新羅ホテルで行われた東方神起のファンフェスティバルに行って来ました!

新羅ホテルで、東方神起とファンとの甘いロマンチックデート!ファン全員とハイタッチ!


こんにちは、ソウルナビです。日本でも絶大なる人気を誇り、多くの人から愛されている東方神起。春の足音が聞こえ始めた3月13日の木曜日、ソウルで日本のファンのためのイベント「2014 THE SHILLA DUTY FREE FANFESTIVAL with TVQX」が行われました。新羅免税店主催のこのイベントは、去年(2013年)に引き続き2回目!もちろん、ナビも東方神起とファンとの出会いの現場に行って来ました!ちなみに今回のファンフェスティバルのテーマは「甘い二人の男(東方神起)とロマンチックデート」。それでは、さっそく当日の様子をお伝えしましょう~

会場は高級感あふれる新羅ホテルで!


ちょっと雨がちらつく、どんよりとしたお天気のソウル。でも東方神起に会えるということで、期待に心も大きく、天気なんか関係ないナビ!足取り軽やかにウキウキ会場へ向かいます。会場は地下鉄3号線トンデイック(東大入口)駅の近くにある新羅ホテル。新羅ホテルは新羅免税店と隣り。だから新羅ホテルまでの道を上がっていくと、新羅免税店もちらっと見ることができます。今、新羅免税店のイメージタレントといえば?そう、東方神起!看板にも新羅免税店の外の画面にも東方神起の顔が。そうでなくてもこれから実物に直接会えると心が高鳴り、いっそうドキドキしてしまいます。
上を見上げれば東方神起が...

上を見上げれば東方神起が...

会場に近づくと案内板がお出迎え

会場に近づくと案内板がお出迎え

東方神起に超ドアップにドキドキのフォトゾーン!

期待に胸を膨らませたまま、新羅ホテルに到着!新羅ホテルの迎賓館の庭には個人で自由に記念撮影できる東方神起のフォトゾーンがあると聞き、さっそく行ってみることに。おお、思ったより大きなしっかりしたフォトゾーンがありました!迎賓館のしっくりと風情のある庭園の中に、ででーんと大きく東方神起の姿が・・・ちょっと圧巻されたナビ。フォトゾーンは2つあり、1つは超ドアップ!見ただけでどぎまぎしちゃいます。
超ドアップの笑顔がステキ

超ドアップの笑顔がステキ

この横に立てば東方神起と一緒に撮影気分

この横に立てば東方神起と一緒に撮影気分

上がると、そこにはカフェが!

迎賓館を出て、新羅ホテルの入口からロビーに入ると、すぐ目の前に2階に上がる階段が。.そこが今回会場になる新羅ホテルの大宴会場「ダイナスティホール」への入口。ここで会場に入るお客さんをチェックするために、ちょっといかついガードマンのお兄さんが2人が入場チェック。参加者の人は手首に巻いた入場許可証を見せて入ります。階段を上がると、そこにはスタンディング形式の小さなカフェが。伺ってみると、こちらは今日のイベントのために特別に用意されたケイタリングによるカフェサービス!普段はここにはテーブル以外は何もないんだとか。メニューはコーヒー類はもちろん、サンドイッチなどの軽食もありました!これは、ちょっと早く会場に着いてしまった方のために、開演までくつろぎながら待てるようにとの配慮からだそう。ここまでしてくれるイベントはナビも初めて!ものすごくうれしい~
ここで注文

ここで注文

皆さん、このようにくつろいでいます。

皆さん、このようにくつろいでいます。

コーヒーやスナックのメニューがいろいろ

コーヒーやスナックのメニューがいろいろ

会場は桜が満開!


くつろぎながら、ちょっとうろうろしてみたナビ。所々に桜の木が水に活けられている形で配置されています。造花かなっと思って近づいてみると、なんと本物!まだ桜の開花までちょっと先というこの時期に、花が咲いてる本物の桜の木がいくつもいくつも置かれているなんて!枝には雰囲気いっぱいのランタンが飾られ、そしてその足元には大きめのキャンドルが置かれています。よく韓国でプロポーズなど愛の告白の時に恋人にしたあげる、床にたくさんのキャンドルを置くイベントみたい。淡くロマンチックなムードがいっぱい!
本物の桜の花にビックリ!

