写真で見る燃灯(提灯)祝祭&パレード2004!

今年のパレードはは2時間半!鍾路の夜を提灯が埋め尽くす!

こんにちは、ソウルナビです。5月のソウルといえば提灯。街を見上げるて提灯がぶらぶらしているのを見ると、ああ今年もやってきたなと思います。旧暦の4月8日(今年は5月26日)はお釈迦様の誕生日。韓国ではクリスマスに負けじとお釈迦様の誕生日も公休日でお休みとなります。そしてその日に合わせて各お寺はお祭りムード一色。そしてお釈迦様の誕生日の前の日曜日の夜、今年(2004年)もメインストリートの鍾路(チョンノ)を提灯が練り歩く提灯祝祭(ヨンドゥンチュッチェ)が開催、鍾路を色鮮やかな提灯が練り歩きました。その模様を写真でご紹介しましょう!
今年も竜やら仏様やら、中には???までいろいろあり!
<提灯を掲げて行列>
一部かぶってる行列も?
パレードは各お寺別、学校別など延々と続きます。出し物の他にもあいまには民俗公演やブラスバンド、ダンスなどいろいろあり、彩りを添えていました。ナビ的には各チームごとの旗もなかなか見応えがありました。でも観客に人気だったのはなんといっても子供!特に袈裟を来た子供は大人気でみんな笑顔で見送り。またタイやネパール、スリランカなど仏教国からのパレードにも熱い拍手が送られていました。パレードの参加者も笑顔で通り過ぎ、列から見物人に提灯をあげたり、また信心深いおばさまが熱心にパレードに向かって手を振り(撮影にはじゃまでしたが)声をかけたりなど、まさしく仏心あふれたフレンドリーなパレードでした。
今年の提灯祝祭は去年よりもさらに参加人数が増え(3万人という話)、出し物もさらに増えた?気がします。また時間も夜8時頃から10時半まで2時間半!ただ去年までは道路に降りて見物ができたのですが、今年から全面禁止に。ちょっと見るのがつらかったです。また去年よりも西洋系の観客が増えた?気がします。これはこの祝祭が世界的に有名な証拠でしょうか?さて今年もあざやかな提灯をたくさん見られてナビは大変幸せでした。それでは世界が平和でありますように。鮮やかだった鍾路からソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-05-25

ページTOPへ▲

関連記事

5/6-5/8、燃灯(提灯)祝祭、5/7夜は鍾路で提灯パレード@鐘路、曹渓寺、清渓川など

5/6-5/8、燃灯(提灯)祝祭、5/7夜は鍾路で提灯パレード@鐘路、曹渓寺、清渓川など

夜の鐘路の街を練り歩く色も形も美しい提灯大パレードで有名な仏教のお祭り

燃灯会・燃灯(提灯)祝祭 (5月)

燃灯会・燃灯(提灯)祝祭 (5月)

町中にあふれる提灯!釈迦の誕生日を祝うお祭り。

その他の記事を見る