みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「スンドゥブチゲ&ナスのニンニク醤油あえ」

今回作るレシピはこれ!!「スンドゥブチゲ」に「ナスのニンニク醤油あえ」!

みなさん、こんにちは。
じめじめした梅雨の季節が過ぎ、本格的な夏の到来。
東京では30度を越す毎日。べたべたと汗ばむ季節ですが洗濯物はすぐに乾くし、なんといっても太陽が気持ちいい♪日焼けには十分気をつけて外出しましょう。

さて、今日は女性にはぜひ食べて欲しいヘルシーメニューレシピを紹介します。1品目はスンドゥブチゲ。 最近日本でも、スンドゥブチゲの専門店ができてきているって知っていた? 我が家でもこの夏の暑い時期には、「辛さで暑さを吹っ飛ばせ~!」と、よく作るメニューでもあるし、韓国でも大人気の家庭料理メニューです。

2品目は、旬であるナスを使った1品。ナスのニンニク醤油あえ。
蒸したナスに、ニンニク醤油を絡めるだけの簡単メニューですが、油で炒めてないからとってもヘルシーなの。なすには栄養価は少ないんですが、口内炎や高血圧、動脈硬化予防にもなるので、女性にぜひとも食べて欲しい1品です。

今日はこの2品をセットにして、レシピを紹介します!
*********************************

さて、実はスンドゥブチゲや炒め物などに欠かせないのが、タデギといわれるもの。
家庭によって調味料の具は様々ですが、ヤンミョム(薬味)を合わせて、味のベースを調えたものです。鍋料理や煮物、炒め物など、幅広い料理に活用できます。
まずは、このタデギを作っておきましょう。
タデギ
材料

コチュジャン大1
粉唐辛子大2
粗唐辛子大2
すりニンニク4片分
醤油大1~2
みりん大1
すりごま大1
ごま油小1
塩・胡椒適量
では、タデギを作ったら、容器に入れて冷蔵庫で保存しておけば1ヶ月くらい日持ちしますよ。
では、みなさん準備はいいですか?♪お家でコリアンクッキングのはじまり、はじまり~。
 <<スンドゥブチゲ>>
材料

豚肉70~80g
タデギ30g
水300cc
牛肉用のほんだし小1
玉ねぎ4分の1
しいたけ3個
絹豆腐 350g
長ネギ10センチ分
卵1~2個
アミの塩辛大2分の1
サラダ油大1
味噌(日本の)小2~大1(お好みで)
作り方
1. 玉ねぎ、長ネギはスライスする。

1. 玉ねぎ、長ネギはスライスする。

2. しいたけもスライス。

2. しいたけもスライス。

3. 豚肉は食べやすい大きさに切っておく。

3. 豚肉は食べやすい大きさに切っておく。

4. 水に牛肉用ホンダシを加えておく。

4. 水に牛肉用ホンダシを加えておく。

5. 鍋にサラダ油を入れて、タデギを加えて炒め、香りを出す。

5. 鍋にサラダ油を入れて、タデギを加えて炒め、香りを出す。

6. 香りが出たら、玉ねぎ、豚肉、しいたけを炒める。

6. 香りが出たら、玉ねぎ、豚肉、しいたけを炒める。

7. スープを注ぐ。

7. スープを注ぐ。

8. 沸騰してきたら、適当な大きさに崩しながら豆腐を入れ、アミの塩辛も加える。

8. 沸騰してきたら、適当な大きさに崩しながら豆腐を入れ、アミの塩辛も加える。

9. お好みで日本の味噌を加え、ネギを入れて軽く煮たら出来上がり。

9. お好みで日本の味噌を加え、ネギを入れて軽く煮たら出来上がり。

 出来上がり
すごく辛そうでしょ。でも、これがおいしいのです。
器に盛りつけて卵を割って出来上がり~。
あ~、早く食べたい♪

さて、スンドゥブチゲの具は豚肉だけじゃない。
魚介などに変えても美味しいよ。
豚肉の部分を下記に変えてね。簡単な材料例は・・。

■あさり・海老
■ひき肉・緑豆春雨
■かぼちゃ・さつまいも
■タラ・しめじ   

など。自分で好きな具を入れて、お好みのスンドゥブチゲを作ってみてね~。

さて次は、ナスのニンニク醤油あえ。
美味しく作るポイントは、少量の水で蒸す。ナスの甘味を味わうことができますよ。
蒸し器を使わないでフライパンで作りましょう。
 <<ナスのニンニク醤油あえ>>
材料

ナス1本
しょうゆ大2
すりニンニク小3分の1
水60cc
白ゴマ適量
 作り方
1. ナスは乱切りに。水(分量外)に少量の塩を入れて10分ほど漬けておく。(アク抜き)

2. フライパンに、水を入れて沸騰したら?のナスを入れる。

3. 蓋をして5分ほど蒸し煮にしたら出来上がり。水気を切っておく。

4. 器に盛りつけて、ニンニクと醤油を混ぜたタレをかけ、白ゴマを振って出来上がり。

今回の2品の料理、いかがでしたか?
スンドゥブチゲも、ナスのニンニク醤油あえもどちらも簡単だったでしょ。
あとは熱々のご飯を用意しましょう。
我が家では黒米のご飯と一緒にいただくことが多いかな~。あ~、はやく食べたい。
食材アレコレ♪
・・ニンニク・・
韓国の食でなくてはならないもの。今日紹介するのは、ニンニク。
韓国料理には必ずと言っていいほど、ニンニクが使われています。そう、韓国人のパワーがこのニンニクなのです。ニンニクは肉や魚の生ぐさ臭を消してくれ、体を温めるので、寒い韓国にはなくてはならないもの。また、ニンニクには殺菌作用のほか、浄血、下虫の効があり、また消化不良、強壮にも効果があるそうです。
韓国のアナウンサーの間で人気だった、ニンニクコーヒー。みなさん、知ってますか?
名前を聞くとコーヒーにニンニクが入っているのかな?と思うでしょうが、実はニンニクをローストし、粉末にします。黒っぽい色になるので、そこにお湯を入れて飲むというもの。コーヒーに見えるのでニンニクコーヒーという名前がついたそう。
そう、味はニンニク!すごい味ですが、びっくりすることに飲んだ翌日はお肌がプルプル。
美容にもとってもいいのです。新しい韓国土産に、ぜひ買ってみてね。
いかがでしたか?韓国家庭料理も簡単に自宅で作れちゃうでしょ。
暑い夏こそ、辛いものを食べて元気になっちゃいましょう♪ファイティーン!
次回も簡単でおいしい韓国料理レシピを紹介します。
どんな料理を紹介知るのかはお楽しみに♪ド・マンナヨ~。(また会いましょう。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-07-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る