話題のミュージカル「ジキル&ハイド」のラスト公演レポート!

今回から主役に大抜擢されたキム・ウヒョンさんのインタビュー付き!

こんにちは!ソウルナビです。ソウル旅行で公演を楽しむ方もたくさんいらっしゃいますよね!コンサートやライブ、伝統公演などありますが、今回ナビは地元で話題のミュージカル「ジキル&ハイド」のラスト公演に行ってきました!実はこの公演レポートは今回で2回目。前回は南部市外バスターミナル近くにある「芸術の殿堂」で行われたソウル再公演+主役を演じるリュ・ジョンファンさんのインタビューをまじえてお伝えしましたが、今回は国立劇場で行われたラスト公演!+初演から熱演を披露してきたチョ・スンウさんとリュ・ジョンファンさんのお2人に加え、今回主役に大抜擢された新人ミュージカル俳優、キム・ウヒョンさんのインタビューをお伝えしましょう!
オールラスト公演!
韓国のミュージカル史上最高の傑作ともいわれ、2004年から再公演、地方公演、海外公演も大好評で幕を閉じた韓国版「ジキル&ハイド」。今回がラスト公演です。皆さんの中にも日本で、あるいはソウルで公演をすでにご覧になった方もいらっしゃると思います。会場は国立劇場のメインホール「ヘオルム劇場」。最寄りの地下鉄3号線トンデイック(東大入口)からタクシーで約3分。くわしいアクセスは国立劇場のページを確認してくださいね。今回は公演前を観に行く前に、まずはインタビューからご紹介しましょう。主役のキム・ウヒョンさんがメイクも衣装もばっちりで登場!とのことなので、かなり宝塚系の舞台メイクでおでましになるのでは?!と期待しつつ、さっそく控え室へ!
キム・ウヒョンさん登場!
今回はメイク室横の休憩室でインタビューさせていただくことに。ポスターのお顔だけをイメージしてお会いしたのですが、第一印象はまず背が高い!ミニなナビは思わず見上げてしまいました。全体的に骨格がしっかりしていて適度に筋肉もつき、ステキだぁ~。

さっそく、お話しを伺う前に・・・キム・ウヒョンさんのことを簡単にご紹介しましょう。今回、韓国で大人気のミュージカル「ジキル&ハイド」のラスト公演ではじめて主役に抜擢されたキム・ウヒョンさん。ウワサによればパワフルな歌声と繊細な演技を備えた期待の新鋭ミュージカル俳優!とのこと。ちなみに今まで出演した作品は「Grease(2005年)」の1作のみ。地元でもまだあまり知られていない方なので、まさに今回の主役は大抜擢!そのへんのワケも、インタビューで探ってみたいと思います。
ナビ:公演の直前にお時間いただきましてありがとうございます。
ウヒョンさん:いえいえ。

ナビ:これが出演前のメイク&衣装なんですか?
ウヒョンさん:はい。そうです。

ナビ:さっそくですが質問を。前回、初演からこのミュージカルの主役を演じてらっしゃるリュ・ジョンハンさんにうかがったのですが、この作品はミュージカル俳優なら誰でも1度はやってみたい憧れの作品だと。その作品の主役に抜擢されたときの率直な感想をお聞かせください。
ウヒョンさん:もう夢のようでした。とてもうれしかったです。皆さんが思うように、私にとってもこの作品は憧れの作品でもあり、またミュージカル俳優になろうと決意するきっかけになった作品でもあるんです。実はこの公演の初演、つまり2004年にチョ・スンウ先輩とリュ・ジョンハン先輩の公演を観てとても感動し、ミュージカル俳優の道を歩みはじめたんです。
ナビ:ということは、2004年はまだミュージカル俳優としてデビューする前だったんですか?
ウヒョンさん:はい。その頃はまだ学生で、演技を勉強していました。

ナビ:この作品は主役の方も公演ごとにオーディションをするとお聞きしましたが、今回もオーディションをお受けになられたんですか?
ウヒョンさん:ええ。ただ、私の場合は初演からずっとこの作品の舞台には立っていたんです。主役ではなく、スパイダー役で。ルシー(クラブで歌う娼婦)をいじめる・・・あの役です。その傍ら、主役のカバーもやっていました。初演から監督に直接言われ、今まで先輩たちの演技をずっと見て練習はしてきていたんです。

ナビ:では、初演、ソウル再公演、地方公演、日本公演も一緒に行かれていたんですか?
ウヒョンさん:はい、もちろんです。
ナビ:日本でも大盛況だったと伺いましたが?
ウヒョンさん:日本の方は韓国と違って、公演中はとてもマナーがいいというか、じっくりと静かに公演を堪能するというか、公演をとても見慣れている感じで、最初は演技や感情が伝わっていないのかと思っていたのですが、公演の最後には皆さん総立ちで大拍手をおくっていただき、本当に感動しました。

ナビ:日本の公演中は日本料理を?口に合わないとか、何か困ることはなかったですか?
ウヒョンさん:日本料理は少し食べましたが、基本的にキムチはいつもセッティングされていて(笑)、特に困ることはなく美味しくいただきました。
ナビ:今回のラスト公演ではじめて主役として舞台に立つことになり、初演から主役として演技されてきたお2人と一緒に主役を演じるということで、プレッシャーはかなりのものだったのでは?
ウヒョンさん:はい、確かにプレッシャーは大きかったです。チョ・スンウ先輩は映画やドラマでも活躍され、人気も実力も兼ね備えている方ですし、リュ・ジョンファン先輩はミュージカル俳優としてとても実力のある方ですし・・・。でも尊敬する先輩と一緒に舞台に立てること、そして憧れの舞台の主役にとうとう自分が立てるということで、期待も大きかったです。
ナビ:練習は皆さん一緒にされるんですか?
ウヒョンさん:皆さん、それぞれスケジュールがありますし、ほぼ別々に練習しますが、何度か一緒に練習したことはあります。

