ホテルのランチビュッフェ体験、パート3!~シェラトン・ウォーカーヒル編

高級ホテルシェラトンウォーカーヒルで豪華&優雅なランチタイムを過ごそう!

こんにちは!ソウルナビです。今年(2007年)ももう5月。ゴールデンウィークも終わって、夏休みまでは勉強に仕事に励まないと、ですよね。でもあんまり頑張りすぎるとストレスがたまって体によくありません・・・。在韓の方も、ちょっとずらして休暇をとってソウルに旅行に来た方も、たまには優雅にホテルで食事なんていかがでしょうか?!そこで今回は朝食ではなく、ホテルのランチビュッフェにいつものナビ記者3人と行ってきました。場所はシェラトンウォーカーヒルホテルの「Four Seasons」。ここ、一度食べてみたいなぁと思っていたんですよね(^-^)。うかがう前から、お料理の種類、味、お店の雰囲気は??と期待が膨らんじゃいます。ではさっそく行ってみましょう!
美食家たちもなっとく!高級ホテルのビュッフェレストラン「Four Seasons」
アチャ山の麓に広がる別荘的ホテル、シェラトン・グランデ・ウォーカーヒル・ソウル。ホテルエントランスを入ると高く吹き抜けになったロビーラウンジが広がり、左上を見上げるとあるのがレストラン「Four Seasons」。こちらは毎日ランチ・ディナータイムにビュッフェが楽しめるビュッフェ専門レストラン。高級ホテルだけあってお値段もそれなりにしますが(価格は基本情報を参照下さい)、お料理の数はなんと約180種類!しかも店内に9つのオープンキッチンを配置し、一流ホテルのベテランシェフが厳選食材を使ってこだわり&出来立て料理を作ってくれるそう!ん~ん、おいしい想像が頭を巡ります。こんな豪華なランチもたまにはいいんでないの~?!食べる気まんまんで朝抜き、あるいは軽く済ませてきたナビ一行はそのままレストランに直行~!
とってもシンプルなレストラン入口を入ると、中は意外に広く、円形や長方形のテーブルがゆったりと並んでいます。インテリアはブラウンを基調としたシンプル&モダン。アジアンテイストも漂わせ、ゆっくりとくつろげる雰囲気。照明は明るさを抑えめですが、奥の窓際席は自然光がうっすら差し込んですがすがしい。でもこの席は人気があるので、ご希望の方は早めに予約してくださいね。ナビたちが伺った日もすでに予約でいっぱいでしたよ。
さっそく、料理を取りにGO、GO~!
ランチタイムの少し前にお店に着くと、スタンバイばっちり!彩りも鮮やか&おいしそ~な料理がすでにずらりと並んでいます。どんな料理があるんでしょう?皆さんも気になりますよね?さっそくナビたちと一緒に一通り周ってみましょう。お料理別に入口付近からデザートコーナー、寿司・刺身・しゃぶしゃぶコーナー、前菜・パンコーナー、サラダコーナー、そしてその横がオープンキッチン。少しずつ地元のお客さんが入ってきたところで、がんがん料理を取っちゃいましょう。も~どれから取ろうか迷っちゃうっ。

■前菜コーナー

サーモン、ハム、チーズ、パンなどから東南アジア系の料理、韓国の宮廷料理によく出てくる前菜料理や和え物、韓国のキムチなど、彩り鮮やかな料理がズラリ~。中でもシェフのオススメはキムチ。普通ならお皿にただ盛られている白菜キムチも、氷のミニかまくら?で温度を維持するというこだわりよう。また蕩平菜(寒天と肉や野史を和えたもの)、ファンテグイ(干しスケソウダラのコチュジャン焼き)、クラゲのサラダ、焼き豚など、さまざまな食材を使った多彩な料理が並んでいます。
 (おたみさん)「これ、宮中料理によく出てくる九折坂?十八坂?」
(てんちゃん)「クレープじゃなくて、千枚漬けで包むみたいね」
(おたみさん)「ヘルシーでいいかも。野菜にナッツにシーフード・・・でも具が多すぎて包めない・・・」
(ソリちゃん)「ほんとに多いですね・・・でもマスタードソースでさっぱりしてそう!」
(てんちゃん)「あ、おたみさんの好きなファンテグイもあるよ」
(おたみさん)「ほんとだ・・・他の料理があまりに豪華で目に入って来なかった。」
(てんちゃん)「クラゲのサラダもいいかも」
(おたみさん)「これ、蕩平菜じゃない?!韓定食でよく出てくる?」
(ソリちゃん)「それっぽいですね。他のもいろいろと盛っちゃいますよ~」