本物の桜の花にビックリ!

美しいキャンドルライト

美しいキャンドルライト

ムードいっぱいのランタン

ムードいっぱいのランタン

会場へGO!

会場に入ってみると、この桜とキャンドルがぐるっと客席を囲むように、両サイドにバックに飾られています。桜とロウソクが醸し出す神秘的かつ甘い雰囲気でいっぱいの会場!ほのかな桜の香りもして、すっかり酔いしれてしまったナビ。席を見つけて座ります。椅子もとってもラクシュアリーなビロードにおおわれた、ゆったりと座れる椅子。こんなにくつろいだ雰囲気の中で開演を待てるなんて・・・見ると白いトレーナーをおそろいで着たスタッフがたくさん働いています。その中の一人の方に話しかけてみると、とっても日本語が上手。聞いてみると、白い服を着ているメンバーはみんな日本語が上手なんだとか。なんでも、わざわざそのような人たちだけを集め、やってくるファンのお世話するために特別に用意されたスタッフたちとのこと。まさに至れり尽くせりのイベント!ナビも安心して参加できます!
さあ、入り口へ!

さあ、入り口へ!

私の席はどこかな?

私の席はどこかな?

日本語のわかるスタッフがたくさん

日本語のわかるスタッフがたくさん

イベントが始まりました

いよいよ開演!カウントダウンが始まります。暗転した舞台に右手から誰かが一人ゆっくり入ってきて中央に置かれた椅子に座ります。ライトアップされるとユノ!曲「How Are You」が始まり、ユノが歌いだすと、左手からチャンミンが入って来ます。二人はステージの真ん中に置かれた椅子に座ったまま歌い続けます。ユノはチャンミンのパートの間、観客に向けて手を左右に振りながらペンライトの誘導・・・ファンはそれに合わせて一生懸命振ります。2曲目は「Like a Soap」。これもまた同じくバラード調の歌。そのまま二人は立つこともダンスをすることもなく、心に響く歌声で歌い上げます!

楽しいトークコーナー

甘くとろけるような歌が終わり、会場が明るくなると、司会の方が登場。司会の方は去年と同じコメディアンのイ・ジョニさん。司会進行と東方神起との会話は全て日本語で行われます。久しぶりに日本語を話すと言う東方神起の日本語は、最初はちょっと難しそうに話していましたが、最後の方では日本語も乗ってきて、とても流暢に話していました。
ここでちょっとびっくりするニュース。なんとイベントの2日前、ユノが練習中に右足の筋を痛める怪我をしてしまったとのこと。歩く姿もびっこを引いて痛々しいユノ。イベント中もついついファンを前にして立ち上がったり、立って応えようとするユノに対して、司会の方がなるべく立ったままにさせないようにと気を配り、なるべく座らせるようにしていました。

まずは質問コーナー。日本でおみくじをひいた後、おみくじの紙を結んでおく縄の形をしたものが司会と東方神起の後ろに置かれました。その縄に結ばれた紙はおみくじではなくて、このイベントが始まる前に参加者が一人一人、東方神起にしたい質問と名前を書いて結んでおいたもの。それを東方神起が選び、直接読んで答えてくれるというもの。実は質問と名前が日本語で書かれているので、司会や東方神起の日本語の実力から難しい漢字など読めないハプニングを避けるため、事前に質問を選んでおこうとしたらしいのですが、司会と東方神起の機転から、その場で直接選んだ質問に答えてあげよう、ということに。ちょっと四苦八苦しながらも、一生懸命誠実に答える東方神起の2人。名前を読まれて感激のあまり思わず立ち上がり、舞台の上にいる東方神起に大きく手を振る客に対し、その姿を見て東方神起が直接声をかけ、1対1で答えてあげて・・・.ああ、想像以上の親密さにうらやましくてしょうがないナビ。

