簡単&おいしい韓国料理レシピ!「オジンオトッパプ」

今回作るレシピはこれ!「オジンオトッパプ」

みなさん、こんにちは。
3月ですね~。まだまだ肌寒い季節ですが、私の心の中は春です。
春が来るとなんだか出歩きたくなる私です。
私は、冬の間あまり動かずに大量においしいものを食べすぎたせいか、またまた太ってしまいました。
どうしたら痩せるのでしょう。トホホ・・。
でもやっぱり食べるのが好きなので、きょうもおいしいレシピを紹介したいと思います!

さて、今日紹介するのは、オジンオトッパプ。
オジンオトッパプとは、イカや野菜をたっぷり使った辛い炒め物をご飯にのっけたもの。
食欲をもりもりとそそります。
結構甘辛く作ったほうが、ご飯と混ざると絶妙なうまさに変身するんですよ~。
ぜひ炊きたてのご飯と一緒に召し上がれ。
そして、今月のおまけレシピは、ムクの和えもの。
白くて透明なムクを使って作ってみました。今回のムクは緑豆でできています。昔から貴族が、その美しさに惹かれ召し上がっていたそうです。お湯でゆでるとよりきれいな色になりますよ~。
寒天のような、やさしい歯ごたえが楽しめる1品です。
では、張り切って今月もおいしい韓国料理を作ってみましょう。
みなさん準備はいいですか?♪お家でコリアンクッキングのはじまり、はじまり~。

オジンオトッパプ

材料
イカ300g
玉ねぎ4分の1個
赤・緑ピーマン各6分の1個
ご飯2人前
サラダ菜4枚
サラダ油小2
タレ コチュジャン大2、粉唐辛子小2、醤油小1、砂糖小1弱、酒小1、みりん小1、おろしニンニク2分の1個分。みじん切りのしょうが4分の1片、すりゴマ小2、ゴマ油少々。
作り方
1.ピーマンをそれぞれ1?角のみじん切りに。

1.ピーマンをそれぞれ1?角のみじん切りに。

2.玉ねぎもみじん切りに切っておく。

2.玉ねぎもみじん切りに切っておく。

3.ニンジンは薄くイチョウ切りに。

3.ニンジンは薄くイチョウ切りに。

4.イカも皮をむいて粗みじん切りに。

4.イカも皮をむいて粗みじん切りに。

5.タレを混ぜ合わせておく。

5.タレを混ぜ合わせておく。

6.4のイカを5のタレと混ぜる。

6.4のイカを5のタレと混ぜる。

7.1~3の野菜も一緒に混ぜ合わせる。

7.1~3の野菜も一緒に混ぜ合わせる。

8.熱したフライパンにサラダ油を入れ炒める。

8.熱したフライパンにサラダ油を入れ炒める。

お皿にサラダ菜を敷いてご飯をのっけ、8を乗せたらできあがり~。
ん~、何とも言えない香りが最高♪
もっと辛いのが好きだったら、粉トウガラシの量をちょっと多めにしてみてね。
もしも辛味を和らげたいなら、生玉子とからめていただいて。
スプーンでぐちゃぐちゃに混ぜて、そのおいしさを味わってください♪
いただきま~す!!
今日のおまけレシピは、ムクの和えもの。
今回は透明なムクを使って、海苔とゴマ油の風味がたっぷりのおいしい和えものを作ってみましょう。

おまけレシピ♪

ムクの和えもの

材料
ムク(透明なもの)300g
春菊4分の1個
のり各6分の1個
塩2人前
白ゴマ4枚
タレ(醤油大2、砂糖・みりん・ゴマ油各小1、ゴマ油小2分の1、すりニンニク2分の1片分、みじん切りのネギ5?分)
作り方
1.ムクは、4?長さの短冊切りに。 2.熱したお湯に、塩少々を入れてさっとゆでる。
3.透明になったら、冷水に注ぎ、水気をよく切っておく。 4.春菊は3?長さに切っておく。
5.海苔は焼いてビニール袋に入れて細かくつぶす。 6.タレをよく混ぜ合わせておく。
7.ボウルに、3のム、春菊、海苔を入れタレを加えてよく混ぜ合わせる。 8.器に盛りつけて白ゴマを振って出来上がり。

いかがでしたか?オジンオトッパプ。
お好みで砂糖の代わりにはちみつを加えたりしてもコクが出ておいしいオジンオポックムが出来上がります。お弁当にもいいかもね。
次回も簡単でおいしい韓国料理レシピを紹介します。
どんな料理を紹介知るのかはお楽しみに♪ド・マンナヨ~。(また会いましょう。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-03-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る