台北vsソウル!いろんなもの対決!パート1

変身写真VSイメージフォト、台北伝統マッサージVSスポーツマッサージ!!

こんにちは!おたみです。皆さんは年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?さて、おたみの今年(2005年)最初のレポートは、ソウルナビスタート以来?!のビックなスペシャル企画をお送りしたいと思います!え~昨年からソウルナビでは"あの店この店!あの味この味!大比較!"というコーナーでソウルのいろんな食べ物を比較してきましたが、今回はぬぁんと!「台北とソウルのあれこれを比較してみてはどうかね?」というナビ社長のいつもの突発的な思いつき、いやいや素晴らしいアイディアにより「台北VSソウル!いろんなもの対決!」をナビの姉妹サイトである台北ナビの方々にご協力いただいて敢行することになりました。この場をおかりして台北ナビの方々にお礼を申し上げたいと思います。ほんとに先日はお世話になりました!
今日の対決は?!
まず、「台北vsソウル!いろんなもの対決・PART1」では、台北でもソウルでも「体験系」で人気のあるマッサージとメイクアップフォトを大・大・大比較したいと思います。方法は台北ナビとソウルナビのサイトに載っているお店を1軒ずつ選び、それぞれ体験してただ感想を並べた、みたいな感じになってしまうかもしれませんが、初挑戦のソウルメイクアップフォトと台北の変身写真、そしてソウルのスポーツマッサージと台北の足ツボマッサージ!年末年始に体験しまくりましたぁ。

~まずは写真対決から!~

今回選んだお店は、台北が"変身写真"で1番の人気店、キュート系からセクシー系まで、あらゆるタイプとシチュエーションに対応できるという『白色階梯數位攝影(ホワイト・ラダー)』。対するソウルは実力派のカメラマンがいつもと違う自分を演出してくれるという『SOUL STUDIO』。さっそくいってみょ!
白色階梯數位攝影
(ホワイト・ラダー)

白色階梯數位攝影 (ホワイト・ラダー)

SOUL STUDIO

SOUL STUDIO


場所
白色階梯數位攝影
ナビプラザから徒歩10分。ナビスタッフのバイクにニケツして連れて行ってもらったので、泊まっていたホテルからは5分もかからなかったと思います。周りにあまりチェックする時間がなかったのですが、お店がありました。

SOUL STUDIO
地下鉄3・4号線チュンムロ(忠武路・Chungmuro・331/423)駅から徒歩2分と駅からとっても近い位置。駅すぐのところには大韓劇場があり、昔から映画関係の事務所が多かったので、おいしいお店も多いところ。また南山コル韓屋村などの伝統観光地も近くにあり。

コース選び
白色階梯數位攝影
お店とスタジオが別になっているので、まず、お店の方に行き受付を済ませたら、日本語で簡単にコースの説明をしてもらいます。おたみは初めてで何がなんだか分からないので、1番オーソドックスなAコースに。これは、12cm×18cmサイズの写真を31枚撮って4980元。衣装は3着。
SOUL STUDIO
日本語がべらべらのソルさんから直々にコース説明をしてもらいました。ソルさんは大阪芸大で写真の勉強をしたカメラマン。サンプルのアルバムを見ながら、今回は10cm×15cmサイズの写真が7枚で15,000円というコースに決定。衣装はだいたい3~4着。"もっと着たいものがあれば少し多くても大丈夫ですよ"。とっても融通の利く韓国スタイル。

