お金持ちが住む盆唐(ブンダン)への旅

ヨーコとおたみさんで、みぽりん邸にお邪魔しましたー!

こんにちは、ヨーコです。ソウルはだんだん寒くなってきましたね。オンドルを使う季節になったので、ガス代がぐーっと上がってショック!!オンドルが温かいため、ついつい室内は半そで生活になりがちですが、ガス代を節約するためにやっぱりたくさん着こんだ生活に戻そうかと思います。さて、今回はおたみさんと一緒に、ナビでもおなじみのリポーター、みぽりんに会いに盆唐(ブンダン)へ行ってきました!
みぽりんさんは
みぽりんは「PTAショック」の記事にもありましたが、主婦業だけでもとーっても忙しい方。お会いする前からみぽりんの記事を見ながら「どんな方なのだろー」と気になっていたのです。そして初対面のときから、おたみさんと私はみぽりんに夢中!!なぜかって?!今まで記事を見ながら想像していた方とちょっと(?)違って、すっごーくおもしろい方だったのです!さすが、韓国で生き抜いてきた女性だなーって感じですね。結構、辛口です。
盆唐(ブンダン)って
盆唐(ブンダン)って聞いたことがありますか?旅行客には聞く機会が無さそうですが、ソウルに住んでいる人はみんなが知っている、「お金持ちが住む新都市!」のイメージ。以前は狎鴎亭(アックジョン)が高級住宅街って定説のようでしたが、狎鴎亭も空気が悪くなってきて、狎鴎亭のお金持ちがどんどん盆唐へ引越しをしているんだそうです。だから盆唐はアパートだらけだよー!といわれるほど、アパートが建ち並んでいます。ソウルから離れているから空気も良いし、新しい街だから教育施設も整っているし、お金持ちの街だから帰国子女が多くてグローバルな人が多い!と、子供の教育のために盆唐(ブンダン)を選ぶ人が多いそうです。
さっ、出発!
みぽりんのお宅訪問は、私とおたみさんで楽しみにしていた企画の一つ。みぽりんから招待されて、ついに遊びに行くことになりました。鍾路(チョンノ)の YMCA前からバスに乗って1時間ちょっとかかるとのことで、いつもより早起きでおたみさんと集合!ブンダン行きのバスはさすが長距離!座席バスでした。出勤時間だからか結構混雑。座る前に出発しちゃうので、一番後ろの席まで来るのも一苦労!
バスでブンダンへ
このバス、座席バスだからと安心していたけど、ソウルをぐるっとした後に高速道路に入ったらビュンビュン飛ばす!体が浮いちゃうこともしばしば。事前にみぽりんと行き方を打ち合わせしたけれど、ちゃんと到着できるか緊張!!ちょっと横を見るとおたみさんが寝ている!!迷ってもおたみさんに聞けないし、なお緊張高まるヨーコ。景色はだんだん畑や山になってきて、ブンダンに近づくにつれて、車内が寒くなってきました。
ハプニング発生!
ブンダンで高速を降り、最初のバス停で他のお客さんが全員降りて、ついに私たちだけ。おたみさんは寝ているし、アナウンスを聞き逃さないように真ん中の席に移動して様子をうかがってました。っが次のバス停までが長い!!その間ずーっとブンダンのアパート街を見ていると、あれっ目の前にバス会社の車庫が・・。しかも、バスが入っていくではないか!異常事態におたみさんも目を覚まし、運転手さんに聞いてみると、目的地は過ぎて終点とのこと!!えーーー?!途中まで流れていたアナウンスはどこへ?何も言わなかったので通過した、アナウンスは流さなかったと平然と運転手さん。座席バスはバス停の区間が長いから異変に気づかなかった私たちは、とりあえず降りて戻ることに。。。
教訓 : 韓国のバスは途中から急にアナウンスが出ないことがある。
みぽりんの家まで
戻るときは運転手さんに行き先を告げ、一番前に座り、無事に目的地で下車!!メモを片手にアパート街へ。。。みぽりんの説明が丁寧だったので、アパートはすぐに見つけられました。
みぽりん邸へ到着
ハプニングがあっただけに、みぽりんと会えて心から安心、業務を終えた気分のヨーコでした。おいおい、これから!さて、みぽりんへ用意したお土産の慶州パンを渡し、そこからお部屋を案内してもらいました。おっと、みぽりんのスリッパは動物の足のスリッパ。おちゃめだわ!!
みぽりん邸のご紹介!
2段ベットにピアノ!お子さんの寝室兼プレイルーム
家族団らん!クリスマスツリーの飾られたリビングルーム
夫婦のお部屋。ベットかと思ったら布団派の夫婦とのこと。
キッチン大解剖!
お子さんの勉強部屋。本の数がスゴイ!
清潔なトイレに倉庫のドア
家族写真とペットのジュウシマツ
壁に貼ってある紙はみぽりんが必死に隠そうとする家族の愛の印
みぽりん突撃インタビュー!
さてさて、一通り紹介してもらったら、ソファでティータイム。今まで、みぽりんって一体どういう方なのだろーという疑問を一気に解消しちゃおう!!
