまだ食べるぞ~。」
「なんかこのお店は、コーヒー豆にも力を入れてる感じだね~。」
「ほんとだ~~なんか機械もいっぱいあるね~。コーヒー豆の香りもプンプンする~」

「でも、コーヒーについてあんまり詳しくないからな~・・・。」
「なんかよくわかんない名前の飲み物もあるよ~!あ、これはもしかして、コーヒー豆の名前なのかな??」
「とっても本格的ね。バリスタの名詞まで置いてあるわ~。」
「んじゃお店の人にオススメを選んでもらおう~!」
「なにかひとつオススメください~。」
「今日のオススメはロングブラックです。」
「じゃぁ、それひとつくださ~い!!」

~待つこと10分~

「うわ~~~!!!きたきた~~~!!パッピンスだ~~!!デカイ!!」
「ナッツがいっぱい乗ってる~!ナッツ大好き♪」
「あんこもいっぱいのってるね~。」
「みてみて~~!!これ顔よりもこんなに大きい!?!?」
「あははははははっ!!」
「そこの方まで氷がぎっしりつまってる~。」
「これは、コリアンスタイルにしゃばしゃばかき混ぜて食べたいかんじね。」

「このアイスクリーム、何味だろ~?パクリ。」
「ニャムニャム。あ、これたぶんピスタチオだ!!」
「あ、あたしこのピンス好きかも~。」
「コーヒー屋さんだからピンスにもコーヒー豆とか入ってるんじゃないかなと思ったけど、コーヒーの味は今のところなし!」
「なんかおしゃべりしながらいくらでも食べれそうなかんじ~」
「主張しすぎないタイプのピンスだね。」

「ちょっと体が冷えてきたね。」
「そういうときには、あったかい飲み物だよ。さっき注文したジャーン!」
「お、そうだった!!」
「スッ。・・・・わぁ!!にが~~~~い・・・。お子ちゃまにはのめれましぇんo(;△;)o」
「でもアタシこれ結構すき~♪」
「香りが豊かだね~ふふふ」

■□■Bing Bing Bing/ビンビンビン■□■

毎月ごとに登場する期間限定ピンスが話題!ナビが訪れた6月の限定メニューはレモンピンス!限定と言われる頼まずにはいられない!ということで、今回は、レモンピンスとこちらのお店人気ナンバーワンのミルクピンスをオーダー!

オーダー
ミルクピンス1人前/5.500ウォン
レモンピンス1人前/7.700ウォン

~待つこと5分~

「お、ピンスがやってきたよ~。」
「ミルクピンスって食べたことないな~。」
「このピンスこの辺りでは、とっても有名よ!!」
「色は白いけど、味はあるのかな~・・・。」
「あ、おもちもーーらいっ。早い者勝ちよ!」
「そうだね、モタモタしてるとピンスの氷まで溶けちゃうよ~。」

「なにこのミルクピン~~~!おいしいじゃない~。キラーン☆」
「ミルクピンスっていったいどんな味かなと思ってたけどこういうことね。」
「氷に牛乳でもかけるのかと思ってたのよ~~ちょっと安心だわ^^」
「練乳とミルクを混ぜてかけたってかんじね。」
「赤ちゃんでも食べれそうなやさしい口あたりだわ~。」

「おっ!中を掘ったら、ぷにょぷにょの黄色い物体が!」
「あっこれはレモンゼリーだね。」
「こっちのピンスはさわやかレモン味でいいかんじ~♪」
「やっぱり~。絶対何か入ってると思った~。」
「ピンスってサプライズ精神を忘れない食べ物だよね。」
「ウンウン。逆に、なにかを発見できないとがっかりしちゃう~。」

ベストピンス、結果発表!!!

それでは今回も恒例の、マイベストピンスを発表する時間がやって参りました。今回は弘大でのお店3軒で合計5つのピンスを食べたナビ一行。果たしてベストピンスはどれ!?結果はいかに!??

☆ネモ☆
パッピンスの好み:シンプル、甘過ぎない、かき混ぜなくてもおいしいやつ。

ベストピンス:「Bing!Bing!Bing!」のミルクピンス
牛乳好きのネモも納得のミルクピンス。牛乳感が満点なところがよし。パッピンスというよりはアイスデザートみたいな感じだけど、さくさく食べやすかった。

☆アンナちゃん☆
パッピンスの好み:正直パッピンス自体を好んで食べたことがないので、よくわからない><だけど、あんこがおいしいものだといいかな~!あと、パッピンスのトッピングのおもちがスキ!フルーツ系のピンスも好きだけど、どうしても氷とフルーツを別々に食べたくなっちゃう・・・

ベストピンス:「オンルモン」のノッチャピンス
アンナ的ホンデベストピンスは、オンルモンのノッチャピンス!そもそも抹茶系のスイーツや飲み物が好きなのもありますが、やっぽりここは噂になるだけ!あんこがおいしい~!個人的には、ピンスではないけれど、ここのおもちのような、マンドゥのようなものが・・・とってもおいしかった!!!

