イルマ・ピアノコンサート in ウォーカーヒル

ピアノで味わう「冬のソナタ」はいかが?

こんにちは、マダムNOAです。日本では韓国ドラマ「冬のソナタ」の再放送がされるとか聞いていますが、日本での韓国ドラマ人気は衰える様子はないようですね。なんといっても韓国ドラマはロマンティック度抜群ですからね。ドラマを見てロマンティックな気分を味わうのも素敵だけれどピアノの調べで「冬のソナタ」を味わってみるのはいかがですか?
「冬のソナタ」の音楽を担当している韓国人の若き天才ピアニスト、イルマを皆さんはご存知ですか?今年の夏の韓国の人気ドラマ「夏の香り」や、昨年大ヒットした韓国映画の「オアシス」の音楽を担当している方なんです。こちら韓国では有名な若きピアニスト&作曲家&音楽プロデューサー。これから日本でも人気が出るんじゃないかしら?そんなイルマのピアノコンサートをいち早く皆さんにご案内しますね。
イルマは1978年生まれの韓国人男性。5歳からピアノを始めて11歳でイギリスに音楽留学。子供の頃から天才ピアニストと言われてきた方なんです。The Purcell of Specialist Music School とKings College of London University を卒業し、現在はロンドン在住で各国で音楽活動を繰り広げています。
この公演は去る10月17日に行われました。コンサートが行われたのはシェラトングランデウォーカーヒルにあるアストンハウスというVIP専用の迎賓館。ロマンティックな漢江(ハンガン)の夜景が見える、山の中腹にある迎賓館のお庭を借り切っての贅沢なコンサート。主人と車で行ったんですが、車はバレーパーキングなので迎賓館の玄関でホテルの方に引き渡し駐車してもらえるなど気分はかなりゴージャスモード!しかも当日はドレスコードも男性はスーツを指定されていて女性もオシャレな人が多かったですよ。
そんなコンサートだけに韓国の芸能人も多く見かけました。赤い服を来た背の高い女性はタレントのピョンジョンスです。モデルの妹と娘さんと一緒に来ていましたよ。CMやドラマでよく見かける女優さんですよね。
ここ迎賓館のつくりや内装はとってもゴージャス。お庭からは一面の漢江の夜景が見渡せます。トイレなんかもとっても素敵でついつい写真の収めてしまいました!
19時30分公演スタートの予定なので開場は19時。受け付けを済ませてドリンクを飲んで寛いでいたらなんだか急に回りがあわただしくなりました。何かと思ったら急な雨!嘘みたい、つい数分前まではお天気のよい夕暮れだったのに!その後のコンサートのイルマのMCによると、彼は台湾の占い師に占ってもらったところによるとオーラが強くっていろんな「気」を呼び寄せてしまう人なんですって。それで彼の野外コンサートはいつも雨に悩まされているらしいのですが、この公演の日も見事にそれが的中。それも彼のコンサートが始まる10分前まではキレイな夕焼けの晴れた夕方だったんですよ。それなのに開始10分前になったらいきなり雷と風と雨でお客さんもホテルのスタッフも本当にびっくりしてしまいました。
そんなわけで急遽外に置かれたグランドピアノや客席はスタッフの手により迎賓館の室内に運び込まれました。その後ホテルの方の説明があって室内での演奏に変更するのでそのままお待ちくださいとのこと。皆ざわざわしながらも室内に設置された椅子に腰をおろして演奏を心待ちにしてたんです。すると30分ほど降った雨が止み始めて空にはキレイな星が出てきたんです。で、またまたホテルの方の説明がありまたまた外でやることにしました!との放送。なんだかゴージャスなコンサートなのにあわただしくなってしまってNOAも予想外の展開にびっくりしてしまいました!
けれどここは韓国!ゲストの方もメゲる様子はなくやっぱり外でやるのねと嬉しそう!本当にいつも韓国の方は元気で明るいわ。ここで予定を変更し、演奏の合間の休憩で食べるはずだった立食ディナーをとることに。外のお庭に出されたテーブルに簡単に食べられるお食事がでました。外は雨が止んで空気が更に澄んで夜景は本当に宝石のようだったわ。
予定より遅れること1時間30分!午後9時から野外での演奏がスタートしました。山の澄んだ空気に浄化されたピアノの音色はとても幻想的。眼下に広がる夜景と相まって本当に夢のような静かな時間が流れました。イルマは曲が終わるたびにMCを入れていました。一見、彼は物静かな育ちのよさそうな好青年。かなり繊細そうな雰囲気なのだけれど話を始めるととてもフレンダリー雰囲気でかなり魅力的。彼の声は彼の作る曲と同じくやさしげなトーン。そしてイルマのピアノの演奏の印象は寛大と繊細のミックスでした。本当に繊細な音色なんですが聴く人を包み込むような大きな波のようなオーラが演奏を聴いていても明らかに感じられるんですよ。
今回のコンサートの曲目は次の通りでした。
1部:May Be
Autumn Scene
Wait There
男と女
Moon River
Fly Me to Moon
Kiss The Rain
2部:クデヌンオディエ
5月27日
When the love falls
Yellow Room
Chaconne
Indigo
10月
こんな贅沢でロマンティックなロケーションで初めてイルマの生演奏を聞いてNOAはすっかりファンになってしまいました。現在イルマのアルバムは数枚発売されています。
「Love Scene」
「First Love」
「Oasis & Yiruma」
「子犬のうんち OST」(→変なタイトルですが韓国のアニメのタイトルなんです)
どうかしら?音楽はお聞かせできないけれど素敵な音楽の雰囲気をお伝えできたかしら?韓国ドラマだけでなく韓国ドラマの音楽の方もなかなか素敵です。ここでお聞かせできないのがとても残念。今回は照明のほの暗い中でのコンサートでイルマの素敵なアップの写真が撮れませんでしたのでホームページでイルマの素敵な様子を見てくださいね。今後も素敵なイルマを注目をしていてくださいね。

その他情報

  • 公演問い合わせ:BOBOSzone.com 02-522-8308
  • イルマホームページ:www.rumamusic.wo.to

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-11-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る