真剣勝負のゲーム


質問コーナーの次はゲーム。はじめは全員が立ち上がります。それから東方神起が言う条件にあてはまる人が座っていきます。最後まで立っていた方は東方神起が広告の撮影で本当に着て一度も洗濯してない服か、化粧品がもらえるとのこと。皆さん、なんとか生き残ろうと必死!「メガネをかけている人は座ってください」といえば、その場でメガネを外して一生懸命立ち続け頑張るお客さん。その懸命な姿がとってもかわいい・・・

でも、どうしても数を減らさないと時間内にこのゲームが終わらない!意を決した東方神起も懸命に「ちょっとでも条件にあてはまっていたら、だめです!」。「ごめんなさい。バイバイ」としきりに声をかけるチャンミンに、う~んと悩みながら「ごめんなさい。数減らさなきゃいけないんで」と言って条件を出すユノ。それに「本当にだめですか?」と東方神起に直接聞いてしまうファンの皆さん・・・会場の雰囲気はドキドキ、緊張の渦!でもおかげで東方神起とファンとの距離が本当に親密になり、とっても近くなりました。

だいたい人数が絞られたあたりで、舞台に上がることに。でも数えてみるとまだ人数が多い・・・ここでユノが提案、東方神起とじゃんけんをして、さらに人数を絞ることに。そして最終的に残ったのが14名。この先、東方神起が直接着た服がもらえるか、化粧品がもらえるかはくじ引き・・・このくじ引きの間、司会も盛り上げまくります!化粧品が当たったらチャンミンが、服が当たったらユノが直接渡してあげて・・・何人かは握手も。プレゼントがもらえた方は本当に嬉しそう!プレゼントを直接東方神起から手渡してでもらえて、さらに握手までしてもらえたから、幸せで幸せで笑顔がこぼれまくってました!

直接電話がもらえるなんて!

そしてまた歌を披露した東方神起。曲は「She」と「Journey」。やはり座ってしっとりしたバラード調の歌を歌います。ダンスも魅力的な東方神起ですが、今回はダンスは難しそう。ダンス一番手のユノが足に怪我をしてしまいましたからね。

また司会の方が再登場。なんとびっくり!直接自分の携帯に東方神起が電話をかけてくれるコーナーがスタート!当たるのはユノがかける人が1人、チャミンがかける人1人ずつの計2人だけ!電話がかかってきたその人のためだけに甘いささやきを直接耳元でささやいてあげるというもの!電話がかかってきた人はもう大興奮!自分のためだけに語る東方神起の声・・・想像しただけでもナビ、感激で震えちゃいます。でも直接電話がかかってきた方はもちろん嬉しいけれど、それ以上に緊張しちゃったみたい・・・通話を録音し、後で何度も聞き直したらいいんですよと司会が教てあげても、録音の仕方がわからないとのファンのお返事・・・とっても残念っ。でも、たとえ録音できなかったとしても、頭と耳と心で覚えておきたい!めったにない貴重な体験ですよね!
それから、司会が東方神起に、恋人に電話をして話すとしたら、どんなことを言いますか、と質問。チャンミンは「会いたいよ」、ユノは「俺が守ってあげるからね」。司会の方が、その言葉を会場の皆さんに向かって言ってあげてくださいと誘導。二人が会場に話しかけると、どっとどよめく会場のファン・・・もう嬉しくてメロメロ!

東方神起からハイタッチのプレゼント!

このあと、本来の歌とステージをお見せできなかったと胸を痛めていた東方神起の二人からの提案で、急遽来られた参加者全員を対象にハイタッチ会を行うと発表!それを聞いたファンは「きゃあ~っ!」と大興奮の渦!!!普段、東方神起がファンと握手やハイタッチする機会はほとんどないんだとか。そのせいか、嬉しくて飛び跳ねてる方、さらに感激で涙する方まで!ハイタッチの間、ユノは左右の手を時々交代しながら、チャンミンはずっと左手で、大勢のファンにハイタッチ。僭越ながらナビもこのハイタッチに参加させていただきました!列に並んでいると後ろからファンの方が大きな声で「ドキドキする!」と話している声が聞こえ、感激のあまりユノの手をつい握ってしまうファンの方も。この興奮の中、ナビも緊張してハイタッチ!ユノに「早く元気になってください」と伝えると「ありがとうございます」と日本語で返してくれました。ハイタッチしながらも終始座った姿勢なのにもかかわらず、一人一人にお辞儀をするユノ。とっても礼儀正しい人のようです。チャンミンも水を飲みながら、一生懸命ハイタッチしてくれました。
ハイタッチが終わった後、「本当にファンの方々から逆に元気をもらった気がする」と感謝の言葉を述べたユノ。東方神起もファンも本当に幸せな時間でした。