ナビ:先輩たちがアドバイスをしてくれることも?
ウヒョンさん:はい、お2人ともとても良い方で、本当にためになるアドバイスをたくさんいただきました。

ナビ:今回トリプルキャストということで、同じ作品でも自分だけのカラーを出すために努力をされている点といえば?
ウヒョンさん:歌に関しても、演技に関しても、先輩方にはとても及びませんが、年齢的に1番若いので、その特徴を生かして「若い」ジキルとハイドを演じるよう努力しています。観客の皆さんにもその舞台を楽しんでいただければと思います。
ナビ:この作品はジキル&ハイドというまったく違う二役を演じ、体力的にとても大変な役と伺いました。体力維持のために普段から気をつけていることは?
ウヒョンさん:そうですね。体が資本ですから、普段から健康管理や体力作りには心がけています。その他、体にいいもの、ポヤク(補薬:体に栄養を補給する漢方薬)や栄養剤なども普段から飲んだりもしています(笑)。

ナビ:今回のラスト公演で6回の舞台を終えられたそうですが、今までの自分の舞台を振り返ってみていかがですか?
ウヒョンさん:最初はただ一所懸命やるだけでしたが、2回目、3回目と徐々に慣れてきて、毎回反省しながら、もっといい舞台にしようと日々努力しています。
ナビ:観客の反応も毎回違うんでしょうか?特にこの作品はリピーターも多いということで、観客の中には主役の違う舞台を観る方も多いと思います。そんな中で、他の主役の方の舞台にも立ってらしたウヒョンさんの立場からみると、舞台によって観客の反応の違いはよく分かるのでは?
ウヒョンさん:観客の反応はその時々でまた違いますが、特に何度も観にきていただいてる方は、最初慣れるのに少し時間が掛かるような気がします。例えば、リュ・ジョンファン先輩の舞台を観てから、私の舞台を観た場合、最初は違いが気になってしまうと思います。でも途中からは舞台に集中してきて、最後は皆さん総立ちで拍手してくださるんです。当然、俳優が違うと舞台もまた違うものになりますし、それぞれの特色のある舞台を楽しんでいただければと思います。
ナビ:今回の作品が終わったら、次の作品は?
ウヒョンさん:まだ決まっていませんが、いい作品に出会えたら、頑張りたいと思います。

ナビ:これからもミュージカル俳優を?ドラマや映画は?
ウヒョンさん:私の場合は特にミュージカルにこだわってはいません。もちろんミュージカルはとても魅力的ですが、演技のできる場所であれば、他のドラマや映画もやってみたいと思っています。特に映画はもともとやってみたかったので、これから機会があれば挑戦したいと思っています。
ナビ:実は前回、リュ・ジョンファンさんのインタビューで同じ質問をしたときに、ジョーダンで顔がドラマ向きではない、なんておっしゃっていたんですよ・・・。
ウヒョンさん:(笑)その点は私もドラマ向きではありませんが・・・(いえいえby ナビ)。いろんな役がありますし、これからミュージカルにしろ、映画にしろドラマにしろ、幅広い役に挑戦していきたいと思っています。

ナビ:最後に、日本からこのミュージカルを観に来られる方もたくさんいるらしいので、その方々に一言メッセージをお願いします。
ウヒョンさん:まず、日本からわざわざ海を越えて韓国までこの作品を観に来てくださること、それ自体とてもありがたいことですし、とても嬉しいです。そんな日本の方々の期待を裏切らないためにも、公演を楽しんでいただくためにも、もちろん1回、1回の舞台に全力で挑んでいますし、これからもそうするつもりです。絶対、後悔はさせませんので!たくさんの方にこの公演を観にいらして下さい。 ありがとうございました。

ナビ:公演前に時間を割いていただきありがとうございました。これからも頑張ってください。

この後、劇場に足を運ぶと、入口には開場を待つ人がたくさん。前回と同じように、俳優のポスター前では皆さん記念写真を撮影中~。このラスト公演では水曜日と木曜日が日本語字幕付きなので、日本の方がたくさんいらっしゃるということでしたが、この日は字幕なしの日。集まった方はほぼ、地元の方でした。
公演は午後7時半から。今回は座席が前から5列目だったので、俳優の姿がよく見えるし声もよく聞こえる!ウヒョンさんのパワフルボイスが響いて、今でも耳に残っているほど。リュ・ジョンファンさんの舞台とはまた違い、ウヒョンさんがおっしゃる通り「若いジキル&ハイド」の舞台が楽しめました。
ナビはもともとミュージカルにあまり縁がなく、さらに今回のように同じ作品を2度も観るなんてことは今まで一度もなかったんですが、公演を観ている時間はとても充実したひとときでした。リュ・ジョンファンさんの公演でミュージカルに初感動、そして今回はキム・ウヒョンさんの公演。この2度の公演鑑賞後「この作品はリピーターがたくさんいる」ことも納得。今度はチョ・スンウさんの公演も気になってくるし、リュ・ジョンファンさんの公演ももう一度観たくなるし・・・公演終了前にもう一度観に行こうかなぁと考え中~。皆さんも是非、韓国でミュージカル!楽しんでみてはいかがでしょうか?以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-07-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る