サービス
白色階梯數位攝影
CD-ROM、キーホルダー2個、36cmポスター
SOUL STUDIO
CDのサービス付

衣装タイプの選択
白色階梯數位攝影
受付が終わったらすぐ近くのスタジオへ移動。そこでまずいろんなサンプルアルバムを見せていただき、衣装を選んでいきます。う~ん、迷う。定型のドレスというよりはちょっとアレンジされたような衣装がいろいろ。まさに記事にあったようにキュートな感じのスタイルから露出度高めのセクシー系あり、このまま雑誌の写真にしてもよさげなクール系あり、全体的に洗練された感じ。その中で露出度を抑えたタイプでチャイナドレス+毛皮のクールな感じ+モダン着物の3着に決定。日本語はほとんど通じないので"露出度を抑えた"という部分を台北ナビのスタッフの方に伝えていただき、次の衣装選びへ。
SOUL STUDIO
ナビも写真を見ながらどんなものがいいのか?悩んだのですが、日本語べらべ~らのカメラマンのソルさんがサンプルのアルバムを見ながら人気のタイプやおたみに合いそうな衣装をアドバイス。最終的にソルさんオススメ!こちらのスタジオで1番人気のパターン、チマチョゴリ1着+ウェディングドレス+パーティードレスの3着に。日本からのお客さんはこのパターンが1番多いそう。

衣装選び
白色階梯數位攝影
メイクアップルームに行くと後ろに衣装がずらりと並んでいました。いろいろありましたが毛皮タイプはほぼ決まっているようなので、チャイナドレスとモダン着物を掛かっている中から1着ずつピックアップ!選んだらすぐ横に洋服屋さんの試着コーナーみたいなボックスがあり、そちらでお着替え。
SOUL STUDIO
衣装室は個室になっていて、着替えもこちらで済ますようになっています。まずウェディングドレスから撮影するということで10着ぐらいの中から1着をピックアップ。案内してくれたスタッフオススメのドレスに決定。他のドレスは撮影の進行に合わせてその都度選んで行くよう。

ヘアメイク
白色階梯數位攝影
プロのメイクさんが衣装に合わせてヘア&メイクも衣装ごとにやってくれます。普段からほとんどメイクをしないおたみは"おまかせ~"状態。メイクはいろいろ塗られてこっこれは宝塚?!チックな舞台メイクだわ~と思ったんですが、スタッフいわく、写真になると普通なんだとか。これは後のお楽しみですね(くくっ)。
SOUL STUDIO
プロのメイクさんがヘアメイク。衣装ごとにではなく、1度ばっちりベースメイクをしたら後はウィッグをつけたり口紅の色を変えたりというメイク。その分時間が短縮。旅行スケジュールの忙しい方にはぴったり。こちらのメイクはそこまで舞台、舞台してなかったかも(台北で慣れたのかな?!)。

スタジオへ
白色階梯數位攝影
スタジオは広さ約100坪というからびっくり!本当に広くて撮影用の背景や大小の道具がいろいろ並んでいました。一部個室のように閉ざされた空間もありましたが、全体的にはオープンスペースで、背景ごとに区切られているという感じ。さらに秘密部屋のように現れるお部屋もあったり、まさにこれが記事に載ってた"あらゆるシチュエーションに対応できる"ってことですね。こんなスタジオは初めて見ました。すごい。
SOUL STUDIO
ソウルナビで紹介しているフォトスタジオの中1番広いスタジオ。衣装ルーム以外は説明、ヘアメイク、写真撮影と移動が楽にできるようにオープンスペースになっていて、天井もとっても高いから開放感たっぷり。背景はロマンチックな感じやアンティーク家具を設置したゴージャス系、チマチョゴリに合わせた伝統タイプの背景などいろいろ。

写真撮影
白色階梯數位攝影
プロのカメラマンの方は若くていかにもプロっぽい感じ。日本語はまったく通じませんが、ジェスチャーでポーズを先に示してくれるので全く問題なし。言葉が通じない分、まさに異国に来た!という感じで、恥ずかしさも全然感じず。淡々とカリスマチックなカメラマンのペースに引き込まれていきます。
SOUL STUDIO
最初に説明をしてくださったカメラマンさんが直接撮影。日本語がべらべ~らだから細かいポーズの説明もばっちり。表情や手や顔、体の位置や角度、小物の持ち方など、一つ一つ丁寧に日本語で指示してもらえます。こちらはカリスマ的というよりは気さくなイメージ。ジョーダンなんかも言って楽しいムードを作ってくれるので、緊張せずに撮影ができます。

