独立芸術祭 【2001年】

弘大周辺をアーティスト達が乗っ取った!ナイト好きにもおすすめする秋のアートイベント

こんにちは。ソウルナビです。どこよりも先にホットな情報をリアルにお届けする(?)ソウルナビが、秋にと~ってもふさわしいお祭をご紹介しましょう。
それは弘大(ホンデ)= 弘益大学周辺で9月7日から23日まで開催されている、通称「独立芸術祭」。韓国のインディーズアーティスト達のお祭であり、美術ありパフォーマンスあり音楽あり、ジャンルも様々。ここ弘益(ホンイッ)大学前は、韓国でも最も有名な美術系大学で、周辺はギャラリーや劇場、ライブカフェ(ラッカペ、クルロブ)から美大受験の予備校までがうじゃうじゃと集結してる、とってもアートな街なんです。
その中で開かれる「独立芸術祭」は今年で第4回目。以前はカンナム(江南)にある「芸術の殿堂」や大学路(テハンノ)の路上などで開催されましたが、今回ここではギャラリーや劇場、小さいライブカフェ(クロブ)など様々なスペースを乗っ取ってしまおう!というスタイルで繰り広げられています。
まずここは「公園(遊び場)」(詳細マップ8番)。ここでは手作りアート小物の販売や漫画の上映や(黒い箱のようなスペースで)、オブジェ、絵画の展示をしています。とっても気軽に入れるゾーンです。
この巻紙のようなものを売っているのは映画を作っている女の子達。これは巻紙型のレターペーパーで、「これを売った収益で映画を作るんです~。お買い上げの方は映画の最後のテロップにお名前を流します!」とうことだそうです。早速、アートな映画好きのナビもおひとつお買い上げ~!いい作品、期待してるよ~!
隣りにはなにやらあやしい人形などなどを売るアンニュイなおねーさまが..おー、ここはジャマイカか、アンデスか??っていう感じのとても楽しい小物を売っていました。なんともデザインがキッチュでカワイイ。
今流行りのタトゥーを入れた手でピース!のおねーさん、透明樹脂にコンピューターのチップなどを入れた小物を販売。一見、占い師?いやいやアーティストでございます。
そして公園を出て大学前の道をうろうろ..韓国でもよく見る横断幕が..あれれっ?なんかフツーのより長いぞ??何だと思ったら小さく、「芸術祭作品」と書いてありました。ずーっと進んで読んでみると「明日の夜がある理由は、まだ僕の青春がすべて終わっていない理由です。星ひとつの思い出と星ひとつの愛と星ひとつのさみしさと星ひとつの憧憬と星ひとつの詩と」という文章。ふと、あ~若いっていいよな~(ナビのためいき)。そんなさりげないインスタレーション(3次元に設置してある美術作品)に道を歩きながらいくつか出会えるかもしれません。
ここは駐車場。ここにも道に長~く敷かれた布の作品。どうやらここでライブペインティングが行われていた模様。一足遅かったな~。
その先に仮設の舞台が(詳細マップ12番)。聞いてみるとダンス(現代舞踊)や演劇やライブを行うとのこと。
次に、ここは「G#」というブティック。ここ弘大(ホンデ)前にはとてもオシャレでアート系好みのお店が多いのですがここはそのなかでもピカイチのお店。店内のあちこちにオブジェが置いてありました。バービーを真似した作品も。作家がいればいろいろ意図を聞きたいところだったんですが、なんとも面白い作品でした。いろんなオブジェがさりげなく置かれています。
再び駐車場にある仮設舞台に。夜の9時、ダンス(現代舞踊)が始まり..(注:毎日やっている訳ではありません。)
なかなかソウルの若いダンサーの演技なんてめったに見れるもんじゃありません。しかもタダで!
ありがたいありがたい。
ついついアート好きのナビは沢山見たい一心で、さんざん歩き回ってしまいました。最後にはクタクタに。でもここに一日いれば韓国のアーティスト達の熱い思いを充分に感じ取ることが出来ると思います!紹介したのはほんの一部です。全20スポットあるので「独立芸術祭スケジュール」を参考に目的を決めて周ることをおすすめします。
最後に・・・
ナビは大学路で行われた第2回の時にも行きましたが、今回はその時よりもプロのアーティストを交えながら作品の質もグレードアップして充実したものになっていました。
アート好きは是非是非、アート好きじゃなくてもナイト好きの方の普段観光客が入りづらいカフェ(カクテルバー)やクラブに堂々と入るチャンスでもあります!また、今流行りの韓国ヒップホップにも出会えるかも..今年の秋のソウルはゲージツでキメっ!!

※ただし、飲食店系のお店ではただ見るだけでなく一応礼儀としてワンドリンクぐらいは注文してくださいね。(独立芸術祭実行委員、チェ・スヌァさんからのお願い)《一般的にクラブ(クロブ)では入場基本料(ワンドリンク込み・だいたい5000ウォン)を先に払ってから入ります。》
以上、若手アーティストの熱気あふれる弘大(ホンデ)周辺からソウルナビがお伝えしました。

※資料提供「独立芸術祭事務局」

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-09-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る