■サラダコーナー

入口から行くと、一番奥にあるサラダコーナー。こちらには新鮮な野菜がズラリと並んでいます。緑に赤に黄色に・・・色もとっても鮮やか。生野菜のほかにかぼちゃサラダやコーン&ビーンズサラダ、椎茸・トマトのお浸し系もあったり。またドレッシングも豊富にそろっていて、自分で野菜と和えられるようにボールセットもあり。お好みのドレッシングでどうぞ^^
(ソリちゃん)「野菜がどれもこれも新鮮そう!」
(てんちゃん)「ほんと!生野菜のサラダってやっぱり新鮮じゃないとね^^」
(おたみさん)「あっ!あそこでドレッシングで合えてくれるみたいよ」
(てんちゃん)「ほんとだ~。ソリちゃんもやってみたら?」
(ソリちゃん)「そうですね。こんな感じですか??」

■オープンキッチンコーナー

ここは出来立て料理が楽しめるオープンキッチンコーナー。容器で保温されている料理もありますが、その場で揚げたり、焼いたりしてくれるから、アツアツ&出来立てをいただけるといワケ!ズラリと並ぶ料理の中でも特に!ナビたちに目についたものは・・・端から、てんこ盛りの茹でカニ、揚げたてのエビ・サツマイモ・イカゲソの天ぷら、ステーキ、シーフードの鉄板焼き・・・というメインディッシュ系のメニュー。そしてミニサイズの竹筒ご飯なんかも。も~見ているだけでうまそ~!!
(おたみさん) 「豪快!ボイルしたカニがてんこ盛りだぁーーー!今年の冬はノリャンジンの水産市場にも行けず、カニ食べてなくて・・・うれぴーー!」
(てんちゃん)「じゃあ、みんなカニ足1本つずつかな??」
(てんちゃん)「ステーキも出来立て!こだわりの方は焼き具合もお願いできそうだね。」
(ソリちゃん)「その横はポテトですか?それもお願いします」
(てんちゃん)「あっ、さっき竹筒に入ったご飯、誰が食べてたけど・・・」
(おたみさん)「さっき、カンプンギもあったよね・・・(みんな食べたいものがありすぎて・・・)」
(ソリちゃん)「エビ天も揚げたて!カラッと揚がってますよ~。」
(てんちゃん)「サツマイモ天、かぼちゃ天、イカゲソもある!」
(てんちゃん)「すごい。鉄板焼きもここでやってくれるんだ~。牛肉もサーモンもブラックタイガーもぜんぶいいモノ使ってそう!」
(おたみさん)「ほんと!焼きたてがいただけるっつうのはやっぱりいいね」
(ソリちゃん)「あ!!!びっくり!火が・・・。すごい火力・・・」