所要時間
白色階梯數位攝影

おたみは衣装待ちが少しあって5時間ほど。ヘアメイクを衣装ごとにしっかりやってくれること、そして写真も1着の衣装で丁寧にたくさん撮ってくれるのでそれぐらいかかるんですね。実際体験すると時間があっという間に過ぎてしまいます。

SOUL STUDIO
コースによっても違うそうですが、だいたい3時間ほど。ヘアメイクが簡単な分少し時間が短縮されていろんな衣装も着れるし、ヘアメイクも小物でいろんなアレンジも出来ますョ。

写真選び
白色階梯數位攝影
余裕がある場合は出来た写真を翌日に選ベるそうですが、おたみは時間がなかったのでスタジオの方にぜ~んぶおまかせ。写真選びから修正、アルバム作りまでぜ~んぶやっていただきました。かなりの枚数を撮ったので写真選びも大変ですからね。客観的なプロの目で見て選んだマイフォト~、どんな感じに仕上がってくるのか受け取るまでお楽しみ!
SOUL STUDIO
撮影が終わったらその場でモニターを見ながら写真を選べます。基本的に100枚ほど写真を撮るそうですが、その中から自分で気に入った写真だけをフォルダーに写し、後の写真修正、アルバム作り、CD作りなどの作業はスタジオの方がやってくれます。自分の選んだ写真、出来上がりはまた違うのか?!これまた楽しみ!

受け取り
白色階梯數位攝影
おたみはソウルに送ってもらうことに。受け取りは1ヶ月後、と言われていたのですが、2週間後ぐらいで届きました。楽しい楽しい旅の思い出も忘れてすっかり日常生活に戻ったところで台北から贈り物到着!という「お楽しみ感」がありますね。サービスのキーホルダーやポスター、ジャケット付きのCDまで、おまけも盛りだくさん!

SOUL STUDIO
超スピード仕上げ。やっぱり"パリパリ~(早く早く~)"という韓国の国民性?!いやいや忙しい旅行スケジュールでもすぐに受け取れるように仕上げてくれるんだそう。その時間なんと30分!場所も忠武路だし、近くで食事をしてから取りに行ってもいいし、すぐお隣りの駅、明洞でショッピングをしてから取りに来てもいいですよね。しかしこれは早い!

さて出来上がりは?
白色階梯數位攝影

SOUL STUDIO

おたみは今までフォトスタジオに何度かお邪魔したことがあったのですが、ソウルのメイクアップフォトも台北の変身写真も撮影はまったくの初めて。最初はメイクのすごさにどーなることか~と思いましたが、アルバムを受け取って「ワッ」!!こっこんな写真が出来上がるとは!ほんと~にこんな写真は今回スタジオに足を運ばなければ一生撮れなかったでしょう(しみじみ~)。台北はスタジオも広くて背景もたくさん、ヘアメイクも1回1回やるというこだわりようで、時間をかけてじっくりとモデルのようなアルバムを作りたい人にぴったりなお店。そしてソウルは、旅行スケジュールが忙しい人もじっくり本格派も、ヌードや結婚、記念などの目的やニーズに合わせていろいろコースが選べ、言葉の不自由なくリラックスして楽しく撮影をしたい人にぴったりのお店、という印象でした。

~お次はマッサージ対決!~

さて、写真の大・大・大比較が終わったら次は、"マッサージ大・大・大比較"!!! 今回は足ツボマッサージで有名な台湾のマッサージ専門店の中でも、マッサージ師の訓練学校を併設しているという『太極堂伝統治療研究中心』VS韓国で体育学部が有名という龍仁大学のスポーツマッサージ協会の会長さんが運営するスポーツマッサージ店『龍仁スポーツマッサージ』。
太極堂伝統治療研究中心

太極堂伝統治療研究中心

龍仁スポーツマッサージ

龍仁スポーツマッサージ


お店の特徴
太極堂伝統治療研究中心
ナビプラザから徒歩10分。ナビスタッフのバイクにニケツして連れて行ってもらったので、泊まっていたホテルからは5分もかからなかったと思います。周りにあまりチェックする時間がなかったのですが、お店がありました。
龍仁スポーツマッサージ
社長さんは韓国で体育学部が有名な龍仁大学のスポーツマッサージ協会の会長さん。学生時代から柔道とスポーツマッサージを学び、もうかれこれ20年以上マッサージの研究と実践を。社長さんをはじめ、社長さんから直々に指導、訓練を受けたお弟子さんたちがいるお店。

