国立劇場よ、もう一度!土曜日文化広場【2001年】

無料だもんね~、行ってみなくちゃ。

こんにちは、ユミです。「ユミ嬢が行く!(27)~国立劇場でミュージカルを観てきたよ!~」は読んでいただけましたでしょうか?実は、そのミュージカルを観に行った時、土曜日に無料でやっている公演もレポートする予定だったんです。が、あいにくの集中豪雨前兆の雨の為に中止。ミュージカルだけを観て、すごすご帰ってしまったのです。し、か、し!毎週土曜日にやっている無料公演っていうのが気になる!なんたって、タダよ、タダ!と言うことで、再び国立劇場へ行ってまいりました。
駅を降りたら
地下鉄3号線トンデイック(東大入口・Dongguk Univ.)6番出口を出て、劇場の方に向かって歩いていると…何気にザワザワ…と同じ方向に向かう人が増えてくるではありませんか!この人たちは、みんな劇場に行くのかしら?まさかね~。…と、思ったら、そのまさかでした。みんな土曜日の無料コンサートに行く人だったんです。ひょえ~。こんなにたくさんの人が行くの?ぞ~ろ、ぞ~ろ。道を知らなくても、ついて行くだけで、目的地に到着できること間違いなしです。

今日の公演は
今日の公演は「ユ・ジンパッ、イ・チョンシッ,イム・ハンソンのビック3ジャズコンサート」でした。私が会場に到着した時(6時10分前ごろ)には、すでに満員、席はありませんでした。登場の仕方がとても奇抜で、司会のお姉さんが挨拶をしている時にバイク(集団!)で登場!
司会のお姉さんが「あ、バイクがきてますけど、あっちじゃなくて、こっちを見てくださいねぇ。」なんていうもんだから、バイクの集団がまさか、コンサートの主役だとは思っていませんでした。ソウルでハーレーなんて、めったに見ないので、思わず記念写真。
ジャズコンサート
ソウルは朝夕はすっかり涼しくなっています。どこかに秋の気配さえ感じる夕方。ジャズを聞きながら、リズムに任せて、体を揺らすのもよし、恋人と肩を寄せあうのもよし、ひとりで取材するのもよし?なかなか生バンドを聞くチャンスがないので、ここぞとばかりに聞き入ってしまいました。今日の公演はジャズだけれども、ここの公演は毎回内容が変わるから、毎週来てもいいですね。今度は、だれかと一緒に来ようっと。
夕涼みモードの人々
舞台前の席(…といっても階段なんですが)は、満員御礼状態で、上にも登れないほどの混み具合。う~ん、座れないなぁ、とあたりをみると、みなさん、ご用意がよろしいこと。ちゃんとピクニックマットを持参されていました。中にはお辯当やおやつを広げて、すっかりピクニックもしくは夕涼みモードの家族もいました。夕方の涼しい時間に、ジャズを聞きながら、海苔巻を食べる…う~ん、ジャ~ズ?集まってくる人々が、思い思いのスタイルで夏の夕涼みを楽しんでいました。わたしも、なにか食べるものを持ってくればよかったな。
会場の周辺では
おやつも飲み物も持ってこなかった私は、あたりをきょろきょろ。屋台とかなないのかな?さすがにソウルの街角で見かけるような屋台はありませんでしたが、缶ジュースなどの飲料水を売っているおじさんと、アイスクリームを売っているおばさんを発見!ちょっと冷たいものをと思い、1,000ウォンのアイスクリームをかいました。アイスクリームというよりも、アイスクリン?バニラとチョコとストロベリー味が混じった素朴な味でした。これで1,000ウォンは高い!?
今後の公演内容は・・・

<2001土曜日文化広場>
8月18日 秋の夜の音楽まつり(モダンフォーク)
8月25日 チョンミレ・ジャズダンスとフラメンコの夜
9月1日 キムファレとパレエノバ(創作バレエ)
9月8日 オーケストラカンパニー(ラテンとサルサコンサート)
9月15日 国立バレエ団(名作バレエハイライト)
9月22日 国立国学管絃楽団(フュージョンコンサート21世紀)
9月29日 秋の夜の映画音楽コンサート
*開演時間はすべて午後6時から。終演時間は各公演によって異なりますが、大体公演時間は1時間半前後。場所は、国立劇場内の文化広場(野外)です。
では、みなさん。土曜日の夕方にお時間があるようでしたら、公演だけじゃなくて、そこに集っているピープルワォッチングを楽しんでみませんか?日本よりちょっと日の入りが遅いソウルから、ユミでした。また。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-08-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る