三一節・鍾路イベントに行ってきました!(2002年)

あのひろーい鍾路がホコテンに!

こんにちは、ソウルナビです。今日はソウルのメインストリート、鍾路(チョンノ)にやって参りました。といってもいつもの鍾路ではありません!なんと今年(2002年)の3月1日、三一節の祝日、あの広い広い8車線もある鍾路が歩行者天国に!いつもは車がびゅんびゅんワガモノ顔に通り過ぎる鍾路のど真ん中を歩くことができる!そんな機会を逃すナビではありません。さっそく行って参りました。それではどうぞ!

鍾路3街駅を降りると、、、
地下鉄1号線鍾路3街駅を下車。わくわくしながら15番出口を出てみると?そこは一大イベント会場になってました!
まずは人力車?御輿?
人力車や御輿のようなものに子供たちが乗せてもらって往復。どの子供たちも楽しそう。
ワールドカップスタジアムのパズルゲーム?
各国語で国際色豊か。
あ、このキャラは?
ワールドカップのキャラ、名前はなんだっけ?
こんなところにサッカーのゴールが?
筋肉番付?
もちつきもちつき
お正月ぽいですね~
若者グループもおばさんも
本番にそなえて練習中。
もちろん3月1日ですから
独立運動の記念日、日本への抗議運動もありました。
ステージあり!
リニューアルしたタプコル公園の前です。
武芸もみせます!
おおしぶい!黒の集団。
人でいっぱい
あったかいし、やっぱりイベントは人でいっぱいです。
国旗を書きましょう!
そうなんですよね。韓国の国旗ってちょっと難しい。ナビは実はある方法でおぼえたのですが、それはここではヒミツ。
仏教もがんばってます。
みんなならんでもらってます。ありがたいのかな。
まだまだ気分は旧正月
ユンノリ、トゥホで遊んじゃえ!
跳んでる少女たち!
キレイに着飾った少女たち。まずはみなさんに一礼。それもちょっとはずかしそう。 でもそのあとはブランコにのってぴょーん!ぴょーん!
見てる方が落ちないかひやひや。でもそのあざやかな姿と技に見とれてしまいます。
太鼓をたたこう!
どどーん!
そして鍾路の真ん中に立つ!
わはははは。
当日の会場案内図
そしていつもいっぱいのバスや自動車はどちらに?ふっと見ると鍾路より一本南にあるチョンゲチョン通りが大渋滞!なんとバスがまさしく数珠つながり。ふだんは静かなチョンゲチョン通りも今日は鍾路の分までがんばらないといけません!

いかがでしたか?本来、3月1日は独立運動の記念日といって真面目な日。以前は日本人は外を歩いてはいけないといわれたこともありました。でも今日のイベント、ちょっと暖かかったこともあって、本当にようやくやってきた春を楽しめるイベントになりました。こんなイベント、毎月1度でも鍾路をホコテンにしてやってくれれば楽しいなあと思ったソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-03-13

ページTOPへ▲

関連記事

三一節(サミルジョル)

三一節(サミルジョル)

1919年の3月1日、日本の統治下で起きた独立運動を記念した日。公休日です。

その他の記事を見る