場所
太極堂伝統治療研究中心
台北:MRT「善導寺」「忠孝新生」のちょうど中間。忠孝東路2段と八徳路の交差点近くにある大通り沿いのビル。台北ナビまでもタクシーで約10分。

龍仁スポーツマッサージ
ソウルの中心部に位置。地下鉄1・2号線市庁駅、2号線乙支路入口駅から徒歩約5分。4号線の明洞駅からも徒歩10分ほど。周辺には明洞ロッテホテル、ウェスティン、プレジデントホテルなど、人気のホテルからも徒歩5~10分と便利な位置。

コース
太極堂伝統治療研究中心
シンプルに足裏マッサージ(40分)、全身マッサージ(60分)、それから伝統刀療(15分)あり。足裏マッサージには漢方入りのフットバス10分付き。

龍仁スポーツマッサージ
スポーツマッサージ(上半身・全身)、足ツボマッサージ(40分・60分・70分)、アロマオイルマッサージなどあり。その他セットコースやパラフィン、エアマッサージ、角質除去などのオプションもいろいろ。

料金&ナビクーポン&サービス
太極堂伝統治療研究中心
足裏マッサージが40分で550元、全身マッサージが60分で1,000元。ナビクーポンを利用すると10%割引。

龍仁スポーツマッサージ
スポーツマッサージ(全身・60分)が整体・足ツボマッサージも含んで65,000ウォン。足ツボマッサージがスパマッサージとクリームマッサージを含んで40,000ウォン。ナビクーポンを利用すると20%割引+ポラロイドカメラ撮影あり。さらに、ソウル市内のピックアップサービスもあり。

マッサージ師さん
太極堂伝統治療研究中心
この道10年のベテランマッサージ師の方が多く、見た目もまさにマッサージの真髄を心得ている人、という雰囲気。言葉数は少ないけれど、ぽつりぽつりと体の状態をしっかり把握、アドバイスしてくれる専門家。男性が多い。日本語は基本用語程度。
龍仁スポーツマッサージ
マッサージ20年歴を持つベテラン社長さんをはじめ、経験豊富なベテランスタッフたち。特に専門のスポーツマッサージは筋肉の筋や繊維を傷めずに疲労や老廃物を取り、凝りを解して血行を良くします。マッサージ師さんは男性と女性が半々。日本語は基本用語程度。

フットバス
太極堂伝統治療研究中心
漢方入りのフットバス。マッサージに入る前に木製の桶に足を10分間浸します。これが最初は熱い!と思ってもだんだん気持ちよくなり、不思議と体全体の血行が良くなる感じ。
龍仁スポーツマッサージ
アロマオイル入りのフットバス。マッサージに入る前にまずフットバス器械に約10分浸します。機械を調節すると振動が足に伝わってきて、足から疲れが取れていく感じでとってもリラックスできるフットバス。終わったらタオルで拭きながらぎゅっと指圧。

足ツボマッサージ
太極堂伝統治療研究中心

足ツボマッサージは全て素手。経絡に沿ったツボ指圧マッサージ。ウワサではかなり痛い痛い~と聞いていましたが、実際受けてみるとツボにしっかり入って痛いけど心地いい"イタココ"。おたみは疲れと睡眠不足もあってかマッサージの途中から熟睡。
龍仁スポーツマッサージ
マッサージに入る前に角質除去あり。これはもうびっくりするほど出るわ出るわ。。。かなり恥ずかしかったですが、削って磨いてつるつるに☆そしてマッサージは、担当者によっても違うそうで、手だけでやる人とツボ押し棒&手でやる人の2タイプあり。今回は先生に両方を使ってやっていただきましたが、棒でツボを押すと入り方また違いますね。時に体よじれ系。