■寿司・刺身コーナー

こちらのコーナーではにぎり寿司、刺身などがあり。特ににぎり寿司はその場で板前さんがにぎってくれるから、ビュッフェにありがちな、ネタがちょっと乾き気味・・・なんてこともありません。またその横には即席麺コーナーがあり、ずらりと並んだ具を選べば待機しているスタッフが作ってくれます。これもアツアツをいただけますョ!
(おたみさん)「寿司、食べたかったのよね~」
(てんちゃん)「どれにする?頼めば好きなお寿司、にぎってくれるみたいよ」
(おたみさん)「とりあえず、鯛に平目、サーモン、マグロに・・・そこにあるのぜんぶ!」
(てんちゃん)「ひひっ、おいしそ~。ネタも新鮮そうだしね!」
(ソリちゃん)「こっちでは麺も作ってくれるみたいです」
(てんちゃん)「具がいっぱいあるね。ソリちゃん作ってもらったら?」
(ソリちゃん)「どれにしよっかな・・・うどんもいれて・・・」
いただっきま~す!
一通り周ってまずは第1弾!いただきま~す!
(てんちゃん)「どれもこれもおいしそ~。さすが高級ホテルのビュッフェって感じ。豪華~。」
(ソリちゃん)「これだけ並んでも、まだもって来てない料理、たくさんありますよね?」
(おたみさん)「ひと段落ついたら、もう一回りしよっか?とりあえず、いただいちゃおう!」
(てんちゃん)「そうだね。さっそくいただきま~す!」
(てんちゃん)「マグロいっちゃいま~す」
(おたみさん)「どう?イケる?」
(ソリちゃん)「ネタが新鮮です~」
(おたみさん)「てんちゃん、そのサーモンの鉄板焼きは?」
(てんちゃん)「肉厚で香ばしくて、おいしい!」
(ソリちゃん)「チーズもパンと一緒に食べてみま~す」ね」
(てんちゃん)「私は大好きなスープを。」
(おたみさん)「じゃあ、カニいっちゃってもイイ?(いいよっ)」
(てんちゃん)「カニどう?うまい?」
(おたみさん)「いや~、しあわせ~(しみじみ)。さっきスタッフが食べやすいようにしてくれたから、カニの身がごっそり口の中よ。みんなも食べてみて、みて!」
(てんちゃん)「うどんは?」
(ソリちゃん)「カツオ風味ですね。他の料理をもってくる間に少し冷めちゃったかな・・・」
(おたみさん)「どれどれ?カツオ、カツオしてるね。具もたくさん。」
(おたみさん)「キムチもあるよ?」
(てんちゃん)「あ、厨房長オススメの?」
(ソリちゃん)「ええ。味は上品な感じ。シャキシャキ歯ごたえもあって、適度な熟成ぐあいです~」
(てんちゃん)「天ぷらはどう?」
(おたみさん)「サクサクして、エビが甘い~」
(てんちゃん)「ステーキ、食べてみようよ?」
(おたみさん)「さっきそこでジュージューやってたヤツだよね?」
(ソリちゃん)「そうです~、ちょっと冷めちゃったかな・・・」
(おたみさん)「焼け具合は?」
(てんちゃん)「ミディアムではないけど、柔らかいよ」
(ソリちゃん)「肉の味もしっかりしてて、牛肉って感じです~。」
デザートタイム♪
わぁ~お腹いっぱい!となったところで、入口近くのデザートコーナーへ。ケーキにフルーツ、クッキー、ムース、伝統餅、アイス…ともうスイーツ好きのソリちゃんウハウハ~。お腹いっぱいでもデザートは別腹、ですよね~。 とりあえず、ソリちゃんお願い~!!
(てんちゃん)「アイスは・・・今日は抹茶とバニラにしようかな。クランチやナッツなどのトッピングもある~!」
(ソリちゃん)「じゃあ、コーヒー入れてきますね」
(ソリちゃん)「チョコレートフォンデュ?!これ、どうすれば・・・??」
スタッフ 「これをそのままチョコレートにつければいいんです(ふーむ)。」
(ソリちゃん)「わぁっ!おもしろい~!チョココーティングイチゴ完成?!」
いっただきま~す!
(てんちゃん)「アイスクリームのトッピングがグー、おいしい!マイセレクト、やっぱばっちりだわ~」
(ソリちゃん)「(どれどれ)ほんとですね。アイスもおいしいですよ~」
(おたみさん)「ケーキもいただき~。っていうか、あんなに食べたのにデザートもモリモリ・・・」
ホテルによってビュッフェも内容・値段・雰囲気などずいぶん違いますが、今回は一品、一品、どれも手を抜いてない、食材・味・見た目すべてにこだわりが感じられる料理ばかりでした。中でも特によかったのはオープンキッチン。食材もいいものを使っているだけでなく、やはり出来立てはおいしいです。またコーナーごとにさまざまな食材を使った多様な料理が並び、これなら味にうるさい方でも満足できるのではないかと思います~。いつもは朝食ビュッフェだったので、余計そう感じたのかもしれませんが、すべての料理を制覇!なんて不可能に近いほど料理も多い!さらに店内の雰囲気もいいし、サービスもいい!ん・・・たまにはこんな豪華なランチもいいですよ~。食事のあとは腹ごなしに自然あふれるホテルの敷地内を散歩してもいいし、ホテル内の免税店やカジノ、公演なんかも楽しめちゃいます。また、韓流ドラマファンの方なら、ドラマロケ地めぐりはいかがですか?敷地内には「ホテリアー」、「春のワルツ」をはじめあちこちにロケ地スポットがあるので、ホテルのスタッフに聞いてまわってみてくださいね。以上、ソウルナビでした。

「Four Seasons」
営業時間:12:00~15:00(ランチ)/18:00~22:00(ディナー)
場所: シェラトン・グランデ・ウォーカーヒル・ソウル本館2階
Tel: 02-450-4590
ランチ: 58000 ウォン(大人)/37,000ウォン(子供)
ディナー: 65,000ウォン(大人)/43,000ウォン(子供)

その他情報

※価格は2007年5月現在。上記の価格に税金、サービス料が追加されます。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-05-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る