☆エリー☆
パッピンス好み:甘いものが好きなのでミルク味やあずきがのっているものが好きです。酸味のあるフルーツはちょっと苦手。シンプルなものよりトッピングがいろいろのっているものの方がお得感があるので好きです。

ベストピンス:「カフェI do」のパッピンス
あずき、ナッツ、あんこ、お餅、アイスなどいろいろのっていて私好みでした!結構量が多かったけど美味しくいただけました~お店の雰囲気もかわいくてステキでした!
いかがでしたか!?さすがホンデ、スイーツ天国でありました!!どのピンスもクオリティーが高いものばかり!今回のホンデでのピンス食べ比べを通して、それぞれのお店が自分のピンスに自信と誇りをもっているのが伝わってきました。んーーーでも冷たいものが食べたあとは、あったかいものが食べたくなっちゃうかな!?でも、また暑くなって結局ピンスに戻っちゃう!?夏なのに暑いのか寒いのかよくわかんないぜ!!まだまだ今年のナビのピンス食べ比べは続きます。次回はどちらへ向かうのでしょうか?そしていったいどんなピンスが出てくるのか?皆さん!!次回もお楽しみに~!ソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-06-21

ページTOPへ▲

関連記事

パッピンス食べ比べ2016!

パッピンス食べ比べ2016!

ケーキにシロップ?今年、食べ歩いたパッピンスはこちら!

 パッピンス

パッピンス

팥빙수 / 韓国式小豆かき氷。最近は小豆以外もいっぱい。

パッピンス食べ比べ2014~PART2、江南編~

パッピンス食べ比べ2014~PART2、江南編~

夏といえば!?今年も食べちゃう!?パッピンス食べ比べ、パート2はこちら!

パッピンス食べ比べ2014~PART1、明洞編~

パッピンス食べ比べ2014~PART1、明洞編~

夏といえば!?今年も食べちゃう!?パッピンス食べ比べ~

パッピンス食べ比べ2013~PART3、大学路・城北洞編~

パッピンス食べ比べ2013~PART3、大学路・城北洞編~

夏といえば?冷た~いパッピンス!!今回は大学路と城北洞で!まだまだたくさん食べちゃいますよ~!

男のパッピンス、2013!

男のパッピンス、2013!

ナムジャだって一人でもあれこれ食べたい!今年もソウルのパッピンスを食べ尽くし!

パッピンス食べ比べ2013~PART2、明洞・仁寺洞・三清洞編~

パッピンス食べ比べ2013~PART2、明洞・仁寺洞・三清洞編~

韓国の夏と言・え・ば!パッピンス!!明洞と仁寺洞、三清洞で人気のパッピンスを食べ比べてみました。

男のパッピンス、2012!

男のパッピンス、2012!

ナムジャだって一人でもあれこれ食べたい!ソウルのパッピンスを食べ尽くし!

パッピンス食べ比べ2012!~PART1 チェーン店編

パッピンス食べ比べ2012!~PART1 チェーン店編

夏のお楽しみ、韓国式かき氷を今年も食べ歩き!まずは気軽に入れるチェーン店のピンスをご紹介!

パッピンス食べ比べ2012!~PART2 狎鴎亭&三清洞編

パッピンス食べ比べ2012!~PART2 狎鴎亭&三清洞編

今年話題のピンスを求めて・・・狎鴎亭と三清洞で食べ歩き!

パッピンス食べ比べ2011!

パッピンス食べ比べ2011!

やってきました、韓国かき氷・パッピンスの季節☆2011年は明洞・江南・弘大エリアで話題のパッピンスをチェック~!

パッピンス食べ比べ2010!

パッピンス食べ比べ2010!

年々、味&質ともにレベルアップしている韓国のかき氷、パッピンス!!今年はどんなピンスが!?

パッピンス食べ比べ2009!

パッピンス食べ比べ2009!

今年もこの季節がやってきました!韓国のかき氷、パッピンス食べ歩き!

パッピンス特集2008

パッピンス特集2008

韓国の夏の定番!今年もピンス(氷)、食べまくり食べ比べ!

パッピンス特集2007

パッピンス特集2007

韓国の夏のデザートといったらこれ!ソウルで楽しめるパッピンス、今年も食べまくりました~!

パッピンス特集2006

パッピンス特集2006

今年もピンスいろいろ!行き当たりばったりで食べ尽くし!

パッピンス特集2005

パッピンス特集2005

エリア別にいろ~んなパッピンスを食べてみよう!

パッピンス特集2004

パッピンス特集2004

2004年は昔ながらのパッピンスからオリジナルピンスまでいろいろ!

パッピンス特集2003

パッピンス特集2003

2003年のパッピンス特集は、リッチにカフェのパッピンス!!!

パッピンス特集2002

パッピンス特集2002

いろんなピンス大集合!コンビニピンスから王道ピンスまで

ファーストフードのパッピンス食べ比べ2001

ファーストフードのパッピンス食べ比べ2001

夏の定番パッビンス、メジャーどころから食べ比べて大研究!

その他の記事を見る