ヨーコ : どうしてみぽりんなんですか?
みぽりん : 本名がみほこだし、ハンドルネームをいろいろ考えたときに、中村美穂がみぽりんだったのを思い出してみぽりんにしたのよ。
ヨーコ : それは、中山美穂のことですね?!だんなさまとの出会いは?
ミポリン : 大学時代に第3外国語で韓国語を勉強して、その間にも日韓交流でソウルの学生と交流をして友達がいっぱいできたの。それで、1年だけ勉強しに行こうかな?って思って来たところ、知り合いの紹介で出会ったのよ。
ヨーコ : 結婚生活は大変ですか?ご両親の反対は?
ミポリン : そりゃ、大変よー。でも、韓国の人と結婚したって言うのには、なんだか自分の中にそうなる理由があったのかもー。今は友達もいっぱいいるし、日本で生活しているのと同じ感じだわ。結婚は勢いのある若いうちにした方がいいわよーーー
ヨーコ : (ドキッ!!)えっと、ソウルではどんな生活をしてるんですか?
みぽりん : 火曜日は仁寺洞(インサドン)で茶道を習ってるのよ!そして、週に2日くらい(?)はしっかりと主婦をして、1日はナビの記事を書いて、あと1日はお友達に会ったり遊びに行く日!週末は家族だんらんしてるわ。あと、たまに日本語を教えてるわよ。
などなど、おしゃべりタイムは1時間以上は続き、みぽりんの波乱万丈人生を聞き入ってしまいました。さっ、ゴハンにしましょう!!ってことで、みぽりんのお手製スキヤキをご馳走になることに・・・。久しぶりの日本食!!しかもインフルエンザで体が弱ってたので、お肉料理も久しぶり!!涙が出るほど大喜びでしたーー。手際よく作っているみぽりんを見て主婦なんだわーと実感!あんまり主婦を思わせない、おちゃめなキャラの持ち主なのです。ちなみに今日はスキヤキですが、みぽりんの食卓はもっぱら韓国料理が多いそう。
いただきます!!
席に着くと、なんと目の前にビールが・・・仕事中すみません・・・みんなで一杯ずつ飲んじゃいました!!!卵をつけて食べるスキヤキなんて、いつぶりかなーーー。みんなで、ムシャムシャ食べてしまいました。味も完璧な日本の味で最高!!遠慮なく食べてしまいました。食べ終わって、 再び始まるおしゃべりタイム。やっぱり女性は3人以上そろうと、口が止まらないんですねーー。ハハハ
お子さんが帰宅!
お子さんには会えない予定が、長引くおしゃべりで、下校時刻に・・・。一気に2人のお子さんが帰ってきたので、記念に1枚。3人の会話は韓国語と日本語が入り混じって、かっこいいぃぃー!!でも、お子さん達とおしゃべりする暇なく、二人とも習いごとへ行ってしまいました。韓国の子供っていうのは、大人よりも忙しそう!!それでも、みぽりんは他のおうちのように子供に習いごとをさせないので、お子さんから「ママは変!」「ケチ」と言われているそうです。韓国では他の家のようにガンガン習いごとをさせないと、子供にもおかしく見られんだそうですよ!
お別れの時間
嵐のように登場して去っていったお子さん達。今度はゆっくりお子さんの話を聞いてみたいなーー。落ち着いてもう一度お茶をしてると、私達も帰る時間に。。。
さようならー
みぽりんに見送られ、アパートを出て歩いていると、なんとみぽりんは半そでで外に出ているではないか!さすが、パワーみなぎる韓国アジュンマ!!(失礼!)バス停の前で待っていると、親子連れに道を聞かれて答えるみぽりん。韓国語で話していたけど、その親子はどう見ても日本人の方のよう。ブンダンは日本人もけっこう住んでいるんだそうですよ!バスに乗ってお別れ。バスの中では早起きの疲れが出て熟睡。あっという間にソウルに着きました。みぽりん、今日はありがとうございました。
いかがでしたか?ソウルナビを見ている方の中でもみぽりんってちょっと気になる存在じゃないでしょうか?!みぽりんの記事を読んでるとわからないかと思いますが、実はけっこう辛口でハキハキしていて、元気いっぱいの女性。辛口といえば、
「ヨーコさん、子供も生んでないのにどうしてこんなに太っちゃったの?」
と言われちゃったんです。(涙)。韓国に来て1年で8キロ増。隠しきれてるつもりでもばれてるー!!みぽりんにズバリと言われ、またダイエットに目覚めるヨーコでした。皆さん、韓国のおいしい食べ物を食べながらダイエットできる方法をご存知でしたら、伝授してくださいませ。以上、お金持ちになってブンダンに住みたーい!と夢見るヨーコがお伝えしました。
みぽりんのホームページ
www.geocities.co.jp/SweetHome

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-12-06

ページTOPへ▲

関連記事

盆唐

盆唐

韓国一住みよい、お金持ちの街!

その他の記事を見る