地下鉄に乗ってみよう~便利な交通カードT-Moneyを使いこなす!

便利な交通カードで地下鉄を乗りこなそう!

こんにちは、ソウルナビです。ソウルのリピーターともなれば地下鉄、バスなどの交通手段を乗りこなす方も多いはず。そんな時、いちいち乗るたびに小銭を用意して切符を買うより、交通カードでスマートに乗り降りできたらとってもラクラク、時間の節約もできちゃう!2泊3日程度の旅行の方だったら定額券でも十分だけど、ソウルにちょくちょく来る方や、留学などでソウルに長期滞在する方には、交通カードT-Moneyが断然便利!

交通カードとは?

ソウル市およびソウル市郊外の地下鉄、バス、マウルバスで利用できる、お得なチャージ式プリペイドカード!使用する時は、地下鉄であれば改札で、バスであれば運転手さんのすぐ横にある指定の個所に当てるだけで自動的に引き落とされます。チャージ式なのでカードに金額を追加(チャージ)すればずっと使えるし、割引サービスもあるので、交通機関をよく利用する人にはとてもお得で便利なカードです。 カード型だけでなく、クリップ型やアクセサリー型のT-Moneyもあります。

T-Money、ここが便利!

・小銭がなくてもこのカード1枚でソウル中の地下鉄、バスに乗れる!
・釜山の地下鉄や仁川空港と市内を結ぶバスでも使える!
・地下鉄からバス、バスから地下鉄に乗り換えると次の交通手段の料金が一定距離&回数まで無料に!(距離により追加料金あり) 。

T-Moneyを使ってみよう!


T-Moneyを買うには?
T-Moneyはコンビニなどで購入できます。
コンビニでは金額のチャージもできます。


T-Moneyを使うには?
地下鉄の改札を通るとき、機械にカードを当てて通過します。

金額を追加(チャージ)するには?
地下鉄の券売機やバス停付近の売店(交通カードのマークがあるチャージ箇所)に行き、コンビニに行き、金額を追加(チャージ)しましょう。

「○○ウォン チュンジョン へジュセヨ(○○ウォン充填してください)」
と言えばOK!

皆さん、いかがでしたか? ソウルでの移動交通手段は、タクシーより断然地下鉄とバス!リピーターの皆さん、ビギナーでもチャレンジャーの皆さん、便利でお得なT_Moneyを持って、ソウルの街に繰り出して見て下さいね^^ 以上、ソウルナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-09-04

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルの地下鉄に乗ってみよう! 【*動画付き】

ソウルの地下鉄に乗ってみよう! 【*動画付き】

切符がない?改札は?保証金って?便利な地下鉄を上手に利用しよう!

ソウル地下鉄

ソウル地下鉄

ビギナ−向け!低料金の庶民の足、地下鉄(チハチョル)!

その他の記事を見る