みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「トラジナムルの和えもの」

今回作るレシピはこれ!「トラジナムルの和えもの」

みなさん、こんにちは。
梅雨が明け本格的な夏がやってきました。
今年の夏はかなり暑いようですね・・。
さて、6月末にソウルに行く予定が仕事の関係で行けず。
新大久保や赤坂で韓国気分を味わっています。
思いっきり食べておもいっきり飲んで、韓国で羽目をはずしたいです。(笑)
次回の韓国旅に向けて、今からおいしい情報を集めま~す!
今日紹介するのは、トラジナムルの和えもの。
トラジとは、ききょうという植物のこと。
根の部分を使って韓国ではナムルにすることが多いの。少し苦みがあるので苦手な人も多いのですが、味つけにお酢をプラスすることでおいしいナムルが出来上がります。
暑い夏にもぴったりの1品ですよ。
お好みの野菜を加えて色とりどりの奇麗なトラジナムルを作ってみてね。
今月のおまけレシピは、パッピンス。
豪快できれいに盛り付けた韓国風かき氷。食べるときはぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。夏にぴったりの1品でしょ♪
みなさん準備はいいですか?
お家でコリアンクッキングのはじまり、はじまり~。

トラジナムル

材料
ききょうの根100g
きゅうり2分の1本
セリ5本ほど
塩少々
タレ
コチュジャン小1、お酢・粉唐辛子各小1強、みじん切りのニンニク2分の1片分、長ネギみじん切り5?分、ごま油小2分の1、砂糖・塩各少々
作り方
1. きゅうりは縦半分に切って斜めにスライス。セリは3?長さに切る。

1. きゅうりは縦半分に切って斜めにスライス。セリは3?長さに切る。

2. ききょうの根に塩をふってよく揉む。

2. ききょうの根に塩をふってよく揉む。

3. 冷水でよく洗う。

3. 冷水でよく洗う。

4. タレをよく混ぜ合わせる。

4. タレをよく混ぜ合わせる。

5. ボウルに、?と?を入れる。

5. ボウルに、?と?を入れる。

6. タレを入れて手で混ぜ合わせる。

6. タレを入れて手で混ぜ合わせる。

7. お皿に盛りつける。

7. お皿に盛りつける。

できました~。
お酢とコチュジャンの香りが何とも言えない涼しさを演出。
暑い日にぴったりの1品ができました。
さて、今日のおまけレシピは、パッピンス。
ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます!味が混ざることでうまみが増しますよ。

パッピンス

材料
氷適量
フルーツ缶2分の1缶
コーンフレーク適量
あんこ50g
練乳適量
きな粉適量
牛乳適量
チョコレートソース適量
ミックスチョコ適量
アイス適量
作り方
1. かき氷を作る。器に牛乳を入れ、かき氷を盛り、錬乳をかける。
2. フルーツをのせ、あんこをのせ、きなこをかける。
3. アイスをのせ、コーンフレーク・ミックスチョコを散らし、チョコレートソースをかけて全体をよく混ぜていただく。

いかがでしたか?
今月は夏らしいメニューをご紹介しました。
クーラーのきいた部屋で、お酢のきいたトラジナムルとデザートにパッピンスを楽しんでください。
次回も簡単でおいしい韓国料理レシピを紹介します。
どんな料理を紹介するのかはお楽しみに♪ド・マンナヨ~。(また会いましょう。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-08-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る