最後までありがとう~

ラストに歌を披露。最後の曲はバラードではなく、ノリのいい曲「いつもそばにいるよ」。バラードの時は座っていたお客さんも、この1曲だけは立ち上がってペンライトを大きく振ります。ユノは途中でじっとしていられなくなって片足でピョンピョン。驚き心配するチャンミン。バックダンサーともユノはハイタッチしてました!歌が終わり、退場となります。松葉杖もなく、危なっかしくびっこを引くユノを、チャンミンがかばうように手を差し出していたのが印象的でした。これで舞台イベントは終了。この後、参加者全員には東方神起との集合写真撮影も!本当に思い出に残るイベントとなりました。
イベントの間、後ろの舞台から遠いお客さんはオペラグラスで一生懸命二人を見つめ、時にはどんなに後ろでも大きく手を振って二人に見てもらいたい乙女心がいっぱい!本当にかわいいファンの姿をたくさん見ることができました。その懸命さとひた向きさが二人を支えているんだなあと思いました。

来られていたファンの方にお伺いしてみました

今回、イベントが始まる前に、来られていたファンの方にインタビューしてみました。
快く応えてくださったゆうこさん、えりこさん、ご協力本当にありがとうございました。
Q.東方神起のメンバーではどちらの方が好きですか?
(二人)チャンミンです。

Q.好きになったきっかけは?
(ゆうこさん)ドラマ「パラダイス牧場」を見たのがきっかけです。
(えりこさん)曲「ウェ」を聞いて、その歌のうまさとパフォーマンスを見て好きになりました。

Q.チャンミンの魅力は?
(ゆうこさん)襟足にくるっとした巻き毛があるところです。それから、優しいのに毒舌なところです。
(えりこさん)性格の良さです。

Q.今日のためにしてきたことありますか?
(ゆうこさん)エステに美容室、整体も行ってきました。そうしたら、体の調子が本当に良くなってしまって。それから、席がとてもいい席が当たったんです。前から2列目の通路からも2番目なんです。とっても嬉しくて。それから、友達がチャンミンの名前入りミサンガを作ってくれて、それをしてきました。
(えりこさん)髪にチャンミン風にメッシュを入れてきました。

突然お声をかけたのにもかかわらず、ナビの質問に明るくはきはきと答えて下さいました。とてもステキなお二人。イベントはいかがでしたか?
手作りのチャンミンの名前入りミサンガ。ハングルできれいに仕上がってて、とってもかわいい。 手作りのチャンミンの名前入りミサンガ。ハングルできれいに仕上がってて、とってもかわいい。

手作りのチャンミンの名前入りミサンガ。ハングルできれいに仕上がってて、とってもかわいい。


今回ファンフェスティバルに参加してみて、ユノとチャンミンがどんな人か、もっとよく知ることができたように思います。よく動き、座っていても立っていても手振り、身振りが大きいユノ。それに比べて姿勢をあまり崩さず、ほとんど動かないチャンミン。動作だけ見ても対照的な2人。それぞれの人柄や優しさも感じることができ、本当に彼らと甘いデートをしたようなイベントとなりました。帰り道、ちょっとまだ冷たい雨がしとしとと降り出しましたが、全然気にならなかったナビ!東方神起の心配りと愛で心が温められていたんですね!?以上、今でも思い出すと幸せなソウルナビでした。

その他情報

※会場内の写真を新羅ホテルより提供していただきました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-03-26

ページTOPへ▲

関連記事

COEXで行われた東方神起のファンフェスティバルに行ってきました!!

COEXで行われた東方神起のファンフェスティバルに行ってきました!!

新羅免税店のファンフェスティバル!笑いあり感動ありサプライズありの、とっても濃く楽しい2時間!

その他の記事を見る