全身マッサージ
太極堂伝統治療研究中心

足ツボに続いて全身マッサージも器械を使わないハンドマッサージ。これまたツボを心得た指圧マッサージで押すトコ押すトコ、"効く~"という感じ。バリバリに凝り固まっていた肩には刀などの特別な道具を使って体を解す『刀療法』でシャカシャカシャカッ。軽く引っかかれたような感覚ですが、その後さらにメンタームのようなクリームを塗られてスースーすうっと凝りが緩和されて肩が軽くなります。この感覚は初めてで、一体何を使って何をしたのか?!今だに謎。最後にはストレッチのように普段使わない筋肉を伸ばしてくれて体がとっても軽くなりました。
龍仁スポーツマッサージ
足ツボマッサージよりもこのスポーツマッサージが"ウリ"という本格派。もうこれはすごかったです。やられるがままにツボ指圧からマッサージからストレッチングから整体まで、グリグリごりごりパンパンぎゅーっ!こんなに体がカチコチだったのかな?!と思うほど全部効くぅ~。凝りを解して縮こまっていた筋や筋肉を伸ばし、骨のズレも矯正してくれ、体が自然と元の健康体に戻っていく感じ。実は最近おたみは肩と首がバリバリになって回すことも出来なくなっていたのですが、首から肩にかけての凝りがなんと解消!あまりにも強いマッサージだったので揉み返しがくるかな?!と思ったのですが、意外や意外、大丈夫でした。

マッサージ後
太極堂伝統治療研究中心

終わったすぐはもう全身が解れてふにゃふにゃ。途中居眠りをこいたというのもあって、起きた時には自分が別世界にいるようなそんな気分。あの最後のメンタームはその日の夜中まで続き、いつもの重く重石が圧し掛かったような肩から久しぶりに開放!そのせいか?!夜ご飯も紹興酒もおいしかった☆

龍仁スポーツマッサージ
終わった後は一言で"爽快"!全身が軽くなって体の浮腫みも取れた感じ。自然と体の曲がりも矯正されたのか、立っていても背筋がすーっと伸びて体が柔らかくなった感覚。今でもPCの前に1時間以上座っていると、気持ちが悪くて思わずストレッチングしたくなってしまうんですよね、不思議と。これは定期的に通いたくなるマッサージ。

漢方入りが良かったですね。体の新陳代謝がほんとに良くなる感じで。それからソウルの角質除去、これはあって欲しい!普段から手入れをして置けばいいのですが、久しぶりに足の裏がつるつるになってしみじみ嬉しかったです。マッサージは甲乙つけがたく、台北の素手ながらツボに入る「イタココ」足ツボマッサージも気持ちよく、棒と素手をうまく使い分けてメリハリのあるマッサージも疲れや滞りが解消されて良かったですね。それから全身マッサージ。これは両者とも似て非なるもの。台北は経絡マッサージ&指圧&ストレッチ&世にも不思議な刀療法、一方ソウルは経絡マッサージ&指圧&ストレッチ&整体と違うんですよね。台北は経絡に基づいた指圧マッサージという感じで体全体の血の循環を良くしてくれる感じ。そしてソウルはスポーツ医学に基づいたマッサージ?!なのか、使わない筋肉や筋に働きかけて、骨と筋肉などの緊張を解して動きやすいようにバランスを整えてくれた感じ。う~ん、難しいですが、どちらとも気持ちよかったです。

そして年末年始にあっちこっちの体験をしているうちに2005年もスタート!初っ端から仕事ながら連続おいしい体験、今年の運を全部使い切っていなければ良いのですが・・・写真も楽しかったですし、マッサージはもうクセになりそう。皆さんも台北とソウルに行く時は是非両方チャレンジしてみて下さいね。さて、今回の『スペシャル企画!~台北vsソウル!いろんなもの対決・PART1~』では、写真とマッサージだけの対決でしたが、PART2ではまさに!台北とソウルのいろ~んなものを比べちゃおう!という企画になってます。皆さんお楽しみに!以上、おたみでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-01-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る